SSブログ

「ロッテに入団するのを目標に!」by井吉 [プロ野球]

俊介の敗戦には目を向けず、川上憲伸のヒーローインタビューを見て現実逃避・・・(゜_゜)
憲伸かっちょよかった~

逃避ついでに『一期一会 キミにききたい!』(NHK)を見ました。
四国リーグ(香川OG)の井吉信也選手が出ていたので、つい目に留まった。


彼は四国の大学卒業後、地元の広島に戻って就職するつもりだったけど、
四国で独立リーグが始動すると知り、内定を蹴って今の厳しい世界に身を置いているらしい。

彼は常に前向き。
プラス思考で現状に立ち向かっている。

でも私はねー、「熱い男」が苦手なんですよー。めんどくさーい、って感じで。
そんな私にさえ彼の言葉はすんなり心に入ってきた。
だって当たり前のことを言ってるだけなんだもん。
ヒトが「前向きに」「快適に」「気持ちよく」「自信を持って」生きていくために必要なことを
彼の口からは当たり前のように出てくる。気持ちがいい。

そして、彼のプラス思考は衝撃的な行動へ。
ロッテに入団するのを目標に頑張っているらしいのですが、
彼は「自分がロッテに入団した時のイメージを持つ」ため
部屋の壁にロッテ選手の写真や切り抜き、「ロッテへようこそ!」という言葉すら書いてある。
(確か自分の背番号は#36だったかな。)
凄い・・・。

「他人から見たら馬鹿だろうけど」by井吉選手
でもそんなの関係ないらしい。ロッテに入ったら美談になるだろうしな。

ロッテは一般人(ファン)だけにじゃなく、リアルにプロを目指している人からも
憧れの存在であると分かって嬉しかったです。
そして、ちょっと誇らしかった。(ロッテファンで良かったなぁ~、なんて^^;)

#9/16(土)11:15~再放送があるらしいので、見逃した方は是非是非。
 ロッテ2軍もちょっと映ってる。3塁で刺された塀内とか~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

新しい野球仲間? [社会人野球]

今日は通院。
診察室に入ると担当医が苦笑している。
私が「好きな野球チームが負けて落胆→体調悪化」という情報が耳に入ったらしい。
恥ずかしー(_ _;)

先生「何の試合見に行くの?」
私 「あー・・・えー・・・社会人野球が好きで・・・」
先生「あれか?NTT東日本か?」
私 「いえ、そこ(三菱ふそう川崎)の・・・」
先生「あーーー、こないだ負けちゃったんだよな。準決勝だっけ?」
私 「あ、準々で・・・」
先生「そうか。惜しかったよなー、残念だ。都市対抗は応援が独特でいいよな」

せ、、先生って野球に興味あったの?∑( ̄□ ̄;)
しかも社会人野球の話題に付いてこられるなんて・・・
結構前から世話になってるけど、そんな話したことなかったじゃん!
まぁいつもは大勢の患者さんを捌くのが大変で、
私的な雑談なんかできないもんなー。
今日は雨と寒さのせいか、いつもより患者さんは少なめだったからね。
色々とお話ができて楽しかったわ。

社会人野球の話ができる相手が1人増えたのでご満悦です♪
 
 
週刊ベースボールを立ち読みしていたら、西郷選手の記事が載っていた。
即買いっす!

---

アマチュア野球 vol.8 (8)

アマチュア野球 vol.8 (8)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日刊スポーツ出版社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

まんべんなく優勝争い&那須野バラエティデビュー? [プロ野球]

ロッテのプレーオフ進出が絶たれ、あとは浦和の連覇を望むばかりです。
(っていうか、一度も使わずに金澤くんを浦和に戻すな(-"-;))

パ・リーグは西武(さいたま)とソフトバンク(福岡)と日ハム(札幌)。
セ・リーグは中日(名古屋)と阪神(大阪?)。
なんだか、まんべんなく全国で優勝争いをしてるのね。
いいことなんじゃない?

