SSブログ

澤井だ、山田憲だ、鳥谷部だ。/ 都市対抗一次予選[千葉] [社会人野球]


昨日のことですが、千葉県の都市対抗一次予選を観戦してきました。
前の日、非常に凹むことを聞かされ、野球な気分じゃなかったんですが、
お隣のネパール人家族のスパイスの香りが二日酔いの私には耐えられず、
(いつもは、いい香りなんですけどね~)逃げるように天台球場へ向かいました。
サウザンリーフ市原vsJR千葉という、個人的に注目していたチームが
対戦するというのでね。見逃せません。


◆3位決定戦:【YBCフェニーズ vs 熱血千葉メイキング】◆

 
谷沢健一さんと森田健作さんの対決ですね。
谷沢さんは名前だけの広告塔かと思ってたんですが、
しっかり三塁コーチをやっていました。
(いつも居るのかな?今日だけ?)




私は7回裏から観戦したんですが、
すぐに終わるだろうという予想を裏切り
8回から長い試合だったわー(-_-;)
9回2アウトから、どんだけ打つんだよ・・・

YBCって初めて見たんですけど。
ヘルメットがアメリカンチェリーみたい。
もしくはドクターペッパー。





投手交代の間に外野手が柔軟中。
皆田大輔選手[#44]、首が折れますよ。

試合は[8-6]で、YBCフェニーズの勝利。[JABA公式サイト]
私の中では、熱血って県内4番手だと思ってたんですが、どうやら私の思い違いのようでした。
サウザンの躍進が目覚しいので、どうしても熱血を比較対照にしてしまいます。


1位決定戦:【JR千葉 vs サウザンリーフ市原】

今シーズンから企業チーム登録になった「JR千葉」。
今大会も快勝し続けていますし、気になる存在です。
社内での選手の待遇は変わったのかなぁ?今まではフルタイムで働いていたんだろうし・・・
午後から練習できたりするのかな。
JR新潟も企業チーム登録したようだし、JRは野球にお金使ってくれるのかな?

サウザンのスタメンマスクは宇多村聡捕手。
へ~、宇多村くんが試合に出てるの初めて見たかも。

今日は永瀬捕手じゃないのね~、ってベンチを見たら
永瀬捕手の姿が見えず。
あれ?あれ?・・・?いないじゃん、永瀬大介がいない!
なんで?なんで?マジ?えーーーーー・・・・
名簿にも載ってないし。退団したの?いつぅ?(パニック)
3月のOP戦には居たじゃないか(-_-;)

うわー、ショックだ。
退団してたこともショックだけど、気付かなかった自分にもショックだ。
鳥谷部が入団した嬉しさと、永瀬の退団のショックでプラマイゼロだ。
いや、どっちかっていうとマイナス・・・


2回サウザンの攻撃。
先頭の百瀬晴人選手のヒットを皮切りに、四球や相手の送球ミスなども誘って二死満塁のチャンス。
ここで古市斗馬選手がセンターへ2点タイムリー!
サウザンが先制します。

続く森拓也選手が打ち上げた打球をショートの鈴木将選手が捕れず、そのまま走者2人が生還して2点が入ります。

次の3回表、JR鎗田選手のショートフライを山田憲が捕れず、
四球で出したランナーで1点を返されてしまいました。この時点で[J1-4サ]

4回はサウザン・越川昌和投手が絶好調で、
JRの上位打線を三者連続三振に仕留めます!

JR千葉が5回に熱田淳選手のタイムリーで更に1点返し四球やヒットで攻めますが、サウザン富沢公貴選手の好返球などもあり、この回は1点止まりです。





サウザンは6回から通事慧太投手がマウンドへ!
とーじ、かっこいーーーー( ̄ー ̄*)

いやー、見に来て良かった。
見方の守りに助けられた面もありますが、
2イニングを無失点に抑えました。


富沢公貴選手



そうそう、富沢公貴選手っていいですね。
返球も速いし、6回にはJR・齋藤昌誉選手の打球を超ファインプレーで捕っていました。
ものすっごい飛んでたよ^^;滞空時間、長い長い。
どこか打ったのか、暫くその場にしゃがみこんでました。
気になっていた選手ですが、前回は指を怪我していたようで見られなかったんです。


7回サウザンの攻撃、四球と守備のミスで無死満塁の大チャンス。
ここでJR千葉は投手交代。なんと、滑川克則選手(w 背番号5の外野手です。
っていうか、彼は澤井良輔の高校時代の同級生なんですね。
※このチーム、投手と野手のバランスがおかしいw(投手5人/捕手4人/内野手10人/外野手9人)
試合前のシートノック時から澤井のことを執拗に野次ってるJR選手がいたんですけど、今思えばあれが滑川選手だったのかな?逆にマウンドに上がってからは、サウザンベンチから「オマエ野手だろ!」って散々突っ込まれてました。

代打・山本翔選手に四球を与え、押し出しで1点。
犠牲フライや山田憲選手のタイムリーもあり、この回サウザンは計4点
8回にも宇多村捕手のサードゴロの間に1点を入れ、JR千葉を引き離します。


小松晋太郎投手が登板

鳥谷部でかいねー

でかいわ鳥谷部


8回に小松晋太郎投手、9回に鳥谷部健一投手がマウンドに立ち
無失点に抑えてゲームセット。

試合終了後、JRの滑川選手は「澤井とやんないで良かったー」と本心をポロリとw
滑川選手がマウンドに上がったのは澤井選手が二塁走者のとき。
次の打席では、代打を出されてしまったので滑川vs澤井は実現しませんでした。

でも澤井は今年で現役を退くようですし、次にいつ対戦できるか分からないんだから、いっそのこと三振を奪ってしまえば良かったのにw
山田憲と森拓也のように、高校時代に一緒に甲子園に行って、今でも同じチームを引っ張るような関係の方がいいかもね。

いつも一緒にキャッチボールしてる2人。
※森拓也選手の高校時代の記事が未だ残っていたのでご紹介
http://www.sanspo.com/baseball/koukou/00koshien/knews08/0820.html

色々と選手も入れ替わっているようでして、百瀬晴人、古市斗馬、古市隼人、澤井良輔など
昨年まで熱血にいた選手がライバルチームの戦力になってますね。
そういや苅部稔コーチも退団されてたんですね。NKKで覚えてる数少ないお名前だったのに。

やっぱり天台球場って、「千葉県高校野球」って感じがします。
今日出場していた選手は二十代前半が殆どで、私とは世代が違うので知っている名前は少ないのですが、それでもメンバー表の出身校の欄に千葉県の高校名がビッシリと並んでいるのを見るとニンマリしてしまいます。

---

永瀬大介さん他、サウザンリーフ市原の関係者が載っています。
何故か千葉ロッテの選手・職員が沢山出ている・・・若干偏った本です。

野球でメシが食えるか?―野球のお仕事大紹介

野球でメシが食えるか?―野球のお仕事大紹介

  • 作者: スタジオダンク
  • 出版社/メーカー: ノースランド出版
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。