SSブログ

狭山で鳥谷部投手見る? [社会人野球]

全日本クラブ選手権大会の組合せが発表されました。
各地区の予選を勝ち進んだ16のクラブチームが、日本一を目指して戦います。

大会期間:9月7日(金)~10日(月)
開催球場:グッドウィルドーム
組み合せ:[JABA公式サイト]

サウザンリーフ市原が勝ち進むのを前提に、日程をまとめてみました。
一回戦9日(14:00)NTTグループ東北マークス vs サウザンリーフ市原
準々決勝10日(16:30)サウザンリーフ市原 vs [HBC金沢とRitsBCの勝者]
準決勝11日(11:30)[勝ち上がりチーム] vs サウザンリーフ市原
決勝11日(14:00)[勝ち上がりチーム] vs サウザンリーフ市原

杉本忠投手のいる全府中クラブも頑張ってほしいですが、
元ロッテの杉原投手のいるNOMOベースボールクラブも気になりますねぇ。
まぁ、マスコミさんは茨城ゴールデンゴールズしか映さないと思いますけどw

西武時代ね。 ちなみに・・・
お隣の西武第二球場では2軍の試合も開催。
9日がヤクルト戦(13:00)で、
10日が日ハム戦(13:00)。
西武ファンのみなさん、
第二球場のついでに鳥谷部見て行こうぜ。
みんな、鳥谷部のこと好きでしょ?^^

(2人とも若いなーw)

グッドウィルドーム


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

荻野出てたね。 [プロ野球]

NHKのニュースでロッテ・荻野忠寛投手が取り上げられてましたね。
3分ほどの特集でしたが、誉められまくりでした。
(まぁ、そういう特集なんですけど・・・)

頑張ってますね。
うーん、ええこっちゃ!

以上。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

渡辺直人の前半戦。 [渡辺直人]

渡辺直人三菱ふそう川崎から東北楽天ゴールデンイーグルス(今更ながら長い球団名ですね)に入団した渡辺直人選手の、今シーズン前半戦をおさらい。

大社ドラフトでは5位指名。
ちょっとー!大事な戦力を奪っていく割りには随分と評価低くなーい?と不満だったのですが、今思えば上位枠は若い選手のプライドの為に譲った形だったのでしょうか。

楽天の泉犬鷲寮は、まだ築1年。写真を見る限りではとっても奇麗な建物ですね。お化けも出なさそうですしw
愛車はふそうの北村選手に売って、仙台で乗り回す新車を購入したようです。三菱車とはお別れですかね?

楽天ファンの皆さんには、だいぶその存在を認めてもらっているようで、試合後、レフトスタンドのファンに向けてバンザイする姿もすっかり様になりました。

さて、開幕してからの成績ですが・・・公式サイトなどから記録を拾ってみました。

◆開幕~4/16(2軍)

試合 打数 得点 安打 2H 3H HR 打点 盗塁 打率
11 45 8 13 4 0 1 3 4 .288

特筆すべきは、4月15日のロッテ戦ですかね。
それまで打率は2割2分。お世辞にも打撃好調とは言えない状態。
なのに、この試合に限っては5打数4安打の大爆発。プロ入り初の猛打賞です。
ロッテ・大嶺投手が相手だったから燃えたんだろうか。アピールするの上手よねー。
この試合をきっかけに、1軍に昇格しました。

◆1軍昇格(4/16)後~

試合 打数 得点 安打 2H 3H HR 打点 盗塁 打率
59 187 26 50 8 0 0 13 7 .267


一時期、上がり調子だった打撃も最近では湿りがち。
あっという間に打率三割を切り、打順も1番から8番へと元に戻ってしまいました。
某解説者が仰るには、バントの成功率もあまり宜しくないようで。(ふそうだね~)

いくら野村監督に「ホームランは捨てろ。脇役に徹しろ。」と言われていても、やっぱりそろそろホームランが見たいです^^ 後半戦に1本くらい、まぐれでいいから出ないかなぁ。

結局、西武・岩崎哲也投手との対戦はなかったようで・・・お互いにあんなに出てるのに。
一度ニアミス(渡辺が死球で出塁したあとに岩崎が登板)があったようですが、それ以前に岩崎は楽天戦に3試合しか投げてないんですか。それも意外でした。
渡辺は開幕して暫くは二軍生活でしたから、その差も関係してるんでしょうね。
早く対戦が見たいです。おそらく三振でしょうけど^^;