個人的な希望は、西武と中日の日本シリーズ。
んで、川上憲伸が投げる試合だけ中日が勝つ。
優勝旗はパ・リーグへ・・・(切望
 
 
そういや『リンカーン』(TBS)で、まっちゃんの始球式やってたね。
おー!マウンドでまっちゃんの横にいるの那須野じゃーん!
(「週ベ」で那須野の記事読んでテンション上がり気味。)

すっごい面白かったけど、投げるまでのボケがちょい長すぎ(笑
横にいた那須野の顔が徐々に険しくなってたもん。
先発投手はピリピリしてるから、始球式は長くならない方がいいよね。

#山羊ちゃん
 録画したから送りますね。お楽しみに~。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ありがとう、毎日新聞社。 [社会人野球]

三菱ふそう川崎が敗退した翌日、私は寝込んでおりました。
(自棄食いしたので吐き気が(-"-;))

いつも駅売りで毎日新聞を買うのですが、
今は千葉県に住んでいるので手に入るのは勿論「千葉県版」のみ。
三菱ふそう川崎の詳細記事は載っていません。

「どーしよっかなー。
 千葉版でJFE東日本がボロ負けした記事読んでもなー。
 そうだ、新聞社に連絡して郵送してもらおう!」

で、「川崎版が欲しい」と申し出たら、「川崎版のストックはない」とのこと。
川崎版じゃなくても三菱ふそうの記事は載ってるはずだけど、
どーしても川崎版が欲しかったのよ。(単なる我が侭)

ちょっと落胆した私の声に気付いたのか、対応してくれた男性社員が
「ちょっと待っててね・・・」と電話を保留に。
すると、「今、若いモンに川崎版を確保させに走らせましたから!」。
マジっすかー!
我が侭を聞いてくれてありがとうございます!

川崎の友達に頼めば済むことだったんだけど・・・(二次予選のときはそうしてたし。)
お忙しいところ本当にお手数掛けてすいません。
大事にスクラップさせていただきます。
 
 
で、数ヶ月ぶりに元住吉の居酒屋さんへ。
すると、お店の人が「谷村さんて好きだっけ?」と
谷村投手のサインをくれました。
この前ご本人が来店したとき、私の分まで貰っておいてくれたんだとか。
お店の人も谷村投手もありがとうございます!

ふそう選手にいただいたサインが増えてきたな。
別にサイン収集家じゃないけど、
やっぱりこういうのってテンション上がる♪
嬉しい。

---

対話の達人―顧客対応の365日

対話の達人―顧客対応の365日

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『野球でメシが食えるか?』『プロ野球に関わる生き方』読み比べ。 [スポーツの本]

タイトルからすると、一方は「プロ野球界」でもう一方は「野球界全体」を取り上げているようで。
読み比べてみました。

野球でメシが食えるか?―野球のお仕事大紹介

野球でメシが食えるか?―野球のお仕事大紹介

  • 作者: スタジオダンク
  • 出版社/メーカー: ノースランド出版
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本


ロッテ関係者で載っているのは、
堀選手、大松選手、榎広報、田村トレーナー、スタジアムアナウンサーの谷保さん、
運営部の栗田さん。

ちなみに栗田さんは「俺の下の名前が間違ってる!」とご立腹らしい(笑
※お怒りの詳細は球団携帯サイトの「球団日記(9/7)」で。

以前買って読まないままでいた『プロ野球に関わる生き方』。
こちらと読み比べて見たいと思います。
(似たような内容だとは思うけど。)

プロ野球に関わる生き方―プロ野球関係者になりたいアナタに

プロ野球に関わる生き方―プロ野球関係者になりたいアナタに

  • 作者: 斉藤 直隆
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本


やっぱり野球に関わる仕事に憧れる人って多いのかなぁ。
私は・・・すげーなーって感心するだけで、就きたいとは思わないのよね。
だって責任重いし大変そうじゃん。(←これに尽きる)
その分、遣り甲斐もあるんだろうけどさ・・・私にはきっと耐えられない。
友人がマリスタで踊ってるけど、かなり尊敬。
私はお気楽に見てるのが一番です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

シダックス野球部が活動停止へ??? [社会人野球]

