SSブログ

「あがる」ということ。 [社会人野球]

久々に毎日新聞を購入。千葉面にこんな記事が。

 ⇒ 街の色・人の詩:/7止 社会人野球・引退 しょっぱい涙 /千葉

社会人野球選手が引退(勇退)することを「あがる」といいます。
この記事、色んな人に読んでほしいと思いました。
特にこの部分。

 甲子園に象徴される高校野球と違い、社会人野球は「いつも来年がある」と思われがちだ。だが、翌年同じ場所でユニホームを着ている保証はどこにもない。
「あがる」時期は選手によってそれぞれ違う。だからこそ、選手は勝利に歓喜し、敗戦をかみしめ、引退に涙する。


高校球児が流す涙だけが、涙ではありません。
「あがる」ことで涙を流すのは選手本人だけじゃないんだろうな。
ご家族や関係者もそうだろうし、おこがましくも私も今年「あがった」選手名を聞いて
泣いてしまいました。

社会人野球の世界だけじゃないけどね、厳しいのは。
でも、こういうこともあるわけで。
ちょっとでも知っていただけたらと思いました。
必死でやってるのはプロだけじゃないのです。
 
 
明日は競輪GP。
吉岡のラストランだし、涙拭くハンカチ用意しなきゃ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

薮田と内のトークショー・・・のファッション。 [プロ野球]

薮田投手と内投手のトークショーのため、船橋東武へ行ってきました。
久々にデジカメ持ってお出掛け。

適当に写した写真と、気になった点をいくつか。

今回は『千葉ロッテマリーンズ2006シーズン回顧パネル展』の一環として、
両投手のトークショーが開催されました。

ロッテの写真が沢山展示してある中・・・
何故か薮田投手のは一枚もありません。

その辺を司会のお姉さんに突っ込まれつつ、
トークショーがスタート。

#展示してある自分の写真を見つめる内投手


まぁ、こんな会話もありました。

司会「内投手は3年目ですよね。
    薮田投手の3年目といえば18連敗。
    18連敗目の責任投手は薮田投手でしたね。」

薮田「テレビでは黒木ばっかり映るんですよ。
    記録を作ったのは僕なんですけど^^;」

ファンからの質問で。
ファン「メジャーも含めて、どこのユニフォーム着てみたい?」
薮田「ロッテ一筋で(笑)」

来年のFA移籍を示唆する報道がされたばっかりだから
拍手が起きてたけど・・・
ほんとに移籍する気ないの~?( ̄ー ̄)ニヤリ


#関西出身の薮田投手の方が面白いトークをすると思いきや、内投手のほうがウケ狙いの回答をしておりました。
  (単なる天然かもしれませんが。)


 
風邪気味だったのか、元々そういう声なのか・・・
少し鼻声だった内投手。
 
何度も「シーズン通しての一軍定着が必要」と口に。
ちょっとした自己暗示のようにも聞こえました。
 
宮崎から来たファンに「キャンプをするなら宮崎と鹿児島どっちがいい?」と聞かれ、普通に「鹿児島です」と答えるあたり、やっぱり天然なのか。

後はね、ほとんど話聞いてないの。
2人の服装が気になって気になって・・・

薮田投手はこれ↓

DIESELのベルト。両手にシルバーのリング。左手にブレスレット。二連が特徴的なネックレス。
恐らくリング、ネックレス、ブレスレットは同じブランド。
遠目で見たらクロムハーツっぽかったけど・・・クロムよりも上品っぽいかなぁ。
なんだろ?ポールスミスかな?(てきとー)
リングの位置が気になったのか、トーク中ずっとリングを触りまくりでした。

内投手はこれ↓

トップスは黒/赤なので一瞬ロッテのジャージかと思った。レイヤードが決めてですね。
スウェットパーカーは、腰元のタグとジッパー使いが格好いい。
ジーンズはD&Gかなぁ?
(ジーンズを重ね履きしたようなデザインがD&Gっぽい・・・気がするだけ。)
ご本人曰く、「この日のために1年間練りに練った服装」だそうです。

ゲイナーを愛読していた割には、全然分かんないや(-_-;)
RENくんなら、見てすぐに分かるんだべな。


トークショー後、カレンダーを購入した人を対象にサイン会。
私は広島カープのカレンダーを購入済みなので、ロッテのは買う予定なし。
やっぱり梵だよね。黒田だよね。長谷川だよね~。

そうそう。球団職員の栗田さんがいた♪
1時間ほどのイベントでした。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。