SSブログ

新庄剛志専属広報荒井修光、久々にブルペンへ。 [プロ野球]

関東リーグを観戦予定だったけど、思いっきり寝坊したので行けませんでした。
起きたら13時半って・・・もう着替えるのも面倒くさい。
しかもFUSOは随分と打てなかったようで。長打1本だけって・・・どうしたのかね。


で、サンスポにビックリするような写真が!
おっと~。
荒井修光さんがブルペンでミット構えてるじゃないですか~!
これにはニンマリですよ。

新庄がブルペンで投げ込むパフォーマンスをしたときに、
荒井さんが球を受けたとのこと。
現役時代と構えが変わってない(T_T)
余興とはいえ、またキャッチャー姿を見せてくれた新庄に感謝。

私の大好きな山口直人(銚子商)を打ち取って以来、
私の応援人生(大袈裟)はこの人に左右されてきましたから。
慶大ファンから早大ファンに、西武ファンから日ハムファンに、
そして荒井さんが退団したので日ハムファンをやめたのです。

声も特徴的でして。
ブルペンから甲高い声が聞こえてくると、「あっ、荒井さんだ!」と試合そっちのけで
声のする方へ走っていったもんです。

札幌移転と同時に、現役引退して球団広報になったから
札幌ファンは荒井さんの現役時代を知らない人が多いのか・・・。
時が経つのは早いもんですね。

これは2003年7月23日の巨人vs日ハムの写真。
写真はブルペンだけですが、荒井さんは代打で途中出場してました。







そのうち、稀哲や紺田や賢介の2軍時代の写真とかUPしようかな。
ネタが無いから。私ゃ暇だし。

過去の野球の写真


←この辺に昔撮った写真を色々と載せてるのです。
 私以上にお暇な方は覗いて行って下さいまし。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

田中良平が約3年ぶりに先発登板。 [プロ野球]

寝坊してホンダvs鷺宮を観に行けずにヘコみ、
グランドスラムの発売日を間違えてヘコみ、
鳥谷部が中日に解雇されたと知りヘコみ、
兄嫁の母親を不審者と勘違いしてヘコみ、
実家の馬鹿犬に突進されヘコみ・・・

なにか楽しいことは無いかと探していたら、
ロッテ携帯サイトにフェニックスリーグで
田中良平が久しぶりに先発登板したとのこと!

・・・って、これ昨日(12日)のことだよな。
今の時点(13日23:00)で、ロッテ公式サイト(web版)に載ってないんですけどー。
ロッテ全体で良平無視作戦っすか?酷くない?
まぁいいけどさー。

で、携帯サイトに載っていた記事を要約すると・・・。

【ヤクルト6-11ロッテ】
ヤ|000 033 014|11 H:13 E:2
ロ|212 000 001| 6 H:11 E:2
S:○松岡、山田、田中充=川本、水野
M:田中良、●相原、龍太郎、浅間=金澤

初回、青野が「狙っていた」スライダーをレフトスタンドへ2ランHR。
2回にエラー絡みで1点追加。
3回は青野が2盗を決め、金澤、新里のタイムリーでさらに追加点。

先発の良平は「1イニングずつ丁寧に投げたい」と話し、4回まではテンポ良く落ち着いた投球で無失点に抑える。
5回2アウトから志田と大原に連続ヒットを打たれ、ユウイチに場外3ランホームランを浴びる。
結局、5回 被安打7 三振1 無四死球 3失点 でした。

後続の投手は調子が悪く、相原は制球に苦しみ4つの四球。
押し出しやエラーもあって3失点。
龍太郎が1失点。
浅間はホームラン3本を打たれて4失点。

試合後の良平のコメント:
4回までは自分のピッチングが出来たんですけど、4回、5回と体力面でもたなかった。
5回はあと一人というところで打たれてしまった。同じ失敗はしないようにしたい。
ランナーを背負ってからも自分のピッチングが出来たと思う。
大きいスライダーがある程度投げられる目星がついたんで、それをこれから磨いていきたい。


結局、先発に戻るの?
今シーズン中継ぎで投げてたのは、手術のリハビリのためだったのかな。
てっきり薮田の後継者として内と争わせるんだと思ってたわ。
先発だろうが中継ぎだろうが、いつの日か1軍のマウンドで活躍してる姿を見たいです。
(1軍で先発して大炎上してる姿は、もう見たくないぞ!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

