SSブログ

そりゃ神奈川大会も中止だよね&悪口。 [社会人野球]

先日の『ぴったんこカン★カン』見ました?元住吉でしたね~。
私は母から「あんたTBS見て!」と電話がかかってくるまで気付かずでした。
ゆうき亭とかお肉屋さんが出てきたけど、ゲストの阿川佐和子さんが元住吉のことを殆ど覚えてなくて、こんなに面白くないテレビも久々でした(笑)


* * * * *


さて、東日本大震災の影響もあり東海以東の大会は軒並み中止。
オープン戦に切り替えて試合してる地域もあるようですが、JABA大会などの中止も懸念されます。

ある程度覚悟してはいたけど、やっぱり神奈川県春季大会も中止が決定しました。
 ⇒ [毎日jp]社会人野球:JABA県大会、中止に 都市対抗県予選、連盟判断で対応 /神奈川

会社の事情もあるって書いてありますね。もちろん想像通りな理由でしたが、それでも単に「ほい、中止だよ」って言われるよりマシ!他の地域でも説明はありますが、単に「震災の影響で」と書いてあるだけの地域もある。じゃぁ逆に地震じゃない場合はあるんかい!

個人的にですが、中止にするのなら理由をきちんと書いて欲しいのよねん。
じゃないと、中止にしたのに同じ球場で他の大会とかされたら納得できないもん。

オフの間、我慢してたんだから!
楽しみにしてたんだから!
ようやく社会人野球観られるって!
仕事も休みも取ってたんだから!

原因が震災なので、被災地で中止になるのは仕方が無い。
被害も悪化してるんだか回復してるんだか、3日先すら読めない状態。判断が難しい。

でもちゃんと説明してよー゚(PД`q)゚゚。エーン
「大人なんだから察しろよ」とか思うな、連盟。説明できない団体は嫌いだ。


んでまぁ、神奈川の中止理由は『東日本大震災の影響で交通手段や電源の確保が難しく、チームの関係企業もエネルギー供給や震災復興に注力すべき段階にあることから総合的に判断した。』とのこと。
確かにJXのタンクローリーが被災地へ向かう映像は何度か見ました。重工さんはインフラ系設備には欠かせないし、東芝さんも原発に関係あるし・・・今この状態で野球部だけ「試合してきます!」ってのは理解を得難いのかも。(株主さん達にも。)
仕方ないとはいえ、現時点での中止は理解できます((o・ω・o))ウンウン


さいたま市長杯のときにも毎日新聞には説明付いてましたよね。
⇒ [毎日jp]東日本大震災:社会人野球 さいたま市長杯は中止 /埼玉

『東日本大震災の被災地を支援するチャリティー大会として開催を検討したが、ガソリン供給の逼迫(ひっぱく)などで選手の参加が困難になったためという。』と、チャリティを計画していたことも伺えます。野球が観られてチャリティにも参加できるだなんて、喜んで行くわぁ~。でもガソリンかー・・・選手も関係者さんも移動手段の確保大変ですよね。


色々な方から話を聞くと、企業チームによって野球部の扱いも様々。
試合数は減ったににしろ練習は普通にしているチームや、待機状態でほぼ生殺しのチームもあるんだとか。プロチームじゃないから、企業チームだから、会社の方針に従うしかないのは分かりますが、「目標を失った選手が落ち込んでる」という声をいくつか聞くと辛いですね・・・モチベーションの維持、大変な事だと思います。(今年のドラフト狙ってる選手はキツいだろうなぁ)
なんとか選手達への救済措置は出来ないんでしょうか?プロ野球や学生野球とはバックグラウンドが違うので、そう簡単に動けないことくらいは分かります。でも気落ちしてる選手の話を聞いちゃうと・・・うー、今は我慢の時期なのかなぁ、やっぱり。

まだJABA大会や二次予選などがどうなるか発表されていませんが、最善の結論を出してくれることを願います。東日本の社会人野球が復活したときには思いっきり応援することをここに誓う。


JABAさんは義援金を100万円送られたとか。
 ⇒ 東北関東大震災における支援について[PDFファイル]

義援金は素晴らしいことですが・・・
ホントに大きなお世話だとは思うのですが・・・
でも『また、更に支援を拡大するため、傘下の各地区連盟並びに各加盟地方団体(都道府県野球連盟)、各加盟チームにも義援金の拠出について協力を要請することと致しました。』ってどうなんだろ(汗)
義援金を要請するって・・・えっ?って思いました。まさか強制じゃないですよね?
既に各会社でも義援金送ってるだろうし、ラークスや伯和は募金活動してましたし、それをJABAにも?え?仕組みが良く分かんないんですが、この文章だけ読むと野球部はJABAを通じて義援金送りなさいってことなのかな。
義援金は強制するもんじゃないですよん。(きっと、そんな次元の話じゃないのかもしれませんが。ちょっと気になったのよんヽ(ΦωΦ)ノただの揚げ足取りです。)


* * * * *


今日、鎌ヶ谷で【日ハムx楽天】(イースタンリーグ)を観戦してきました。
試合内容は置いておいて、明らかにいつもと違う風景が。。。
それは、楽天の選手が勇翔寮(日ハムの合宿所)に入っていく姿。