「シダックス野球部が活動を停止する」とのニュースが・・・。
あー、マジっすか。
都市対抗が終わって力が抜けてるのに、このニュースでまた力が抜けた。
NTT北海道の活動休止も決まってるし、ヘコむわー(-"-;)

シダックス野球部といえば、やはり2003年の都市対抗での活躍が印象深いです。
当時のシダックス監督はいうまでもなく野村克也さん。
マスコミはこぞってシダックスを優勝候補に挙げていたので、
ふそうファンの私は「そんな簡単に優勝させてたまるか!」と、
嫉妬に近い気持ちを抱いてました。

2003年都市対抗野球(vs.NTT西日本)
延長10回、松岡選手のヒットでサヨナラ勝ち。
(2003年都市対抗決勝のメンバー)

(試合後の表彰式)
シダックス選手へ銀メダルの授与
野間口投手の悔しそうな表情が印象的でした。

ちなみに私は杉本投手と入江選手が好きでした。
(すでに2人ともシダックスには在籍してませんが。)
もうあの唐辛子みたいなユニは見られないのか・・・そりゃ淋しい。
 
 
ところで、この「活動停止」って何だろね。休部ってこと?それとも廃部?
(記者発表で明言されるのかな。)
私は休部と廃部の違いがハッキリ把握できてないんですが・・・(汗
いすゞ自動車とか河合楽器は休部状態なの?
休部っていっても復活の余地は無いんだろうし・・・。
JTとサンワード貿易は廃部か?
あー、わかんねー。

どの企業スポーツでもよく耳にするニュースだし、
その度に色々と考えさせられるし、
だからといって私が考えたところで何もできないんだけど。
(以前、廃部で落胆している選手に余計なことを言って関係悪くしたことあるし。)

自分のやるべきことを奪い取られて、行き場を失うってのはかなりしんどい。

---

企業スポーツの栄光と挫折

企業スポーツの栄光と挫折

  • 作者: 沢野 雅彦
  • 出版社/メーカー: 青弓社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本

野球でメシが食えるか?―野球のお仕事大紹介

野球でメシが食えるか?―野球のお仕事大紹介

  • 作者: スタジオダンク
  • 出版社/メーカー: ノースランド出版
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

都市対抗野球・TDKが初優勝。 [社会人野球]

いよいよ都市対抗の決勝です。
今朝、ふそう社員に「一緒に観に行かない?」と誘われたけど、
体調も良くなかったのでテレビ観戦することに。
(凄いお客さんの数でしたねー。行かないで良かった・・・。)

TDKの勢いと日産の巧さ。観ていて面白かった。
いい試合だったと思います。
TDKの皆さん、初優勝おめでとうございます(^^
いいなぁ、ホント羨ましい。

試合が終了した途端に父親がチャンネルを変えてしまったので
選手の表情はあまり見ることができませんでしたが、
TDK・野田の清々しい笑顔と日産・小山の何かに耐えるような顔が印象的でした。
小山の悔しそうな顔は去年も見たしなー。
小山ファンとしてはちょっと辛いです。

それにしても困りましたね。
来年の神奈川の代表枠が「2」に戻ってしまいました。
それどころか日産は2年連続準優勝だもの。悔しいだろうなぁ。
来年どんだけ執念燃やしてくるんだか・・・考えただけでも恐ろしい。
日産、怖ぇー!
 
 
さて、ロッテは怪我の橋本将に代わり、金澤くんが1軍昇格したらしい。
明日マリンスタジアムに行ってみようかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

三菱ふそう川崎、ベスト4進出ならず。 [社会人野球]

球場に入る前、友達の野球部OBくんが案内係で
立っていたので手を振ってみたら、
これ以上ないくらいの爽やかな会釈を返されました。
顔の筋肉が営業スマイルのまま固まってた(笑
なんだか妙な感じ。

で、ベスト4進出を賭けた日本通運戦。
私は3回くらいから半泣きです。
「まだ泣くなよ」と怒られながら見ていましたが、
こんな恐い試合嫌だ(涙
4回終わった時点で7-7だなんて・・・。