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

神奈川の補強が出ましたね。 [社会人野球]

エネオス×東芝の壮行試合。
ふそうからの補強選手の姿も拝めるかもしれないと思い、等々力まで足を運びました。
まぁ、補強選手の一覧はこちらさんからどーぞ
  ⇒ JABA公式サイト / 毎日新聞 補強選手決まる 豪華な顔ぶれ結集

試合は両チームとも若手中心。
いつもは見ることの出来ない選手が沢山出てきて…その度に前にいるENEOS片岡寛典投手の付けているスコアシートをカンニングしまくりw
そんな状態なので、「さすが東芝!」「さすがエネオス!」っていう試合ではありませんでした。

さて、お目当ての補強選手。
補強選手はベンチ裏で素振りをすることもあったのですが、試合には出ませんでした。
 #32 佐藤大士(三菱ふそう川崎)
 #33 西郷泰之(三菱ふそう川崎)
 #34 小山豪(日産自動車)
 #35 石塚信寿(三菱ふそう川崎)
 #36 渡部英紀(三菱重工横浜)
へーきんねんれー、たっけー。

この試合観戦の時点で、私は誰がどこに補強されたのか知らなかったんですが…

  • とりあえず、真っ先に見付けたのは【渡部英紀選手】。姿勢ですぐに分かりました。
  • その次に見付けたのが【佐藤大士投手】。
    安田捕手のヘルメット奪い取ったり、どっちが年上だか分からないようなじゃれ方をしていました。2人とも千葉県の高校出身だし、それを考えても安田の方が思いっきり先輩だと思うんですけどね^^;
  • そして【西郷泰之選手】。後ろ髪がさっぱりしてたので誰だか分からなかった。
  • その直後に目を疑ったのは【小山豪選手】の姿。
    へっ?西郷さんと同じチームなの?小山さんはENEOSだと思ってたのに…バランス悪ぅ(-_-;)っていうか、渡部もいるじゃん。どーすんだろ。
  • で、ずーーーっと気付かなかったのが【石塚信寿選手】。
    東芝ユニが馴染みすぎてて、それが石塚さんだと気付くのに6イニングも掛かりました。石塚さんて赤いユニフォーム着たことあるのかなぁ。西武台千葉は黒だった気がするし、東農大生産学部は青だし、ローソンも青だった気がするし…なのに何であんなにしっくりきてるんだろうw


エネオス側には補強選手の姿はありませんでした。私が分からなかっただけかな?
でもさすがに谷村さんと佐々木さんの姿は、見たらすぐに分かるはずですしねぇ。
佐々木さんの日石ユニ姿、さぞかし爽やかなんでしょう・・・早く見てみたいです。
エネオスには日産・四之宮選手も補強で入ります。東芝もENEOSも、なんでこんなに偏った補強の仕方なんだろう。昨年の瀧諒太選手のように、中途半端な使われ方するのは、観てる側もあんまり気分良くないんですけどね。
とはいえ、あくまでも「補強」ですから。代表チームの戦力を補えれば良いわけで・・・その辺は負けチームファンの無い物強請りです。

さて、若手中心の試合だったので、その代わりにネット裏は絢爛豪華でした。(絢爛は嘘だな)
東芝のビデオ&スコア係は、木戸投手と中野投手と・・・忘れた^^;増井投手だったかな。
(中野真博投手、二次予選の時にしていたギプスは外れたらしく、今日はユニフォームも着ていました。まだ足は引きずってましたけど、復帰は遠くなさそうですね。)
ENEOSのビデオ係は清見投手、スコアは片岡投手。そこに、どういうわけか慶大生(?)がちゃちゃを入れに来てました。(聞き耳を立てていたら、どうやら日本語が苦手な選手のようで・・・清見投手が片言の英語で喋っているのが微笑ましかったです。清見投手はふそうの五嶋投手並に可愛かったです。)
スコアボードのスイッチは廣瀬投手が押していました。

それにしても広瀬は随分とオジサンっぽくなっちゃいましたね。
なんだろう・・・年下なのに「さん」付けしたくなるw 格好良さはそのままなのになぁ。
同年代の東芝・磯村&中野の方が若く見えます。


