SSブログ

三菱ふそう川崎っぽいネタを数個。 [元・三菱ふそう川崎]

ここ数日、震度6強やら震度5弱やら、余震とは思えないような大きな揺れがありますね。
皆様ご無事でしたでしょうか。
私は安田コーチの質問にマトモに答えられず、ちょいヘコみ気味のときに揺れたので心臓バクバクでした(´Д`;)それでも身を守りながら、倒れたら面倒なモノを優先的に片付けられたので、多少は慣れてきたのかな・・・とはいえ、こっちは震度3~4程度なんですけど。
宮城在住の方をブログを覗いたら、『部屋があり得ない方向(カタチ)に動くの。』って書いてありました。要は、本震も余震も死ぬかと思った、と。もうどうしたらいいんでしょorz


ダルマカフェから日立市民球場を覗き見プロ野球も火曜日に開幕です。
マリンスタジアムも使用できるとのこと。
一昨日、用事があり海浜幕張駅へ行ってきたのですが、駅前でも地面がかなり隆起していてビックリしました。
噴出した土砂は片付けられていましたが、ロッテ戦へ行く方は足下気をつけてくださいね。


写真は今日(4/9)の日立市民球場
仲良くしてくれてるTwitterのフォロワさんにいただきました。ありがとですです。
球場前にあるダルマカフェからの写真。
さすがにここからは被害状況は分かりませんが、バックネット裏の鉄塔が曲がってる様子も無いですね。
ダルマカフェは昨年の日本選手権1回戦後に、友人と食事したイタリアンのお店。量もそれなりにあるし美味しいですよ。
また『試合観戦→ダルマで食事』っていう観戦コースが出来る日が、早く戻ってくる事を祈ります。


* * * * *


梅原大介さんが3月末日で、東京経済大学野球部コーチを退任されました。
野球部サイトでも役員名簿が更新されているので、もうブログにも書いてOKですよね?(^_^;)

梅ちゃん好き好き

就任期間は2年間だったでしょうか。
なかなか観に行く機会が作れず、結果的には1試合しか観に行くことができませんでした。
現役時代からずっと声を出してチームを活気付けていた梅ちゃんですが、コーチという立場となると色々と勝手が違う部分もあったのではないでしょうか。
入れ替え戦で1部昇格したかった~。2~4年生になった教え子くん達に期待ですね!

FUSOの革手

そうそう、梅ちゃんはFUSOの手袋してるんですよね♪
見付けた時にはウヒウヒしましたわ。

梅ちゃん新生活(?)がんばってーヾ(*'∀`*)ノ


* * * * *


渡辺直人選手が、被災した東北への想いをブログで語っています。
 ⇒ 東北魂|ベイスターズスタジアムDJ「ケチャップ茶屋」

ブログでと言っても、スタジアムDJのケチャップさんのブログの場を借りてって事ですが。
トレード会見で号泣してしまった渡辺くんですから、東北が甚大な被害を受けてるのに関東で練習しているのは自分の中で違和感があるのでしょう。
東北楽天の選手達が支援活動をしているのニュースを見るたびに、「渡辺くん、ここで一緒に活動したいだろうな」と思ってしまいます。

そしてケチャップさんに想いを打ち明けてるうちに、渡辺くんは涙目になったそうで。
相変わらず涙腺の緩さハンパ無いみたいです。


* * * * *


全日本クラブ選手権の栃木一次予選。
今日は2日目が行われていましたが、佐藤レナン勇選手の所属する全栃木野球クラブの試合だけ16日に延期になったみたいです。雨でしょうかねぇ?それとも日没?

 ⇒ JABAサイト:全日本クラブ野球選手権 第一次予選栃木県大会[PDFファイル]

そういえば、クラブ選手権はどこの球場でやるんだろう?
西武ドーム以外ってこと以外で、どの地区でやるかまでは決めてないんですよね?


* * * * *


Honda野球部のスケジュールを見ると、中止になったベ杯の代わりに東海遠征へ行くみたい。
4月下旬に東海理化とのオープン戦が組まれてますね。いいなぁ、楽しそうだ。
 ⇒ Honda硬式野球部4月度スケジュール

そして、かずさマジックのスケジュールには5月にトヨタとのオープン戦が。
トヨタは関東遠征に来るんですね♪いらっしゃい君津!
 ⇒ かずさマジック 試合情報 スケジュール


そういえば、東海地区の二次予選は8月下旬との噂。
それに合わせるため、6月以降に東海地区春季大会の代替大会と連盟会長杯を組み込むそうな。

東京都は都市対抗予選は当初の日程で行うと聞いています。(ナイター無し。)
他の地区はどうなんでしょう?千葉県は5月に行うと毎日新聞に出ていました。

こんなに早く都市対抗予選やったら、敗退した時点でシーズン終了ですわー(´Д`)
夏前にシーズン終わりなんてありえん。あんまり想像したくないけど、これに託けて野球部無くそうとする企業出てきたら・・・お、、恐ろしい(>人<;)

