SSブログ

ドラフト・・・随分と下位指名なのね(-"-;) [社会人野球]

大学生・社会人ドラフトが終了。
どっかのニュースサイトに「大社ドラフト」って書いてあって、
「日ハムのオーナーがどうかしたの?」とマジ間違えしてしまった(-_-;)

なんだか色んなことが頭をよぎってゴチャゴチャだ。
気を紛らわすために、ブログのトップを徳丸さんの写真にしてしまった。(徳丸さん、お疲れ様でした!)
そして、三菱社員の方に「毎日新聞神奈川版を買っといて欲しいんだけど・・・」とメールしたら
「渡辺でしょ?買っといたよ!」と快く引き受けてくれてありがとうございますm(_ _)m
深夜に電話してスイマセンでした。

上位指名選手は置いといて~。
私のお気に入りの選手が地味に下位指名されております。
(上位指名選手に関しては11/1の記事に載せました。)

◆東北楽天5巡目:渡辺直人(三菱ふそう川崎)
渡辺直人(三菱ふそう川崎)
ホントに指名されちゃった^^;しかも5巡目っすか。低い!
インターコンチネンタル杯でベストナインを受賞し、満を持しての指名待ち。
なのに5巡目。何でそんなに評価低いの?
今シーズン、走者に突っ込まれて退場している場面を二度も目にしているので
怪我だけには気を付けて欲しいです。
東北で頑張ってください。
背番号何番になるんだろう。楽天のレプリカユニ買っちゃおっかなー。
ルーキーカード探しちゃおっかなー。

でもな~・・・
以前の記事(11/8)にも書いたけど、やっぱりいなくなったら困るんじゃない?
誰がショートやるの?・・・って堤くんか。
(スポニチに「22日学校あいさつ」って書いてあるんですけどー。どこだよ、学校って。)


◆西武5巡目:岩崎哲也(三菱重工横浜)
岩崎哲也(三菱重工横浜)直さんのブログに書いてあったように、故障云々もあり基本的には「残留」だったようです。
私個人的には、2005年都市対抗で三菱ふそう川崎が優勝できたのは補強選手として大活躍してくれた岩崎投手のお陰だと思ってるし、あの長身に三菱重工横浜のユニ姿が妙に似合う選手だと思っていたので、もしこのタイミングで西武に入団するとすればちょっと残念かなぁ~。
(もうちょっと見ていたかった。)
西武は小学生のときから大好きなんですけどね。
投手コーチは荒木・森山・石井丈・潮崎・・・みんな大好きです。
悪いようにはされないと思うけどね。
特に潮崎哲っちゃん、可愛い顔してかなりの鬼コーチらしいんで(w

◆日ハム6巡目:金子洋平(ホンダ)
金子洋平(ホンダ)ほう。金子でも6巡目なんだ^^;
どうも強打のイメージが強いから、指名されるならもっと上位かと思ってた。
こないだの千葉市長杯でも3ラン浴びたし~。
都市対抗でも打ちまくってたし~。
希望枠までは行かなくても、せめて3巡目とか4巡目とか・・・
私の見る目が無いのは分かってるけどさ。
(直感的に「スキ!」って思った選手ばっかり見てるし。)

◆ロッテ4巡目:荻野忠寛(日立製作所)
荻野忠寛(日立製作所)わーい、ロッテー!(^◇^)
荻野ロッテー!(^◇^)
おいで、おいで!ロッテにおいで!
ボビーはリリーフで使うつもりらしい。
マリスタに旋風を巻き起こして欲しい。
「オギタダ劇場」とかいらないからね。

◆中日5巡目:岩崎達郎(新日本石油ENEOS)
岩崎達郎(新日本石油ENEOS)日石って毎年のようにプロ入りしてるけど、チーム自体は徐々に弱ってる気がする。
・・・って、選手権に出てるチームに言っちゃいけないっすね。
岩崎ってまだ若かったんだなー。
知らなかった^^;
守備力強化のために指名したのかな?

◆ヤクルト3巡目:西崎聡(JR北海道)
西崎聡(JR北海道)「西崎って苗字だから」とか「聡って漢字に"ハム"って文字が入ってるから」とか、そんな理由で日ハムに指名されるんじゃないかと噂されておりましたが・・・結局ヤクルトになりましたね。
3巡目ってことは結構評価高いのね。
上手く行けば開幕一軍になれるかなぁ~。
神宮で投げるなら観に行きたい!

◆広島4巡目:青木高広(日産自動車)
青木高広(日産自動車)デカイよね^^;
こないだマリスタの外周で擦れ違って、「うわっ」って感じだった。
投げるフォームも好きだし、広島に入団するなら是非とも活躍して欲しい投手です。
梵と同じチームになりますね。
新人王に輝いた同僚に負けないように頑張って!

◆横浜6巡目:吉原道臣(ホンダ)
吉原道臣(ホンダ)今年2回しか見てないけど、両試合とも打たれてたから・・・今年は調子悪いんだと思ってたわー。
とはいえ、ホンダを支える投手陣の1人だものね。

弟の大学の同級生で、日大新聞で読んだことある。日大ファイトー。

◆横浜5巡目:下窪陽介(日本通運)
ふそう渡辺くんの26歳は気にならなかったけど、さすがに27歳の下窪くんの指名は気になった。
横浜ってそんなに外野手困ってるの?<ベイ事情知りませぬ

◆その他~
池辺選手(ENEOS)は指名されなかったのか・・・何で?
筑川投手(ホンダ)はドラフト前に「まだ無理」って辞退してたけど、
池辺選手に関してそういう話聞かなかったもんなー。
まぁ、こういうのはタイミングもあるだろうけど。
ずーっとドラフト候補だった金剛投手(朝日生命→日通→中日)も、
なかなか指名されず本人も周囲もナーバスになってたこともあったし。
(金剛は今週の「週ベ」に載ってた^^元気そうだ♪)

磯村投手(東芝)はチーム残留を決めたようで。
なんだか広島に残留した黒田投手とダブるものを感じました。
環境も条件も違うけど、「チームは自分が背負う!」と決めた気持ちは一緒だと思います。
単純にカッコイイと思いました。

で、巨人は育成選手をたくさん獲得・・・えっ、鈴木誠(JR東日本)まで!?
あんなに「選手を育てられない」レッテルを貼られてるのになぁ。
選手を沢山抱えられる資金力はあるんだろうけど、同時に指導力もないとダメなんじゃない?
いくらロッテ二軍と混合チームを作るっていったってさー。
頭数集めればいいってモンじゃないでしょー。
誰がまとめてくのよー。
お願いだから私の好きな誠くん潰さないでよねー。

なんにせよ、選手の望んでいる環境でプレーできるのが一番だと思います。
予想外の指名に相当困惑している選手もいるようですが、しっかりと答えを出して欲しいです。
もちろん悩みぬいた上で拒否しているんでしょうけど。
(でもなぁ~、残留して巨人に行くよりも日ハム行った方が出番多いぞ!<ちょうの)

どこに行こうと応援します。頑張れ~!

なーんてね・・・嘘だよ、淋しいよ。
正直、「行かないでくれ」と思う選手も何人かいるもん。
 
 
シダックスの選手たち
その陰で、11月20日にシダックスが解散しました。
今春のスポニチ大会で観たのが最後になっちゃった(-_-;)
みんな進路は決まったのかなぁ?


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。