で、試合後に元住吉で飲んでたら、「何でそんな試合観に来てんの?」と誉めら…嘘、呆れられました。いーじゃん、べつにぃー。暇なんですよ、暇。
あっ、適度にちやほやして下さってありがとうございましたぁw そのレベルの特別扱い大歓迎です。ご馳走様でございましたm(__)m 飲みすぎた…気持ち悪ぅ。そして眠い。

新日本石油ENEOSグラウンド

 
三菱ふそう川崎・垣野多鶴監督監修の野球教本

野球能力値をUPするトレーニング

野球能力値をUPするトレーニング

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鎌ヶ谷で日ハム様と大仏様とイマヤス様と門脇様。 [プロ野球]

んでね、その良平くんが先発要員になってしまったらしいので・・・
まぁ今日は先発じゃないと思いますが、とりあえず鎌ヶ谷へ行って参りました。

久々の晴れ間。
雨天中止ばっかりだったし、Fオールスター休暇も目前だし、登板間隔の空いている先発投手がいっぱい出てくるんだろうと見込んで出掛けたら…激混み。
今日はカビーの誕生日イベントなんだってさー。ものすごく混んでて、外野の芝生エリアまで開放されていました。


スタジアムの外まで人でぎっしりでした。

2塁を飛び出していた南ちゃん、戻れず。
狙った通りに、黒滝・古谷・手嶌と出てきたけど
良平の姿は見当たらず。
ブルペンにも居なかったなぁ。
来てなかったんだろうか。
浅間や相原や黒木や内は居たのになぁ。
ちぇー。


日ハムは八木投手も投げてました。


で、試合は酷かったのでまぁいいとして。南ちゃんの好守備が見られたからOK。
あー、でも荒井修光さんが来てないか探したんですけど・・・見つからず。無念。

観客の前で歌うスキップカウズCBと門脇姉さん
今日の試合はBayFMとのコラボ企画だったらしく、門脇知子とスキップカウズが来てました。
生で[鎌ヶ谷大仏]聴いちゃったぁ。イマヤスの歌声ステキ♪
カビーは鎌ヶ谷市の清水市長から、親善大使を任命されておりました。
門脇姉さんも相変わらず若いね。この人、10年以上前からBayFMで騒いでたよw

#古賀英彦監督がお元気そうで、ほっといたしました。
  体調不良のニュースを耳にしたときは、お年がお年なだけに心配してしまいました。

日本ハムファイターズタウン鎌ヶ谷


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

田中良平が先発してるんだってー。 [プロ野球]

なんかさ。良平が先発してるんでしょ?
しかも2勝もしてるし。

田中良平
7月3日の楽天ファームブログで、「○田中 ●バス」という記述があったんですが、この田中ってのが田中良平だと気付くのに1週間ほどかかりました(_ _;)
森川さーん、ちゃんと「田中(良)」って書いてくんないと分かんなーい(T_T)

それにしても、何故に良平が先発してるんだか・・・(汗
困るわー。中継ぎじゃないと、観に行った時ハズレってこともあるじゃないかぁ。

せっかく二次予選が終わったから、良平の最後(失礼)の勇姿を拝みに行こうと思ってたのにー。
観戦予定、立てづらーい。適当に観に行ったら適当に投げてた、ってくらいが丁度いいのに。

もうさー、ロッテもさー、2軍の先発予定投手の発表してよー。
発表したことによって、客の入りが違ってきちゃうのかもしれないけど、浦和は入場無料なんだからその辺はあんまり関係ないのでは?
有料開催の湘南シーレックスだって、先発予定は公式サイトで発表してますよねぇ?

携帯サイトの「ファーム日記」も、ランニングスコアと戦評のみで詳細なスコアは無し。
私みたいに「良平の結果だけ分かればOK!」な奴にはいいけど、野手選手のファンにしたら利用価値は低いのかもしれない。

私、ロッテの携帯サイトは「ファーム日記」と「球団日記」にしかアクセスしておりません。
今ロッテで興味があるのは良平と佐川さん(球団職員)だけだから。
佐川さーん、もっと頻繁に「球団日記」更新してよー。(栗田さんでもいいけど。)
佐川さんの日記、だいっすき!
「どっかで笑いを取ってやろう」という意気込みが素晴らしいw