パ・リーグ制覇は日ハム。 [プロ野球]

#昨日書いた記事だけど、カテゴリーを分けるため分割した。

パ・リーグを制したのは日ハムでしたね。
『黄金伝説』を見ていたので、小笠原の敬遠からしか見てません。
1位通過の日ハムが勝てばいいと思ってたんで、嬉しいっちゃ嬉しい。
胴上げの中に鎌ヶ谷でよく見た顔が沢山あったのも嬉しい。
でも最後の和巳の姿を見たら何ともいえない気持ちになりました。(私ゃ、和巳ファンです。)
気持ちの整理がつかない。

なので、昔撮ったこんな写真でお茶を濁してみる。
ホントに嬉しいですよ。だって荒井修光さんが広報をやってる球団だもの。

うちの母は松中の真っ白な顔を見て、
「かわいそうねぇ、この人去年も負けた後に映されてたわよ。」と哀れんでいた。

追記:
コメント欄にプリクラ云々と書きましたが、別に批判してるわけじゃないです。
・・・と、言い訳してみる。

和巳が泣き崩れてるのを見た後に、ロッテ選手のブログを見たら呆れてしまったというか。
同じ世界に生きている人とは思えないような感じだったので・・・。
もちろん一番もどかしい思いをしてるのは選手本人。そんなことは百も承知です。分かってます。
オフに入ってもファンたちを飽きさせないように、日々色んな話を更新している選手には頭が下がります。

でも・・・私は変顔もプリクラも興味無しです。欲しいとも思わないし、可愛いとも思わない。
たまに面白い写真はあるけど、まぁその辺は個人の趣味の違いってことで。
(私には喜多くんの日記くらいが丁度良い。)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

日本選手権関東二次予選。エネオスと日立が決勝へ。 [社会人野球]

ふそうの出ないトーナメントなんて関係ねーぜ。
と、思いながらも関東二次予選へ。しかもガッツリ遅刻。

【明治安田生命-新日本石油ENEOS】
球場に到着したら5回でした。

投げていたのは、廣瀬と松山。

平田投手
6回裏
エネオスが1アウト1・2塁のチャンスを迎え、
明治安田は平田をマウンドにあげました。
この交代が成功し、池辺を内野フライに仕留めます。
エネオスはせっかくのチャンスに無得点。

平田選手7回表
エネオスはまたチャンスを潰して無得点。

8回裏
エネオスはようやくチャンスを生かし岩本がタイムリー。
明治安田は投手が鈴木亮にかわりますが、
流れを止められず連続タイムリーを許します。
古田がマウンドを引き継ぎ、併殺でチェンジ。
(とはいえ、なかなかストライク入らなかったけど。)

藤木9回表
2アウトになり、明治安田万事休すかと思いきや、
松石が意地を見せヒット!(松石好きだ。)
そして、門岡が2ランホームランで一点差まで追い詰めます。

・・・が、粘り及ばずエネオスの勝利。
廣瀬は完投勝利です。


結局、最初にチャンスをモノにしたエネオスが逃げ勝ちました。
明治安田は反撃するのが遅すぎた。

小川投手と米丸選手
小川と米丸が見たかったんだけど、2人ともブルペンにいて出番無し。
っていうか、なんで米丸がブルペン捕手やってたの?



かずさマジックの選手たち


【かずさマジック-日立製作所】
市原(日立)と長尾(かずさ)の両先発で始まりました。

プチトルネードの市原投手、一球ごとの気合い(声)が格好いい。すっかりお気に入り。
鳥谷部を思い出してしまった(涙)
でもゆるい球の時だけ声が出ないのは気のせい・・・だろうな、多分。

末岡1回表
かずさマジック先頭打者の伊藤。
内野ゴロに倒れるも一塁ベースへ
ヘッドスライディング!盛り上げます。

1回裏
トップの末岡がいきなり2ベース!
三塁まで進みチャンスを作りますが得点ならず。

4回表
相良が四球で出塁、送りバントで二塁へ進塁しますが得点ならず。
相良が牽制で戻る

古川くん4回裏
寺田が2ベースで無死二塁。
鈴木がタイムリーで日立が一点先制!

