SSブログ

特にこれと言って。 [元・三菱ふそう川崎]

熊本ゴールデンラークスの徳丸哲史監督のお話が毎日新聞に掲載されています。
社会人野球の記事じゃなくて、地方版の談話としてですね。
 ⇒ 記者ノート:誇り /熊本

社名は伏せられていますが、2004年に全国の販社へ飛ばされたときのエピソードが出ています。
「できないのに何であなたがいるの?」
どの選手の談話にも出てきますが、想像しただけでもホントにつらかっただろうな、と。精神的にやられますよね。あるジャンルでは誰にも負けない努力をして日本一になったのに、身内に「はぁ?」的な目で見られるのは。


* * *


サイドバーの画像のサイズを直しました。
が、余計に不自然になってしまいました・・・これはもうブログごと大修正するしかないヽ(;▽;)ノ

サイドバーに使う写真を探していたら、出てきたこの写真。

20110529_06.jpg
下を向いているとはいえ、ベンさんが小さい。おかしい。ベンさんがこの位置なんておかしい。
西郷さんその位置なのもおかしいから。(表彰式だから?)
ふそうがどれだけ異常なチームだったか分かる。でかいよ。


20110529_01.jpg
市川くんはたいてい私の期待通りに写ってくれるので、とても助かる選手でした。元々写真写りがよいのかな。市川くんが目つむってる写真はゼロな気がする。(そういう問題じゃない)


20110529_02.jpg
平間で撮る写真には、こんな風に金網が写り込みます。レンズを金網につっこめば問題無いけど、それ以外はどうしようもない。
でもま、私は好きなんです。他チームのグラウンドでもネットが写り込んでしまって、ガッカリするような写真になることは多々ありますが、平間だけは写り込むのが好きなんです。

20110529_03.jpg
それは贔屓チームのグラウンドだから、ってのはもちろんアリ。
それと、黒だからってのと、目が斜めだからってのが理由。
他グラウンドは緑だったり紫だったり。ネットの目も細かい。でも平間は金網だから目が大きいんよね。そこが好き。野球の風景としてはネットが入り込むとそれっぽくなるし。
ま、一番の理由は「平間だから」だけど。一般的には観戦しにくいらしいから嫌いな人は多いと思う。


20110529_04.jpg
こないだ撮った3人の写真。ホントは石ちゃんの足元に座り込んで撮ってました。
でもシャッター切れなかったんですよね。なんかね、後日「ピントが合う限界こえると切れない」って教えてもらった。「オートだと露出が合わなくて切れないとか」って・・・ふ、、ふ~んε~( ̄、 ̄;)


20110529_05.jpg
ホントならこのくらいのアングルで撮りたかったんだけど。
大きな人は大きく撮った方が良い、と私は思う。迅速に設定変えられるように特訓しないと。

散々観に行ってますが、未だに緊張します。横柄な態度取ってますけど、けっこう心臓ドキんちょです。そんなドキドキが止まらない状態で、カメラ操作するなんて今のところ無理。
でも頑張るわ・・・自分なりに。みなさんが全員引退する前に、少しは上手くなる予定Σp[【◎】]ω・´)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

びっくりびっくり!!

平間で試合があったのかと思って驚いた!!
並々ならぬ思い入れがあるから、その球場のエピソードとかいい部分が語れるんだよねぇ…ステキな事じゃ♪

おニューな相方くんとはいい写真が撮れているのかな?
というか、腕がいい人は何を使ってもいいんだよね~
うらやますぃ…

by びっくりびっくり!! (2011-05-31 16:57) 

はるし

>びっくりびっくり!!さん
コメントありがとうございます。
平間で試合あればいいんですけどね~
平間でやってるクラブチームや軟式の試合も、たまには観に行きたいんですが・・・なかなか^^;

せっかく新しい相方買いましたけど、腕が被写体に追いつかないです(;;)
by はるし (2011-06-02 01:18) 

MIMI

>はるしさん

ごめんなさ~い!!
なぜかよくわからないけど、コメントに入れるはずの言葉が名前になってしまいした(..;)

失礼しました…正真正銘MIMIでした。笑
by MIMI (2011-06-02 19:29) 

はるし

>MIMIさん
そういえばこのブログ、コメントにタイトル付けられないんですよね。
写真は難しいです・・・挫折しそう(笑)←昨日心が折れた。

いつか渡辺くんの試合も行きたいんですけどねー(´Д`)
その時は一緒にFUSO#2のユニフォーム着ましょうね♪
by はるし (2011-06-13 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。