ほんと、1軍の試合速報とか要らないから、月額料金安くしてくれないかなぁ^^;
そういや澤井良輔の「良輔日記」や田中良平の「良平日記」ってのもあったなぁ。懐かしい。
2人ともパッしねーなー・・・


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『スポーツドクター』『サウスポー・キラー』+α [スポーツの本]

アメフト惜しかったなぁー・・・残念。
あっ、南部記念で世界陸上の代表が追加されてる。堀籠&光浩、リレー要員出揃いましたね。

最近、携帯音楽プレーヤーのイヤホンが壊れてしまったので、競技場への移動中や病院の待ち時間が暇で仕方がない。そういう事情もあり、ミステリー小説をちょっとだけ読み始めました。
読書はあまり得意じゃないんですけど、意外とスラスラと読めるもんですね。面白いです。簡単な本ばかり選んでるからだと思いますが。
(中高時代、カフカと星新一を交互に読み漁っていたら、消化不良を起こして、すっかり読書嫌いになりました…。)

------------------------------------------

スポーツドクター

スポーツドクター

  • 作者: 松樹 剛史
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/10/20
  • メディア: 文庫


一見、冴えない感じの町のスポーツドクターが、高校の女子バスケ部から水泳日本代表選手の問題までを解決していくお話。ミステリー小説の部類なのかなぁ?
主人公は医師なのかバイトの女の子なのか、ハッキリしないんですけど^^;(たぶんバイトの子です。)

選手がそれぞれに問題を抱えているんですが、女子選手のドーピングの話は胸が痛いです。
個人的にずっと気になっていた、女子トップ選手特有の悩みも絡んでいて、興味深かったです。
ドーピングは本当に悪なのかというテーマもあり、読んでいるうちに何が正義で何が悪なのか…分らなくなります。
「違反だから」「副作用があるから」というだけで、ドーピングを悪としていた自分の概念が崩れていくようでした。

あと、少年野球の男の子の話は…ちょっと救われないかなぁ。
誰のために野球やってるのか分かんないじゃん。
とはいえ、この話もどこに正義があるのか分からないままなんですけど。

私はこの手の医者に掛ったことがないので、「この医者、2時間サスペンスの女性記者並にズカズカと入り込んでくるな」と笑っていたのですが、後書きを読むと「かなりリアル」だそうで。
へー、そうなんだ。

ラストはコバルト文庫みないなので、好きではないです。

------------------------------------------

サウスポー・キラー

サウスポー・キラー

  • 作者: 水原 秀策
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 文庫


孤高の左投手が、八百長事件に巻き込まれていく。

この主人公の特定のモデルはいないようですが、所属している「新聞社が親会社で古い体質の金持ち球団」ってGでしょ?
そこの「選手時代は素晴らしかったけど指導者としての才能がない監督」ってN氏でしょ?
(表紙は東京ドームですしねぇ。)
その辺の背景は実社会に沿っていて、かなりリアルに描かれています。
野球シーンの描写もへなちょこではないし、スポーツ物の小説としても楽しめます。

まぁ個人的に、あの人が主犯格だったのは・・・残念なんですが。

ラストはもっと劇的に終わってほしかったんですけど(_ _;)
もしかして筆者はルパン三世の雰囲気で書いたのかもしれないけど、私にはどうしても金田一少年の事件簿としか思えなかったです。
ドロドロした話なんだから、ドロドロしたまま終わってもいーんじゃねーのー?

------------------------------------------

イニシエーション・ラブ

イニシエーション・ラブ

  • 作者: 乾 くるみ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 文庫


スポーツものじゃありませんが・・・
チバテレビ『白黒アンジャッシュ』で渡部さんが薦めていまして、ホンッッットに面白い!と念押ししていたので、ついつい購入。

これね、2回読まなきゃいけない。
だって1回目はつまらない恋愛小説(というか日記)なんだもん。
ミステリーのはずなのに、何も起こらないし。
だけど最後の1ページ…やられた(笑)「うわー、そういうことかよ!」って感じ。
ゲラゲラ笑いながら(笑うべきじゃないんだけどw)、再読開始です♪

このトリックさ、○○でしかできないよね?!(私も○○の友人には毎回困るもん。)
ちなみに私、初読の際に若干その辺の違和感を覚えながら読んでいました。
やっぱりそれも鍵だったんだなー。(答えまではわからなかったけど。)