5回表
矢口がセンター奥へ2ベース(足遅い?)。
・・・が、チャンスを生かせないままチェンジ。

#六回あたりから風が吹いてきました。
  あまりプレーには関係ないようでが。

田中選手
6回裏
村山が右中間へソロホームラン!
かずさマジックは長尾から今井へ。
しかし、今井は代わり端に嶋田にソロを打たれます。
後続の打者にも結構いい音響かせて外野に
運ばれていました。
大丈夫か、今井。

荻野投手7回表
エラーで鬼崎が出塁した直後、日立の投手が市原から比嘉に交代します。
比嘉は上之薗に四球を与え無死一二塁。
矢口にセンター前に運ばれ無死満塁。
古川、足に死球で押し出し、1点
代打の河本、ノーストライク2ボールになった時点で日立投手を荻野に交代。
河本空振り三振。代打で牧野、空振り三振。
(この辺から両軍選手ヒートアップ、一球ごとの野次が怒鳴り声に。)
伊藤を打ち取り荻野の勝ち。
かずさは絶好のチャンスに1点しか取れませんでした。

7回裏
田中のヒットで一塁走者の黒羽が一気にホームに返ってきます!
1点追加で四点目。
二死で領家がマウンドに上がります。
代打原島を一塁ゴロに打ち取りチェンジ。

8回表
荻野の球が外野に運ばれるようになる。
上之薗に犠牲フライを打たれ一失点。

8回裏
高倉がレフトへ大きなソロホームラン!
満面の笑みでベース一周♪

9回表
最後は荻野が三人で抑え試合終了。

かずさマジックの応援
今日も沢山の方たちが応援に駆けつけてました。


空はすっかり秋ですが、今日はかなり日差しが強くて辛かったわ。
そういや左投手が多かったな・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

関東リーグ追加日程。 [社会人野球]

今日は越谷市民球場でホンダやら三菱重工横浜の試合を観ようと思ってたんですが、
昨夜飲んだ缶ビール(350ml)のせいで、今日一日を潰してしまいました。
あんなに美味しかった酒が受け付けなくなるなんて・・・(-"-;)

さてさて、雨天順延になっていた関東リーグの代替日程が発表になりました。

あー、どうしよっかね。
なんで、ふそうとホンダが違う球場でやるわけー。
(しかも大田スタジアム遠いー!)
ふそう観戦は千葉市長杯まで我慢するか・・・悩む。

その傍らで、二次予選敗退したチームの投手が引退宣言をしていました。
そっかー・・・まだ若いから続けるんだと思ってた。
いつか生で観たいと思ってたんだけど。残念です。

そういや土江さんも引退するって書いてあったなぁ。
淋しっ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

わーい中日優勝♪(てか、憲伸大丈夫か?) [プロ野球]

弟の夕飯の世話をしたり、車を運転したりだったので
試合はほとんど見られませんでしたが、無事に勝ったみたいですね。

でもね・・・
もーーーーーーーーーーーーっ!
けーーーーーーんしーーーーーーーーーーん!!!!(-"-;)
こらっ!

まぁいいや、優勝おめでとう~。
(願わくば憲伸が投げてる間に勝ち越して欲しかったが。)

福留は凄いね。この辺が澤井との違いなのか・・・
落合さんって号泣するんだね。涙をぬぐう金の指輪が ステキよ。
佳範1000試合出場おめでとう(^^これで日ハムが優勝したら 奈良原と一緒に「恩返し」できるね!

8~10回はテレビで見てました。
3塁側内野席が総立ちっていうのは鳥肌が立ちますね。
でも、巨人応援スタンドから幕張チックな応援三菱ふそう川崎チャンステーマのパクリ
聞こえてくるたびに、軽~くイラつきました(-_-)
耳障りだわ。


ホントはお酒飲んじゃいけないんだけど、今日くらいはいいよね。
ほほっ。
かんぱーい♪肴はプロ野球チップスで。

日本シリーズは抑えろよ<憲伸
 
 
追記:
阪神の片岡選手が引退するそうで・・・
元日ハムファンとしては淋しい限りです。
阪神に行ったことを恨んでいる日ハムファンも多くいますが、私は嫌いじゃなかったです。
移籍の本当の理由(?)もちょこちょこ聞いていましたし・・・。
チームのために野球をするのもいいけど、自分のために野球をするのも
人生の選択のひとつだと思うので。
お疲れ様でした。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

今日のスポーツ色々。 [プロ野球]