JABA側からは『この日までに代表決めといてちょーだいね♪』って言われてて、予選の日程は各地区連盟の判断に任せているそうです。(←めちゃ又聞きです。)
被害状況や電力問題は各地区じゃないと分からない事ですし、仕方が無いのかもしれませんね。中央が無理に日程決めても、末端では動けない事もあるでしょうし。
とはいえ二次予選の時期が違うと、各地区でピークの時期も違うでしょうし、オープン戦や遠征は組みにくいのかなぁ?今秋のドラフト指名狙ってる選手や、今年で最後と決めてる選手には本当にツラいシーズンになってしまいました。


* * * * *


ネタが無いのか(失礼)、最近はマスコミでも社会人野球ネタを取り上げてるみたい。

4月5日のサンスポには、江本孟紀さんのコラムに『都市対抗の球場確保にプロが全力を尽くせ!』とのコラムが掲載されていました。(紙面のみでネットには載らないのかな?)
私なりに要約するとこんな感じ。

・都市対抗が東京ドームでも京セラドームでも出来ないかも。これはプロが責任を持つべき。
・個人的には、夏に都市対抗やってもいいと思う。
・選手には最大の目標。参加数が減っても万難を排して実施してほしい。
・社会人出身のプロ選手は大会を奪われる痛みが分かるはず。組織を越えて行動するチャンス。

江本さんは熊谷組出身なんですね。阪神のイメージしかないので社会人出身だって知りませんでした。こういう風に紙面割いて下さるのはありがたいです。


TBSラジオでも『東日本大震災による社会人野球への影響は』という特集があったそうです。
私は聞いていないので、どんな内容だったかサッパリなのですが・・・公共の電波で社会人野球の話をして、いったいどれだけのリスナーがついてこれたんでしょう^^;
「JABA大会中止で~」「都市対抗が東京ドームでできなくて~」「日本選手権中止で~」普通の野球ファンには、はぁ?って感じな気がしますけど。大丈夫だったのかな。
被災したチームのお話なんかもあったのでしょうか。被災していないチームでも、東北出身の社会人選手は多いですから、心を痛めていない人はいないと思います。


そういえば巨人さんが自家発電で東京ドームで試合するとか。
すげぇ。どうやって発電するんだろう。周りで変な電磁波とか出ないのかな(@_@;)

じゃぁ都市対抗も・・・ってことにはなりませんよね。
読売さんが自主手配するみたいだし、JABAと毎日新聞さんは今回の件に関係なさそうです?!
(そういえばJFEが自前の火力発電で電力供給するって記事出てましたね。)


計画停電は解除されましたが、結局はこれから梅雨→夏に向けて節電は続けなきゃいけないわけです、多分。
最近は暖かい日も多く、ちょっと駅まで歩いただけで汗ばむこともあります。そのままエアコン効かない電車乗って、エアコン効かない会社で仕事するなんて、考えただけでも湿疹できそう。

正直ね、ホントにホントに個人的な意見ですけど。
今の節電状態で東京ドームで都市対抗やられたら、蒸し暑くてたまんない・・・。特に大企業さんが満を持して『我が社は○万人動員します!』なんて意気込んでる試合は行きたくないかも。
だって、ただでさえ蒸し暑くいし、涼を求めて外野に行ったら応援席が攻め入ってくるし、ちょっと飲み物ほしくて席を立ったら売店混んでて2イニングくらい戻れないし(-_-)ちくしょー、東ガスめー。

※あ、六本木ヒルズの自家発電って東京ガスのシステムですよね?
※都市対抗も東ガスが発電してくれたらいいじゃないの?そんな簡単なもんじゃないのかな。

なので今回は『涼しい。つか、空調寒いよ!』と悪評高い京セラドームで都市対抗をやれば、何万人動員してもそれ程蒸し暑くはならないかも~(´▽`)大きいから席も埋まることは無いだろう。
東京ドームだって全員が野球目的で来てるなら蒸し暑くても文句無いけど、業務の一環で来てるから・・・それが何とも(~_~;)大量動員は雰囲気が盛り上がって楽しくなるので否定はしたくないんですが、限度を超えたり場所を追いやられたりするとイヤで仕方ないです。(勝手ですね。すいません。)

あ、でもね。
京セラ開催は私の懐的に厳しいので、本当は仕事抜け出して行ける距離にある東京ドームが一番です。首都圏以外のファンの方達は、毎年休みやお金を調整して東京ドームに来るんですね・・・すげぇ。めちゃ尊敬。


* * * * *


ゴルフで松山英樹選手が活躍してますね。
ニュースで見るたび、完全に松原英樹さんに見間違い、ドキッとしてます・・・



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。