初読と再読で主人公が変わるのも面白いです。まったく違う話になるし。
すっかり楽しませていただきました。こういう本、好きよ。

ちなみに・・・
舞台は静岡のはずなんですけど、サッカーの話題が出てこない。
その代り(?)、一度だけ阪神×広島のことが書かれています。本当に一瞬しか出てこないのに、あとがきの解説には、しつこい程この試合について語られていますw
この解説者、広島ファンなのかなぁ?
本文の中には、広島出身の梵という人物も出てきます。
この物語の中では「そよぎ」ではなく「ぼん」という読み方。「そよぎ」じゃないと分かっていても、私の頭の中では「C#6梵」が動き回っていました。

------------------------------------------

10日くらい前からパソコンのモニターがおかしくて、誤魔化しながら使っていたら、ついにモニターのバックライトが切れて使い物にならなくなってしまいました。
修理に7万円ほどかかるようなので、新しいパソコンに買い換えました。(携帯電話も買い換えたばかりなので、かなり痛い出費です(_ _;))
データの転送は終わったのですが、肝心のPhotoShopのCDが見当たらず…困ったわぁ。引っ越し荷物の段ボールの中に入ってるんだろうか。
代わりに評判の良いフリーソフトのPaint.NETを入れてみました。PhotoShopに似た使用感と機能は良いのですが、使い慣れないせいもあり作業効率が悪い。
やっぱり買い直すしかないのかなぁ(-_-;)
せっかくサウザンの記事、更新しようと思ったのになぁぁぁぁぁ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

そーまくんっ! [高校野球]

今日から千葉県の高校野球が開幕。
私の好きだった投手が部長を務める高校があるので、応援しに行こうと思ったのですが・・・大会プログラムを見ても部長の欄には彼の名前が無い。代わりに男子ソフトボール部の監督さんの名前が。
はて~?と思ってたら、その高校は例の特待生制度の該当校。あー、そっか、部長は引責辞任だった。あいたたたた。

---------------------
天気ハッキリしないなぁ~
(7/13追記:長いから閉じちゃう)

朝日新聞に入っていた各校のメンバー表をパラパラと眺めていました。
私の高校時代と監督人事が変わっていない高校もあれば、男女共学になって校名が変わって得体の知れない高校がわんさかいたりするのですがね。
その中でも驚いたのは、暁星国際の部員数の少なさ。いつからこんなに廃れたの?北川哲也(日産→ヤクルト→シダックス)と小笠原道大(NTT

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ふそう・東芝の野球教室。 [社会人野球]

今月28日に「とどろきアリーナ」で、ふれあいなんちゃらっていうスポーツイベントがあるそうな。(トークショーもあるんだと。)参加資格は「川崎市内在住・在勤・在学の方」ってことなので、私は参加できないのですが・・・。
フロンターレやレッドロケッツやトランポリンの中田選手がスポーツ教室を行うほか、中学生を対象にした野球教室では、三菱ふそう川崎&東芝の選手が指導にあたるそうです。(見学だけでも出来ないんだろうか。)

でもさ、28日って東芝総合Gで上武大学とのOP戦があるはず。何名かの東芝選手は、試合には出ずにアリーナに出向くのか。
ENEOSの練習グラウンドが目と鼻の先にあるのに、ENEOS(川崎で練習してるのに横浜市登録)じゃなくて東芝(横浜で練習してるのに川崎市登録)が参加するのは、相変わらず違和感があります。いっそのこと全部中原区にしてしまえばいいのに。

とどろきアリーナ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

クラブ選手権の南関東予選のサウザンリーフ市原の試合。 [社会人野球]

クラブ選手権南関東予選(7/1)の続き。

サウザンリーフ市原見たさに、大宮まで車を飛ばしました。
とは言っても、寝過ごしたので試合開始には間に合わないと思ったんですけど・・・
第一試合の[相模原クラブ×ABC東京野球クラブ]が長引いていたので、サウザンの選手はまだ球場外でアップ中。間に合った~ε=( ̄ー ̄ )

その第一試合。
ダッシュで球場の階段を駆け上がっていたら、「相模原クラブ 8番 望月~」というアナウンス。
ナイスタイミング!もちづき~!と思ったら、「・・・に代わりまして松良」と代打のコール(_ _;)
残念ながらお目当ての望月選手を観ることは出来ず。望月選手は背番号4に変更されたんですね。
しかも相模原クラブは8-11で敗退してしまいました。残念。

