SSブログ

3月10日の試合、今さら。 [社会人野球]

さてと。3月10日に行われた東日本大震災復興支援イベントの試合。
渡辺直人選手の様子を、チョコチョコと載せてみようと思います。


スタンドへ挨拶
その前に・・・侍ジャパンの試合後に「ん~???」と思う事がありました。
試合が終わり、両チーム一緒の写真撮影が済んで、スタンドに挨拶をしているところです。

この直後、日本代表のお侍さん達はこのままベンチへ引き上げる。
一方、台湾代表の選手達は外野席へ挨拶に向かい、そしてマウンドを囲うように輪になって再び球場全体に深々と頭を下げていました。写真を撮れなかったのが悔やまれますが、スタンドの上階から見ていて、マウンドでの挨拶はとても「美しい」と感じました。

その様子がIBAFに掲載。(一番上の写真)
 ⇒ China Taipei juega un papel decisivo en el partido benefico de Tokio

上方から撮影した方がいらっしゃいました。美しい挨拶。(勝手に紹介)
 ⇒ 東日本大震災復興支援ベースボールマッチ


こうやって挨拶(というかお礼)をしなきゃいけないのは日本側ですよね。
私が見ていた限りですが、日本代表が台湾側(三塁側)に挨拶に来る姿は確認できませんでした。
何のために台湾代表を招致したのかしら???ちゃんとお礼しなきゃ、頭下げなきゃダメなんじゃない?新井選手の試合前の挨拶だけで十分だと思ってるんだろうか?

私は見ていないのですが、テレビ中継でも台湾代表を見下すような雰囲気だったとか。
代表チームとしての実力差はあるかもしれませんが、日本のプロ野球を盛り上げてきた台湾人選手の活躍を考えたら見下すなんてとんでもないことです。(そもそもこのイベントに源治さんや泰源さんは絡んで無いのかしら?)

ちょっと酷かったなぁ(・д・) 色々と恥ずかしい。そのうち台湾に見放されちゃうよ。
かといって、私を含む日本人の観客が台湾の観客に何かしたかというと、多分何もしていない。外野からも台湾コールとか無かったよね?う~ん、考え直そう。反省。


* * *


◆東日本大震災復興支援(前座試合):【社会人選抜 vs. 大学選抜】@東京ドーム[NBP公式スコア]

整列 外野は閉鎖
試合前に選手紹介&黙祷。黙祷で号泣してしまった。
外野席は開放してなかったみたいです。あんまりお客さんいなかったなぁ。


20120318_04.jpg20120318_05.jpg20120318_06.jpg20120318_07.jpg20120318_08.jpg20120318_09.jpg20120318_10.jpg
大学選抜の選手を撮ってみた。お顔、覚えておこう。


試合開始の整列
社会人代表のキャプテンは落合選手らしい。頼もしや~。


あんまりマトモな写真が無いのですが・・・


野坂
かずさマジックの野坂選手、6回に代打で登場していました。


大学選抜
東北福祉大の萩野投手?


20120318_15.jpg
こっちは東日本国際大の中條投手かな?間違ってたらごめんなさいませ。


20120318_16.jpg
選手紹介時にスタンドが沸いた長島選手。「かずしげ」っていうんですね。


20120318_17.jpg
見事なホームランでしたヾ(*'∀`*)ノ


20120318_18.jpg
東芝からは期待の吉田選手。今年も頑張れ~!


20120318_19.jpg
おちあーい!