PO戦とか、国体とか、伊勢選手のお父さんとか、巻誠一郎のロッテユニ姿とか・・・。

◆パ・リーグPO第2戦
風邪を引いたので寝込んでいたら、試合が始まっていた∑( ̄□ ̄;)
昨日同様、映像はテレビ+音声は文化放送で観戦していたが・・・
どうも文化放送のアナウンサーの声が受け付けない(-_-;)
あの鼻にかかった微妙に高い声・・・試合がヒートアップすればするほど気に障る。
うー、無理ー(-_-;)
テレ朝解説の栗山さんも大塚さんも苦手だけど、このアナウンサーも苦手だ。

試合は面白かったですね。(石井貴が打たれたのは悔しいけど。)
PO制度の是非はありますが、やっぱり短期決戦は面白い。
選手の顔付きが違うよね。
(と、社会人野球ファンの私は思う。)

でもさ。
まだ泣くなよ、松中。
泣くと気持ちが切れるぞ。
 
 
◆伊勢くんのお父様が巨人1軍コーチへ
サンスポwebサイトに
「巨人V奪回人事!一軍打撃コーチに伊勢氏、スコアラーから“昇格”」との記事が。
ほ~、伊勢スコアラーって東芝野球部の伊勢選手のお父さんでしょ?
いつだったか居酒屋の入口で伊勢親子にぶつかったことあったわ(^^;
2人とも背が高くて、背筋がピンとして、紳士で格好よかったなぁ。
巨人は好きじゃないから強くなられると困るけど、伊勢さんと伊原さんがコーチに就任するなら
ちょっと手強くなるのかしら・・・
っていうか、コーチの言うことを素直に聞き入れるような選手が巨人にはいるのか?
高い実績をもって巨人に移籍してきた選手が多いから、そう簡単に立て直せるのかしら~?
 
 
◆垣内は現役続行希望?
喜多くんの日記に、「今日は垣内さんと練習しました」との記述が。
11月6日のトライアウト受けるのかなぁ?
てっきり引退するものとばかり・・・(汗
どうすんだろ。
西武入団時からのファンとしては、気になって仕方の無いことです。

 
◆兵庫国体陸上競技3日目
男子共通4×100mR予選に秋田くん(奈良)が出場しました。
風が強くてバックストレートが走りにくいと聞いていたので、ちょっと心配でしたが・・・
とりあえず、41秒15で4着に入りました。プラスで無事に準決勝進出♪
1位通過する県は速いねー。みんな40秒台だもの。
秋田くんは第二走者でしたが、あんまり伸びなかったなぁ~。
一緒に走ってた佐分くんの方が良かった。

ネット中継で見てましたが、あんな実況なら無いほうがマシです^^;
字幕だけ出しとけ。
各県のユニフォームの色くらい瞬時に判断しろよ・・・。
 
 
◆ジェフ千葉の選手たちが千葉ロッテのユニを着て
今朝の朝日新聞千葉版に、こんな写真が載ってました。

先日、ジェフ千葉の選手がマリンスタジアムに来たときのものですね。
(私は誰が誰だか分かりませんが・・・真ん中は巻選手か?)
サッカー選手が野球のユニフォームを着てると、新鮮というか不自然というか~。
でも見た瞬間、ちょっとニンマリしてしまった( ̄ー ̄)

こうやって色んな競技が共存していかなきゃいけないのよね。
Jリーグ発足直後、サッカーと野球を比べて、「どっちが好き?」というよりも
「どっちが正しい?」くらいの勢いで特集組んでたよね。
子供ながらに馬鹿馬鹿しいと思ったさ。
だって私は西武のシールを机に貼っていて、級友はグランパスのキーフォルダーを
カバンに付けていた。
そんな2人は仲良くお昼のお弁当食べてたわよ。
騒いでたのは(巨額の絡む)マスコミだけでしょ。

今は全然サッカーは見ないけど、当時は石末龍治(全日空)
伊藤裕二(ヤンマー)なんかが好きだった。(別にGKフェチじゃないです。)
マスコミが妙に野球とサッカーを分離させたがるから、見なくなっちゃっただけ。
 