ところで「ABC東京野球クラブ」って何?と思ったら、「昭島ベースボールクラブ」だったんですね。改称したのか。知りませんでした。

大会パンフを手に入れようと事務所に行ったら、「一般向けには用意してない」とのこと。
マジ?コピーでいいから欲しいんですけど・・・お金出しますし。
都幾川の選手、全然分かんないのに・・・それとも一般人は観に来るなって?(゚-゚;)
担当の方には丁寧な対応をしていただきましたけど、やっぱりパンフ欲しい(><;)

------------------------------------------

◆全日本クラブ野球選手権南関東二次予選
 【2回戦:都幾川倶楽部野球団vsサウザンリーフ市原】


この試合のスタメン。
上がサウザン、下が都幾川。

サウザンのDHは平川寿治選手。
森拓也選手は出ないんですねー。
不調?それとも出し惜しみ?

私、失礼ながら都幾川倶楽部って知らなかったんですよ。
(読めなかったし(_ _;))
だから楽勝かなぁって思ってたんですけど・・・
なんだ、初回の4失点って。ひどい。
打たれるし、四球は出すし、当てちゃうし、バッテリーエラーはあるし。

2回にはせっかく死球で出塁した平川選手が盗塁死・・・
申し訳ないけど、円陣で「1点ずつ返すぞ!」って言ってるのが空々しく聞こえて仕方なかった。

棚本が生還でもまぁ、ここからが房総ヤンキーの底力なんでしょうか。
宇多村捕手のタイムリーで、棚本選手がホームイン。
サウザンが1点を返します。
この後、「うきゃーーーー!」って叫びながらベンチに戻ってきましたw 棚本かわいい。
(房総ヤンキーとか書いといて、結局西日本メンバーが点取ってるんですけど…)

3回、四球で出塁した山田憲が盗塁し、古市斗馬のタイムリー2塁打で更に1点返しました
おぉすげぇ。
で、やっぱり山田は3塁手前から死にそうでしたw 無事に本塁までたどり着いて何よりです。
「山田の足ヤバいよ」って山田ファンの友人に伝えたら、「えっ、だって、高校時代は俊足とかなんとか言われてたはずじゃぁ(汗」と信じられないような顔をしていました。
だったら一度見に来いやー!木更津在住のくせに。あんたの方が近いだろーがw

これで2点差。よっしゃ、何とか行けんじゃないかと思っていた矢先、立ち直りかけていた越川投手がまたつかまります。

長谷部選手と田村選手にタイムリーを打たれ2失点
2アウト満塁で、マウンドを通事慧太投手に譲ります。
がーーーー、その通事も押し出し四球で1失点。んだよもぅ(-"-;)

古市斗馬北がホームイン
5回、無死1・3塁のチャンス。(3塁走者は富沢から北に。)
斗馬選手の犠牲フライで北選手がホームイン♪
続く三好は打ち取られたものの、吉田と森(平川の代打)が四球で出塁して
2アウト満塁の大チャンス!
ここで、百瀬の代打で山本翔選手・・・加藤監督の熱い抱擁を受け打席へ。

監督の熱い想い伝わらず、山本はフライに打ち取られて、この回は1点だけ
微笑ましいので、ついつい加工してしまった。失礼しました。

菅野投手
5回終って、都幾川7-3サウザン

試合も後半突入。
6回から都幾川クは菅野投手がマウンドへ。


6回は0点に抑えられ、逆に安次嶺選手にレフトオーバーのタイムリー2塁打を打たれてしまい(1点)、通事がマウンドを降ります。

三好の3塁打


7回、サウザンがちょっとだけ挽回。
斗馬の内野安打、三好のタイムリー3塁打で1点!
吉田のレフト線へのタイムリーヒットで更に1点!

