SSブログ

神保町でスポーツ本を物色。 [スポーツの本]




友人から、「開幕戦で配ってたプロ野球開幕特集に岩崎載ってたけど、いる?」と言われていたので、受け取りに行ってきました。
あざっす!

その後、神保町の本屋で野球本を物色。
ノンフィクション物を購入するつもりだったんだけど、ついつい漫画に手が伸びてしまった。
活字は苦手なのよね~。

実録!関東昭和軍 2 (2)実録!関東昭和軍 2 (2)
2巻出てたのか。迷わず購入。
「まさしく これは戦争です」「勝つことのみが正義」

平気で美しくない言葉や暴力シーンが飛び交っているので、
野球漫画に爽やかさだけを求めてる人は読めないですね(w
(私、ギャンブルレーサーが大好きなので、田中誠さんの漫画は必須アイテムなのです。)

弱小高校が甲子園を目指すお決まりのストーリーではなく、
それなりの強豪高校が理不尽な暴力や金にふりまわされながら甲子園を目指します。
キレイな漫画とはいえませんが、「実録」と銘打つだけあって
他の青春野球漫画よりも現実はこんなもんかと思いますし、
朦朧としながら試合をする選手からは逆に清々しさを感じます。

「我々はクラブ活動やスポーツをやっているのではなく
 人生を懸けて高校野球をやっているのでありますから 押忍!」



プロ野球選手の知られざる生活―ナイター中継ではわからない選手生活入門プロ野球選手の知られざる生活―ナイター中継ではわからない選手生活入門
「プロ野球選手という生き方」「プロ野球に関わる生き方」の続編だというので、つい購入してしまった。
でも今の時期、社会人野球に気が向いているせいか、本を開いてもどうもそそられない。
ざーっと読みました、ざーっと。
で、結局目が留まったのは、あとがきに書いてある筆者の余計なお世話(w
そんな改まって書くことかなぁ?取材してて感情移入しすぎたんだろうか。
お気持ちは分かりますけどね。私も共感できる部分はありますし。
でもちょっと幼稚っぽい気がしてしまいました。

カバーに書いてある
「指導者は選手を公平になんか扱わない」
「首都圏の選手は渋滞を避けるため早起きになる」
「バッテリー間のサインは投手によって違う」
「愛想のいい奴より偏屈な人間の方が大成する」
ってのが気になる方は読んでみては?

千葉ロッテマリーンズ オフィシャルイヤーブック
最近、この手の物は買わないようにしているので・・・かさばるし、高いし。
(1300円あったらグランドスラムが買える。)
立ち読みだけしたんだけど・・・選手紹介ページが格好良くなってる。
良平も格好良く写ってるし、何しろ早川×福浦の対談が載ってる!!!
あ゛ー、昭和50年生まれの千葉県出身野球ファンにはたまんねー。
ここに飯塚と安田と安藤と古川と宮内と立川と江波戸とランドルと古城と相川も入れてくれ。
千葉日報とかで1993年座談会やって欲しい・・・。
思わずレジに持って行きそうになった。あぶない(-"-;)


プロ野球 ai (アイ) 2007年 05月号 [雑誌]プロ野球 ai (アイ) 2007年 05月号 [雑誌]
贔屓選手が載ってないかチェック。
ロッテ・金澤岳捕手が載っていたので購入しようかと思ったが・・・
うーん。
普通の取材記事ならいざ知らず、あの手のページに登場するのはせめて一軍デビューしてからにしてはいかがかしら・・・
まぁそう思うのは年のせいかね。
実績無くても取り上げてくれるのが、この雑誌のいい所なんだけど。

◆各社のプロ野球選手名鑑。
プロ野球パーフェクトデータ選手名鑑 2007 カラー完全保存 (2007)プロ野球選手データ名鑑 2007 (2007)ここ数年、買ってないなぁー・・・渡辺直人選手もプロ入りしたし、
ロッテ・田中良平も崖っぷちだから、「記念購入」としてキープしようかと思ったけど。
ん~~・・・やめた。

◆グランドスラムの最新刊(グランドスラム 29)は4/6発売ですね。
予約しちゃった。届くのが楽しみです。
(見たら見たで泣くことになるだろうが・・・誰が引退してるのかなぁ(-"-;))


◆野球じゃないけど、最近はオノ・ナツメさんの漫画を物色しています。
書店で画風が気に入り衝動買いです。特に「not simple」が好き。

not simple買った初日に4回も読み返した。
読み返さなきゃ分からないし、何度も読み返したくなった。
ひとつひとつのセリフが後に大きな意味を持つから、読むたびに引き込まれる。
救いようの無い重たい話だけど、そう感じずに何度も読めるのは、可愛い画のお陰かな?
陸上競技のことも少しだけ絡んでくる。少しだけね。
でも重要なポイント。

LA QUINTA CAMERA~5番目の部屋LA QUINTA CAMERA~5番目の部屋
アパートの空き部屋に、学生の下宿人が代わる代わる入居してきます。
可愛い登場人物が次々と出てきて、まさにコミックって感じ。
オムニバス形式で読みやすい。
明るくて淋しがり屋さんが沢山出てきます。
でも、設定が中年男性なのに、そう見えない人もチラホラ。
球場への電車の中で読むには丁度良い。

リストランテ・パラディーゾリストランテ・パラディーゾ
あまり興味がわかなかったなぁ・・・。
執事フェチでも老眼鏡フェチでも無いし。
でもまぁ、登場人物は好感の持てる人ばかりです。

さらい屋五葉 2 (2)さらい屋五葉 2 (2)
時代物は苦手なので買うのを躊躇してたんですが、結局買ってしまいました。
オノ・ナツメさんは「偶然」の設定が好きみたい。
全ての作品が、偶然の出逢いや擦れ違いから成り立ってる気がする。
嫌いじゃないけどー、他の読みきり作品と違ってテンポがゆっくりなので
若干飽きてきてます。




薬をもらうため、元住吉の病院へ。
法政二高の前の川は今年も満開の桜。
満開の桜を見るとヒヤヒヤするのは私だけかな。
特にちょっとでも緑の葉が姿をのぞかせると、妙に不安な気持ちになり泣きたくなります。
まぁ、また一年経てば咲くんですけどね。

選挙期間中とあって、商店街は候補者や応援の議員で賑やか。
自民党の神取忍さんも来てたりして、ちょっとしたお祭り状態。
そんな中・・・
潮田さんが足首にギプスはめて松葉杖姿だったんですよねー。
ご本人は「いやー、足やっちゃってね(笑)」なんて商店街の方達と話してましたけど。大丈夫でしょうかね。


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。