井川くん、根岸さん、谷村さんや川尻くんが
気を吐いてギリギリまで粘りましたが、
大事なところでどうしても点が入りません。

結局、【7‐8x】でサヨナラ負け。

9回裏、新垣に2ベースを打たれた時点で
「負けた」と思ってしまいました。
きっと選手達は諦めてなかっただろうけど。


その新垣が二塁ベース上でしたガッツポーズ。
サヨナラ安打のボールにグラブが届かなくて
暫く起き上がることができない新保の姿。
この二つを思い出すと身震いがするというか
血の気が引くというか。


社員でもないのに、こんなに力が抜けるなんて。
変なの。
でも悔しいですね。
これで暫らくは野球部の試合も観に行けないし、
元住吉の友達にも逢えないなぁ。


「夏が終わりましたね~」
「まだ大阪ドームがあるよ」
「残念会やろうね」
そんな言葉を口々に友人達と別れました。

悔しい中にも、井川捕手の成長は目を見張るものがあったのでは?
タカネさんの抜けた穴が問題視されてたけど、
未来は明るい・・・かな。
(他の方はどう思ったか分かりませんが、
少なくとも私は「すげー!」と騒いでました。)
ホントは梅ちゃんの活躍も見たかったけど、
それはまたの機会に。


今年は体調不良で大声出せなかったけど、
来年は万全で挑みたいと思います。
お疲れ様でした。
選手の皆さん、また来年東京ドームに連れてきて下さいm(_ _)m


 
 

社員の方に「いいものあげるよ」と言われ、
こんなボールをいただきました。
選手4人のサインが入ってます。
(一応、「FUSO」の印が入っています。)
ホワイトボード用の薄いマジックで書いたらしいので、
若干解読不能なものもありますが(笑
ありがとうございます!大切にします。

#TDKすごいねー。
 てっきりホンダと日通の埼玉対決になると思ったのに。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

三菱ふそう川崎、なんとか勝ちました~。 [社会人野球]


朝起きたら身体がダルくて泣きそう。
「行くのやめよっかな・・・」
半泣きになりながら化粧もせずに東京ドームへ。

でも西澤がスタメンだと分かった瞬間、
どういうわけか心も身体も超軽やかに~♪
西澤は薬より効き目があるぞ、うん。
27アウト、全部センターフライでもいい(>_<)


新日本製鐵広畑との対戦。
平日の昼間とあって、
お客さんの数はちょっと淋しい感じでした。

三菱ふそうは初回から渡辺佐々木
2者連続ホームランでダメージを与えます。
その後も、補強の渡部とルーキーの北村
ソロホームランを浴びせました。

渡部は「さすが!」って感じですね。(素晴らしい)
北村の嬉しそうなガッツポーズも印象的でした。

川尻に交代ふそう先発はENEOSから補強の村上投手
なんだか波の激しいピッチングで・・・
信用して見ていられませんでした(汗
とはいえ無失点。結果往来でしょうか。

一方、3番手のルーキー川尻投手
二次予選同様ナイスピッチングでした。
3点取られてしまいましたが、ゲーム展開を見れば許容範囲じゃないでしょうか。

川尻投手にしろ北村選手にしろ、今日はルーキーが頑張ってくれました。


渡辺直人選手のヒーローインタビュー

結果は【5-3】で三菱ふそう川崎の勝利。
でも、ふそうの5得点はソロホームラン4本とエラー絡みの1点だけ。
打線がつながってる感じはしません。
初戦もあんまり良くなかったし、次の試合もこんな感じだとちょっと不安だ。
 
 

今日はこんな方達とご一緒させていただきました。(あ、1人隠れてる。)
社員の方々と居酒屋の女将さんとバイトのお姉ちゃん。いつもお世話になってますm(_ _)m
一番手前の男性は、私の大好きな新保を愛情たっぷりに批判してくれます(汗

楽しかったー。
やっぱり野球部の話するのって楽しー。
ホントはJR東日本東北の試合も見たかったけど、体調と相談して自粛。
こんだけはしゃいだら明日絶対寝込むわ(自信あり)。
もう寝よ。

#あっ、海老澤相澤も投げてる!しかも負けてる(-_-;)

---

黒獅子旗に燃えた男たち

黒獅子旗に燃えた男たち

  • 作者: 折世 凡樹
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。