森の送りバント



続く森拓也も、送りバントながら一塁ベースへヘッドスライディングする気合いの入りよう。
この人が本気出すと、ホントに格好いいね。
顔つきが思いっきり変わる。

山本もヒットで出塁し同点への大チャンスだったのですが、棚本が併殺打(_ _;)
あぁぁぁぁぁぁぁぁ。攻めきれない。

小田の二塁打8回、サウザンは先頭の代打・小田選手が2塁打!
その勢いに乗って、斗馬の犠牲フライ&三好のタイムリーで2点追加。ついに1点差まで追い詰めました。

古川捕手


この間、鳥谷部投手が何とか踏ん張って、都幾川打線を抑えておりました。
でもイニングが終わるごとに「俺もう疲れたよ」と言っていたのが、実感こもりまくってて、ちょっと可笑しかったです。

(8回から古川捕手がマスクを被ります。わかーい。)

一塁ベース上でガッツポーズさてさて9回。
ここで追いつかなければオトコじゃない。
先頭の森がライトへヒット!すかさず盗塁を決め、チャンスを作ります。山本も出塁し、無死1・2塁!

ここで棚本の打席・・・フルカウントからの1球。
棚本はハーフスイング。ボールは地面にワンバウンド。
二塁へ盗塁これが振ったと判定されたのか、三振になってしまいます。
3塁コーチの澤井が主審に向かって、「目ん玉ついてんのかぁ!」とヒートアップ。
審判を敵に回すことはしない方がいいと思うんですけどね・・・
でもねぇ、これがサウザンに火をつけてしまったのですよ。

森が生還
都幾川クは投手が襲山へ交代。
小田の打席でワイルドピッチ・・・
森が3塁からホームへ突っ込み同点!延長戦へ持ち込みます。
森拓也の写真ばっかり。


10回まで8-8の同点。

山田憲の勝ち越しタイムリー11回表、サウザンの攻撃。
先頭の山本が2ゴロで倒れますが、棚本の2塁打と小田の四球、
さらに古川の送りバントで1死2・3塁!大きなチャンスを作ります!

小田が生還打順が1番に戻って山田憲。
タイムリーヒットで棚本と小田が生還!
2点勝ち越し!さすが^^;
さらにチャンスを広げるべく盗塁。

続く斗馬がヒット!必死にホームへ向かう山田でしたが・・・ベースの手前できょろきょろして踏もうとしない。
はて?と思ったら、次打者の三好がヒットじゃないと勘違いして山田に指示出していたらしい。あぶない、あぶない。

山田がセカンドへトス11回裏。
鳥谷部、こんなに長いイニング投げて平気?^^;

2安打2得点と当たっている田村に中安を打たれますが、
最後の打者をショートゴロに打ち取り、山田がセカンドへトスして試合終了!おみごとです^^
鳥谷部とハイタッチ
 
11-8でサウザンリーフ市原の勝利。

ベンチに引き揚げてくるとき、「野手のみんなありがとう」と言っていた鳥谷部。
ホント、助けられましたね。お疲れ様です。


いやー・・・山田憲と森拓也の底力を見てしまった気がします^^;
この後、間髪入れず決勝戦へ・・・しんどいだろ。

------------------------------------------

◆全日本クラブ野球選手権南関東二次予選
 【決勝戦:ABC東京野球クラブvsサウザンリーフ市原】

代表決定戦。
相手は第一試合で相模原クラブを下したABC東京野球クラブ。
それに立ちはだかるのはサウザンのエース・伊藤投手。

ちなみにABCの3番打者は元オリックスの庄司大介選手です。(写真撮り忘れた。)

第一試合も第二試合も長引いたので、すっかり暗くなりました。ナイター照明もON。

伊藤サウザン先発の伊藤投手。
立ち上がりから、死四球を与えてあたふた。
失点こそありませんでしたが、2試合連続こんな立ち上がりじゃ見ていて疲れます(-_-;)
打線の方も、ABC・大淀投手に4回までパーフェクトに抑えられ無得点。

5回表、ようやく4番の吉田がセンターへチーム初ヒット!
続く森の送りバントと山本の一ゴロで、2死3塁。
ここで前の試合当たっていた棚本に打席が回ってきますが、残念ながらショートゴロで無得点。
うー、でもほら。相手も0点だし^^;

5回裏、ABC酒井の右中間に抜けそうな打球を斗馬がファインプレー!
いい雰囲気です。

6回表、小田の死球を機に2死1・2塁のチャンス。
三好がレフトへタイムリーヒット!先制!
続く吉田の内野ゴロの処理をショートが手間取り(記録はH?)、その間に山田が生還して2点目!
2死からの2点は大きいですね^^