 
◆日ハム・吉崎が戦力外通告
む~(-_-;)
変則モーションやら怪我やらあったけどねー。
札幌移転のとき、一番精力的に北海道各地を回っていたのは吉崎だったのでは?
こないだの鎌ヶ谷での登板が最後だったとは・・・残念だ。
現役続行を希望してるらしいので、是非ともどこかで採用して欲しいです。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ちょっと思い出したく無かった「一番長い日」。 [プロ野球]

プレーオフ第一戦、西武が先勝しましたね。
私は映像をTBSで見て、音声は文化放送で聞いていました。

試合時間が短かったためか、TBSは試合後に1988年10月19日の映像を流していた。
俗に言う、パ・リーグの一番長い日。(→詳細はWikipediaへ)

やべっ、泣いちゃったよ(-_-;)
・・・っていうか、号泣してしまった。コンタクトずれまくり。

当時、西武の大ファンだった私は、この試合を「見ないふり」していた。
だって辛すぎるじゃん。
西武が連覇したのは嬉しかったけど、素直に喜べるわけが無い。
阿波野の顔なんて直視できなかったもの。
ロッテの選手たちも何とも言えない表情で試合してるし。
高沢さんも悲しそうな顔してホームラン打つし。
あんな精神的にしんどい試合は無いでしょ。

でもなぁ~・・・
なんか、この頃のパ・リーグが一番熱かった気がする。
何であんなに野球を見るのが楽しかったんだろう。
自分が入れ込んでた時期だから、余計にそう思うのかなぁ・・・。
(まぁレベルは今の方が格段に高いんだろうけど。)

---

1988年10・19の真実―「近鉄‐ロッテ」川崎球場が燃えた日

1988年10・19の真実―「近鉄‐ロッテ」川崎球場が燃えた日

  • 作者: 佐野 正幸
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 文庫


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

兵庫国体でマサノリが6位入賞♪ [陸上]

今日から兵庫国体の陸上競技がスタート。
成年男子ハンマー投げに土井田匡徳くんが出ました。
(→マサノリのブログ Field of Dreams

今年は現地で応援できないので、ネット中継で見てました。
便利になったなぁ。
昨年、ネット中継なんてあったっけ?

#マサノリに競技場の写真を送ってもらいました。
  疲れてるときにゴメンね。ありがと~(^^


でもさ、ハンマー投げだけ実況しないで黙り込むのやめてもらえません?
しかも最初の3投目くらいしか映してくれないし。
エイトの後が見たいってーのに。
誰が投げてるかも記録も説明してくれないし。すっごい淋しいんですけど・・・。
まぁねー、中継してくれるだけでホントありがたいんですけどー(-_-;)

で、結局ネット中継ではハンマー投げの状況が全く分からず・・・。

ハンマー競技終了後、マサノリから電話で結果報告を頂きました。
「6位に入りました~♪」
マジ?!良かったね~!
嬉しすぎて電話の声が上ずってしまった^^;
去年の国体は辛かったもんねー・・・(涙)
60mも超えたし、良かった良かった、ホント良かった。
==========================
1. 土井宏昭(千葉) 69m58
2. 野口裕史(群馬) 66m07
3. 遠藤彰(栃木) 64m31
4. 碓井崇(埼玉) 62m22
5. 吉津剛(鹿児島) 61m24
6. 土井田匡徳(岡山) 60m95
7. 久保幸弘(三重) 60m35
8. 成田智春(秋田) 59m05
==========================

成年男子3000m障害もやってましたね。
久々にうっちーの姿を見ました。(勝てよ)

雨は降ってなかったみたいだけど、随分と風が強かったみたいで。
短距離なんてほとんどが追参。
選手の皆さんはやりにくかったろうなぁ。

次は秋田くんが走る男子400mリレー。
31歳オッサンパワーを見せつけてやってちょーだい。
天候が良くなりますように(-人-)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

寺本四郎が任意引退。 [プロ野球]

寺本四郎選手と林孝哉選手が任意引退だとか。
これが「第二弾」だとすれば、「第三弾」もありですか?

喜多くんと四郎ちゃんが一度に居なくなるのはキツイなー。
孝哉も日ハム時代に鎌ヶ谷で良く見ていたので、
思い入れがあります。

どんどん愛着のある選手が消えていくわ。
年数が経てば仕方の無いことなんだろうけど、
淋しいことには変わりない。
私、来年ロッテファンかな?(笑

これで外野手の退団は7人・・・2軍の試合できないじゃん。
どうする?
於保と伊与田と立川でも呼んでくる?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。