SSブログ

ノルディック世界選手権見てきた。/スキージャンプ [その他のスポーツ]

ジャンプ仲間の友人と、ノルディックスキー選手権札幌大会へ行ってきました。
ホント、ジャンプ観戦が目的で札幌へ行くのは何年ぶりだったんだろうか・・・
最近、陸上の試合(南部忠平記念大会)しか行ってないもんなー。

書きたいことが色々とあったんですが、数日経ったら忘れてしまいました。
では、てきとーに。


24日のラージヒル個人。
アマンが優勝しました☆この子は本当に大倉山に強い。
最初の大倉山での優勝も印象的だったもの。

いやー、いいなぁー、北欧人。ブサイク探す方が難しい。


私達はいつも斜面の観客席で観戦しています。
「近くで見られて迫力満点!」と言いたいところですが・・・
この大倉山シャンツェの観客席は、角度的に観辛いんですよねー。
特にサッツ(踏み切り)が全然見えない。
それに加えて今回はナイター照明が邪魔して、まっっったく見えませんでした。
じゃぁ下で観れば?って感じですが・・・上がいいんです。上が。
(オマケに照明のせいで目を傷めてしまいました(*_*)眼球弱ぇー)


(純ジャンプなのに、何で次晴が仕切ってるのだ?あんたはコンバインドッ!!!)


そして、25日の団体戦。
絶対にメダルなんて取れない!テレ朝め、修造め、ざまーみろ!と思ってましたが、
奇跡的に銅メダルなんて取っちゃって・・・いいもの見ちゃったわー。

確かに「地の利」はありましたね。応援だけじゃなくて、色々な地の利。
まぁ、そういうのは他国開催ではよくあることですから。日本がフェアプレー過ぎるのかね。

でも嬉しかったですよ。目の前でメダル獲得だもの。
伊東大貴が飛ぶときが一番盛り上がってました。
応援っていうか、見守ってると言った方が近かったかも。
特に2本目。
飛んだ後は「やったー!」よりも「良かったー」と、ホッとした声が多かったです。
「地鳴りみたい」って誰かが言ってたけど(次晴だったかな?)、さすがにそこまでは・・・
地鳴りって、ジャンプ週間のゴルディへの応援みたいなのを言うんじゃないのー?

ドイツ在住の友人からも、試合終了直後にメールをいただいて
欧州で報道された速報記事を送ってもらいました。
 [sport.rtl.deより]
  ⇒ジャンプ界のおじいちゃん岡部が36歳で世界選手権最年長メダリスト記録更新」
ぶははは。「おじいちゃん」か^^;
早くおじいちゃんに頼らなくても済むように、戦力強化してほしいもんです。


ほいで、団体戦が終わった後にこんな記事。。。
 ⇒ナゼデスカ? 目立つ空席に驚く欧州選手、報道陣 TV中継も少ない…[北海道新聞]
まぁ、これが日本の現状ですよねー。
いくら金メダル取ったことある競技とはいえ、ノルディックスキーは一般的じゃないもの。
上から観た感じでは、ブレーキングトラック付近の人数は
長野五輪直後の普通の国内大会と同じくらいだった。(正確な数値は知らないけどさ。)
個人戦でアマンが興奮状態で「バンザーイ!」ってやってるのに、
一緒に万歳してる観客は少なかったなぁ。

視聴率も関東地区6.5%だそうで・・・
これじゃぁ、ゴールデンにやっても昼間にやっても同じじゃない?


世界選手権名物、サルトネス テユーン オグ ベクソンの皆様。
明るいうちからアセトアルデヒド臭を撒き散らしてご機嫌です♪
 ⇒スキー王国からテント応援団 ノルウェーの37人、24日札幌に[北海道新聞]


お土産も色々と買いましたが、ここのが一番良かったかなぁ。
 ⇒ナチュラルチーズ専門店 フェルム ド アッシュ
偶然通りかかったお店だったんですが、なかなか良かったです。
購入したのは「さくら」っていうチーズ。
(白カビタイプっていうんだろうか?カマンベールみたいな感じ。)
何かのコンテストで金メダルを取ったチーズらしい。
桜の葉で包まれてて、ほのかに桜の香りがします。味はさっぱりしてた。
うちの家族には好評でした。日本酒に合いそうな風味です。

数年ぶりに逢う友人もいて、予想いていたよりもずっと楽しかったですね~。
(観光はしてないです。日中はホテルで寝込んでましたので。。。)
ただなぁ~・・・
りょうさんの働いてる店に行きたかったなぁ・・・
りょうさんに逢いたなっかたなぁ・・・
ちゃんとセッティングしろよなー・・・愚痴愚痴。
それだけが心残り。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。