SSブログ

渡辺直人と三菱ふそう川崎とシダックス。 [渡辺直人]

※広島の青木高広、勝ったね~。良かった~。

ここ最近、活躍している楽天・渡辺直人選手。
有難いことにスポーツ新聞の記事にも名前が頻繁に出るようになりました。
特にここ数試合は目立った活躍をしていましたしねぇ。
開幕メンバーに残れませんでしたが、それが今の活躍に繋がっているんでしょうか。
確実に変わってますよね。正直、ふそう時代と同じ人には見えません。
体型も変わったしね。*この記事の下段参照
三菱ふそう川崎も渡辺くんに負けないように、黒獅子旗を奪い返して欲しいですね。

というわけで、ニュース記事を拾い読み。

◆5月9日<楽天9-8西武>◆
 ・【楽天】永井、制球バランス抜群[日刊スポーツ]
     永井を含め新人の守備が光った。2回に遊撃の渡辺直が難しいゴロをさばいた。
     渡辺直も社会人の強豪、三菱ふそう川崎で鍛えられた力を発揮した。

 ・楽天、意地の逆転 渡辺恒が今季初勝利[河北新報社]
     渡辺直人内野手(遊撃で先発し、走攻守に活躍)「どんな形でも走者に出て、主役につなぐ脇役の仕事ができれば
     チームの歯車が合ってくる。生き残るのに必死なので、出た時に仕事しないと」

◆5月11日<オリックス5-7楽天>◆
 ・【楽天】渡辺直、プロ初の猛打賞に「結果が出た」[楽天スポーツ]
     8番ショートでスタメン出場した渡辺直が、プロ初の猛打賞をマークした。
     「ここまでやってきたことの成果が結果として出た」と喜んだ。

◆5月13日<オリックス0-7楽天>◆
 ・楽天が球団記録タイ4連勝!ルーキー・渡辺直の1番起用大当たり[サンスポ]
     「渡辺の起用が当たったな。宿敵・三菱やから、これから少しはお返ししてもらわんと」
     「それ以外でもシダックスに負けたことはないです」と不敵に笑うほど、野村シダックスにとって天敵だった。
     右肩が下がるクセに「お前の“三菱打法”は通用せん」

 ・渡辺直「1番」いい!楽天打線に火つけた3安打2打点[スポーツ報知]
     守備力を買われて1軍に上がったはずが、昇格後は打率4割2分3厘とバットでレギュラーを奪う勢いだ。
     「1番は社会人(三菱ふそう川崎)でも打ってましたから」←あの、、新保も一番打者なんですけど(_ _;)
     「見逃し三振だけはしたくなかったんで、食らいつきました」

 ・東北楽天 新人渡辺直、生き生き 定位置へ猛アピール[河北新報社]
     「プロで何が通じ、何が通じないのかを見極めたい。」
 ・【楽天】渡辺直、初のトップで大暴れ[楽天スポーツ]
 ・
猛打賞に好走塁…楽天の新人・渡辺直、初の1番で活躍[読売新聞]
 ・
【楽天】ルーキー渡辺直が2点適時打[日刊スポーツ]

サンスポの「シダックスに負けたことはない」という渡辺くんのコメント。
これ、間違いですよね?!正確には「野村シダックスには負けたこと無い」じゃないかな。
だって翌年のスポニチ大会で、シダックスに負けてたもん・・・
2003年の都市対抗、野村監督と野間口投手という話題性のあるチームに、マスコミはこぞって「シダックスが優勝する」と報道していました。勿論、野村監督だってそのつもりだったでしょう。
でも、その野望を決勝で打ち砕いたのが、渡辺くんが在籍していた三菱ふそう川崎。
勝負を決めたのは石塚選手のスクイズ。格好良かったですね~。
当時、このスクイズを野村監督は根に持っていました。警戒していたらしいんですけどね。
翌シーズンの春に、リベンジとばかりにオープン戦が予定されていましたが、三菱ふそう川崎の活動自粛(親会社の不祥事)により中止になってしまいました。
結局それ以来、野村監督と対戦することは無かったんですよね。
野村監督はご自分のことを月見草と称していますよね。甘いですよ。ふそうの垣野監督なんてどれだけ地味かw(垣野さんは有名な監督さんですけどね。)

 
っていうかさ、あの決勝って渡辺くん出てたっけ?
ショートは伊藤祐樹さん(日産自動車から補強)だったはず。
怪我して出られなかったんだっけ?
覚えてない(-"-;)
↑2003年都市対抗優勝:真ん中で倒れこんでるのが渡辺直人選手

さて、今シーズンが始まってから気になっていたことが1つ。
以下は渡辺くんの2003年、2005年、2006年、2007年の写真です。




プロ入りしてから体型変わりましたよね。オープン戦で見て、かなり驚きました。
これって「太った」の?「逞しくなった」の?
いや別にどっちでもいいんですけどね・・・成績がいいのなら。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。