SSブログ

そういえばさ・・・的なお話。 [社会人野球]

「全JABA大会中止」というのは、正式発表の前に知っていた方も多いのでは?
だってHonda鈴鹿のサイトに載ってましたもんねぇ。それ以前にJR四国野球部のサイトにも、参加予定のJABA大会に取消し線が引かれていました。(現在は修正されています。)各チームを巡ってて、発見した方も沢山いらっしゃると思います。

現にスポニチには「すでに日本選手権の出場権が懸かる地方大会は中止が決定。」と出ていました。
決まってるなら早く発表してほしいとは思いますが、これは連盟の決めることですし仕方が無い。多分マスコミ発表との兼ね合いもあるのでしょう。Honda鈴鹿やJR四国のサイトに書かれていたように、各チームへは通達済みだったって事ですよね?
そこから選手に伝わるかどうかはマネージャーさんの判断だろうし、その辺はあまり気にならないのですが・・・。

もし中止を伝えられた選手が、不安を抱えきれなくて他チームの選手に「なぁJABA大会全部中止だってよ!どーすんだよ」って連絡したとしたら。他チームではまだ連絡がないから、不安だけが大きくなる。そこから更に不安の種は仲間に伝染していく。
って感じにはならなかったんでしょうか?考えすぎ?噂先行だといい事無いもん。特に悪い事は。

その辺は大丈夫だったのでしょうか?
JABA発表より前に組み合わせを載せちゃうチームって結構ありますよね。ファンにとってはありがたいけど、結局は、JABA側の情報管理が出来てないだけって話なわけで。(クラブチームの試合なんかは地域によって更新頻度が違いすぎて、各チームに問い合わせた方が早いですけどね。)
何となくですけど、選手の動揺を最小限にするためにも、情報はJABAがシッカリと管理した方が良いのでは?と思ったり。管理っちゅーか、各チームマネージャーとの意思疎通&信頼関係云々。
(JABAが本気で管理し始めたら、まったく何も表に出てこなくなる危険もありますけど。)



これ、怒られるかもしれないですけど。
私個人の予想として「都市対抗野球兼日本選手権」にするのかな?と思いました。そりゃ予選の形式がまったく違うので、一筋縄ではいかないだろうけど、何とか2つの大会の名前は残すのかな?って。(よく陸上競技がこの手法を使う。)
もしくは都市対抗を中止にして、日本選手権を残すのだと思ってました。

だって、日本選手権は社会人野球日本一を決定する大会だからです。
これは私が言ってるのでは無くて、ここ最近JABAさんが主張してきた事です。
だからJABA大会優勝チームに出場権与えたり、都市対抗優勝チームにも「都市対抗の方が格下の大会」と印象付けるため(?)に出場権が与えてきたのでは?
それなのに、都市対抗を秋に移して日本選手権中止とか・・・。秋に大会やるなら、都市対抗を中止にして日本選手権を通常通り行う方が自然な気がします。会場だって京セラドームを抑えていたはずですから。(それともORIXに分捕られたかΣ( ̄□ ̄;))

これってやっぱり、社会人野球は都市対抗野球がメインってことですよねぇ。
都市対抗中止にしたら、選手達はショック受けまくりでモチベーション保つなんて不可能に近いのでしょうか。もちろん各JABA大会中止になっただけでも相当なショック。
が、都市対抗という目標が消えるのはもっとショックが大きいのかも?

それと『日本選手権』って名称じゃスポンサーが集まらないっちゅーのもあるのかも。
だから連盟は『都市対抗野球』というブランド名を優先したのかな?と感じました。

もちろんこれは私も勝手な想像。
都市対抗すらやらないのでは?と気を揉んでいた知り合いの関係者もいらっしゃったので、1つだけでも開催できるのは本当に良かったと思います。
(あっ、でも都市対抗の分離開催とか絶対にやめて!(>人<;)ハンタイ!!!)


こないだ日立出身の友人とランチを食べた時、日立市内の被害の状況を聞きました。
海側は津波の被害に遭いましたし、球場周辺の会瀬もかなりの被害があるとのことです。球場自体も被害を受けていて試合は出来ないと毎日新聞で読みました。
つい最近(昨年秋)、日本選手権で行ったばかりなのに。ひたちなかの方も東京城南クラブとREVENGE99のオープン戦で行きましたけど、あの周辺も大きな被害があるんだとか。
私も大きな揺れを体験しましたが、あの瞬間のあの揺れで命を落とされた方がいると思うと・・・正直、気持ちをどこへ持っていけば良いのか分かりません。

「出場できないチームもあるかも」と記事に出ていましたが、東北チームはもとより日立や住金鹿島は活動出来ているのでしょうか?心配です。



さてと。
ホントに個人的にですが、来月の出勤予定を会社に出さなきゃいけないんですよねー。
ふそう戦士達にはいつどこに行けば試合観られるのやら。大学とのオープン戦はそのままと思ってていいのかな?でも近所の大学なんて限られてるしなぁ。
チャリティー試合に切り替えての開催を検討している地域もあるみたいで、まだまだ本決まりは先の先ですよね(´Д`)しごとやすみたいーやすみたいー。



そろそろ発売されますな。

グランドスラム 37 (小学館スポーツスペシャル)

グランドスラム 37 (小学館スポーツスペシャル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/04/16
  • メディア: ムック



タグ:社会人野球
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

九州子

フライングしてたのはHONDA熊本じゃなくて鈴鹿ですよ。
ホン熊の名誉(?)の為に、何卒訂正お願いします(^-^;)
by 九州子 (2011-03-28 10:43) 

はるし

>九州子さん
ご指摘ありがとうございます。失礼しましたm(_ _)m
ホン熊を批判してるわけじゃないですよ(汗)
こういうのってJABAに非があると思ってるので。
本当なら事前に「○○大会の日程は○月○日に発表します」って
ファンにもシッカリと周知するべきだと思うんです。
by はるし (2011-03-28 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。