伊藤投手も自らの被安打や山田のエラーで散々ピンチを迎えながらも、ここまでは無失点に抑えています。

このあたりから、雨とも呼べないような雨が降ってきました。
見ている方も傘が要らないほどだったので、恐らく選手には関係ない雨量だったと思います。

しかし、この雨を境に試合が激しく動き始めます。

片山の満塁本塁打ABCベンチ大盛り上がり
7回裏、2死から
四球+四球+エラーで満塁。
ここで片山に満塁ホームランを浴び、一気に逆転されてしまいます。
 
 
ん~~~~、なんか凄く嫌。でもまだ2点差だからね。

八田
8回表、どうやらサウザンに変なスイッチが入ったようですw
7回から投げていた八田投手から斗馬が三塁打!
吉田のサードゴロを三塁手の法村が悪送球。
その間に斗馬がホームへ生還!1点差!

森の三塁打

続く森が、何とレフトへ3塁打!
これで4-4の同点!

がおー
やっべ~、三塁ベース上で雄叫び上げてるモリタクが格好いい。
サウザンすげーな。

山本が2ゴロでチェンジになりますが、2死からの同点劇は見ていて興奮しました。

恩田8回裏、サウザンの投手が恩田に交代。
三振、三振、一ゴロと、三者凡退に打ち取ります。
完璧( ̄ー ̄*)

9回表、ABCは片山文に投手交代。
しかし、自らの四球やワイルドピッチで1死満塁に。
斗馬を打席に迎えたところで、死球を与えて押し出し1点!
サウザン勝ち越しです^^;
あれ、いつ大木投手に交代したんだっけ。

代打・北の打席で、さらにワイルドピッチで1点
その北が、タイムリーでさらに2点追加します。

この試合、ベンチ入りしていない選手たちも大騒ぎ。これで8-4。安泰かな?

と、思ったら~・・・

9回裏、さっき好投していた恩田投手が崩れます。
村上と清水のヒットで1失点
続く廣島のファーストフライを吉田が捕れず、余計な出塁を許します。
さきほど満塁弾を打った片山にもヒットを打たれ大ピンチ(-_-;)
代打・佐藤宏がライトへ犠牲フライでさらに1点返されます
むーーー、2点差。

小松で、ここからメモが途切れてるんですけど・・・確か、こんなだったはず。

代打・小沢に四球を与え2死満塁になったところで、投手が小松に交代。
小松さん、とんでもないところで登板しちゃいましたね(^-^;

内野ゴロで三塁の山本がベースを踏んで試合終了!
と思いましたが、判定はセーフで三塁走者が生還(_ _;)
1点差になってしまいました。

なんだよー、ベース踏んだじゃんかー。
(ここからサウザンベンチの野次が更に酷くなってくる。ストライク判定もあやふやなのが多いし、気持ちは分かりますけど、出来れば眉を顰めたくなるような言葉は吐かないで欲しいです。まぁその熱はぜひ違う方向へ。)

あと1つのアウトが遠い。
ABCからすれば、あと1点が遠いのでしょう。
スタンドからも小松投手の息遣いが分ります。
小松投手が肩で息をするたびに、こっちの心臓が痛くなる。

最後は、戸川選手だったかな。ライナーに打ち取り試合終了!


あーーーーーー、長かったぁ。
ホント、すごかったわー。なにが凄いって、小松さんよく耐えた!えらい!


涙を見せてる選手も多かったですね。長い1日お疲れ様でした。


加藤監督を胴上げ。やんちゃ坊主たちをまとめるのは大変ですねw

サウザンの粘り強さは凄いなぁと思いつつ、予選の時点でこんな試合ばっかりしてて
本戦でちゃんとやってけんのかなぁ、と不安にもなります。

------------------------------------------

棚本選手、リストバンド変えすぎじゃない?w
1日にこんなに変える選手は初めて見ました。
何か意味があるのかなぁ、と思ったんですけど・・・
赤いリストバンドには「32」の刺繍が。
棚本選手はサウザン創設時から背番号3のはず。
だとしたら、ベンチ入りしてない選手の物でしょうか。

そうそう、気になったことがもうひとつ。山田憲選手がストッキングを見せてない。

何だかこの↑イメージが強い。

この日はコレ↑。

市営大宮球場


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。