20120318_20.jpg
東ガスの佐々木選手、さすがのタイムリー二塁打。


20120318_21.jpg
末永投手をスタンドから監視する垣野監督。
どこかに監督が写ってるから探して下さいヾ(;´▽`A``アセアセ


20120318_22.jpg
試合終了。
こう見ると社会人選抜はユニフォームがカラフルですね。ビジター側だから尚更かも。
プロ野球の新ユニ発表があると「社会人野球観たいで格好悪い」という発言が頻繁に出てくるのも何となく納得(^_^;)でも交流戦ユニフォームの方が・・・(ごにょごにょ)。
「格好悪い」の代名詞が社会人野球って何なんだ!社会人野球は格好いいわ~!(つд⊂)エーン


20120318_23.jpg
ご挨拶。社会人野球の圧勝でした。

侍ジャパンの試合はまた後日...力尽きたヽ( * ´ д`┌┛┌┛



あぁ、また揺れてる。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

敗戦処理。

トラックバックおよびリンクありがとうございました。敗戦処理。と申します。

> 何のために台湾代表を招致したのかしら???ちゃんとお礼しなきゃ、頭下げなきゃダメなんじゃない?新井選手の試合前の挨拶だけで十分だと思ってるんだろうか?

台湾のメンバー達がスタンドのファンへの挨拶などを終えて三塁側ベンチに消えようとする寸前に内川がただひとり、プロ野球台湾代表の元を訪れて挨拶、握手などをしていました。

ちなみに、私の前の列でそれを見ていた人は「内川って、一時期台湾だか韓国だかでプレイしてたよね」と言ってました。

たぶんそれは門倉のことだと思います<笑>。

ライトスタンドの応援団から台湾側への感謝の思いを込めたコール、パフォーマンスがなかったのは本当に残念でしたね。

途中から一方的な展開になってお祭りと勘違いしてしまったのでしょうか?

そのことをツイッターで呟いたら、試合に快勝して何で喜んでいてはいけないのかとのリツイートがありました。その人はスタンドで観戦した人ではなかったようですが…。
by 敗戦処理。 (2012-03-18 23:53) 

はるし

>敗戦処理。さん
こんばんは、ありがとうございます。
あの写真(マウンド周囲でお礼)を探してたんです。敗戦処理。さんのblogで写真を見付けた時は「あったぁぁー!ヒャー!」と声出してしまいました。
個人的に、あの日のメインイベントは試合では無くてあのシーンでした。

門倉さ・・・じゃなくて内川さんは挨拶に来られてたんですね。でも1人ですかー。
何そんな所で人見知り発揮してんだよ、って感じです。こないだ某選手と話してたんですけど、いい歳したオッサンが集まって人見知りとか挨拶しないって気持ち悪いよね、って。

>試合に快勝して何で喜んでいてはいけないのか

誰も喜んじゃいけないと入って無いでしょうに・・・
喜ぶことと、お礼することは並行してできます。天秤にかける事ではありません。
サッカーの親善試合じゃねーんだよ。これは復興支援の試合なのー。

侍ジャパンの試合を観てて、日本人は選手も観客も「自分たちは被災者だ」という感覚がとても薄いと思いました。
by はるし (2012-03-22 01:19) 

敗戦処理。

返答ありがとうございました。

> 侍ジャパンの試合を観てて、日本人は選手も観客も「自分たちは被災者だ」という感覚がとても薄いと思いました。

一部の人達と信じたいです。

私はネット裏に近い一塁側一回内野席で観ていましたが、周りには台湾チームに「ありがとう~」と絶叫している人や拍手をしている人が多数いましたし、お祭り気分なライトスタンドに憤っていた人もいましたから。

> こないだ某選手と話してたんですけど、いい歳したオッサンが集まって人見知りとか挨拶しないって気持ち悪いよね、って。

某選手?気になりますね…
by 敗戦処理。 (2012-03-23 01:28) 

はるし

>敗戦処理。さん
そうでしたかー。一塁側はそういう雰囲気だったんですね^^
私の周りは台湾の方が多かったんですが、台湾パワーに圧され気味だったのか、あまり感謝する感じではなかったですねぇ。
それにしても台湾の方達は友好的な方が多かったです。ホントびっくり。

>某選手?気になりますね…

今回の件ではなく一般論として話していたので、あまりお気になさらずに。
(プロ選手じゃないですよ。)
by はるし (2012-03-23 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。