詳しくは分かりませんが、恐らく練習する場所が確保できないから、この日ハム戦の期間は鎌ヶ谷の施設を使わせてもらってるのかな?
もしかしたら今までも他チームが利用することはあったのかもしれない。でも個人的に、日ハム2軍が鎌ヶ谷に来てから「ふれあいロード」で相手チームの選手を見るなんて初めてです。すごいビックリ。周りにいたファンの方も二度見してました。

今は"そのくらいの事態"だってことですよね。
ねぇ巨人さん。

こないだ歌手の柴田淳さんが、こんなツイートをしてました。
  • shibatajunshibatajun今ニュース見てました。セリーグ、ナイターもやる気なの?直々のお願いしても、検討するだって。信じられないです。パリーグの対応は、常識的な配慮を感じます。電力を国全体でやりくりしてるのに。せめて計画停電期間が終わるまでは遠慮して欲しい。今は癒しの前に、協力だと思います。03/22 3:13
『癒しの前に協力』ホントにそう思います。

スポーツ紙などを読む限り、セ・リーグは「癒し(励まし)」を主張して、パ・リーグと選手会が「協力」を主張。これではいくら話しあっても平行線ですよね。
私だって開催できるならしてほしい。野球は観たい。もしかしたら被災地の方達も開幕を楽しみにしてるかもしれない。でもそれは「皆で協力して」ってのが大前提。それすらしない人たちに、何を同調すればいいのか。

乱暴な言い方なのは承知ですが、巨人戦なんか誰も行かなきゃいいんじゃない?と思う。
他5球団オーナーだって、今ごろになって何言ってんだか。遅すぎるよ。本拠地で開催しないと収益が下がるのは誰でも分かってること。それでもパは延期を決断。みんなで「協力」して調整してる。セにはそれが出来ない。つか、協力する知恵も能力が無いのかな?って思えてくる言動が多い。

プロ野球じゃ無くたって、今回の震災で経営危機な企業はたくさんある。それでも皆やってんだよ。株式会社東京ドームだって遊園地の電気を消して節電してるんだよ。
野球がなんだ、偉そうに。野球のくせに。ただのプロ野球のくせに。みんな苦しいんだ。自分だけいい思いしようとするな。ふざけんな、ばーか。

(ところでさ。広島の野村監督のコメント、ドン引きするようなモノばかりなんだけど、私が読んだ記事がたまたまそうなだけなのかな?ちょっとさ、現役時代に応援してた気持ちを返してほしいくらいな気分なんだけど・・・ドラフト1位のときの記事も捨てちゃおうかしら、もう。)


改めて言う。

\みんなで頑張って節電した電力を/
\巨人ごときに使われたくねーんだよ!/


という、個人的に巨人嫌いな気持ちは置いておいて・・・(-_-;)
でも世論を見てると、今までの鬱憤晴らしをするかのごとく巨人を攻撃してますよね。
論点がずれてきてるのは重々承知ですが、これが巨人の「日頃の行い」の結果ってやつなのかな・・・と。
私も日々反省しながら生きて行こう。気をつけなきゃね...暴言満載blogですが。


20110323_kama01.jpg
今日の鎌ヶ谷。半旗。スコアボードは名前なし。(じゃぁチーム名もいらんだろ^^;)


20110323_kama03.jpg
イベント自粛のお知らせと、カビーからのメッセージ。(クリックで大きくなります)


20110323_kama02.jpg
でもカビーは活動中。思いっきり保護者状態。馴染みすぎ。

公式戦にも関わらず、入場料は無料でした。(駐車場は500円)
その代わり義援金をお願いしますとのこと。金額は個人の気持ちです。強制ではありません。
球場内の売店はいつも通り営業していました。


* * * * *


そうそう、ふそうOBの皆さんにいただいたサイン(練習着)。
うちの親に自慢したら、「みんな字が上手いわね~。よくこんな布に奇麗に書けるね」と感心しきり。

「ほら、この人なんか」と指したのは新保大輔選手五嶋貴幸投手加藤将成さんと・・・あとはどなただったかな。とにかく「ふそうの選手達はみんな字が上手い!」とインプットされたみたいです。(加藤さんの字の上手さはハンパ無い・・・)
プロ野球選手はサラサラっと書くので、ユニフォームのような布でも書きやすいのかもしれませんが、社会人野球って楷書で書いてくれますもんね。書きにくい素材なのに、みなさんサインありがとうございますm(_ _)m
しかも社内OBの皆さんは面識もない方々ばかりなのに、本当にありがとうございます!


いつも以上に暴言&悪口ばかりの文章、失礼いたしました。

ぽぽぽぽーんヽ( ´ ▽ `)ノ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

颯ママ

夫が社会人野球をしていて、いろいろ情報を探していて、こちらに辿り着きました。

こんなに応援してくださる人がいるんだと知って、驚きと共に嬉しくてコメントしてしまいました。
社会人はマイナーですから…身内くらいしか興味ないのかと思っていました。

いつもならJABA大会も始まるのに、今年は出社し、自主練しています。
夫は、東北のチームは活動休止状態だから、練習できるだけ良いと思っているようですが、
やっぱり気持ちの持っていきようがないみたいです。
都大会も延期で、先が見えません。
夫から野球を取ったら、どうなるのかなと考えてしまいます。

今は連盟もいろいろ協議中みたいなので、こちらは待つしかないのでしょうね…。

すみません、自分のことばかり書いてしまいました(/_;)

ブログにちょくちょく夫の写真があってびっくりしました!
いい写真ばかりでした。

大会がどうなるかわかりませんが、これからも応援しましょう。
停電や放射能とかで疲れてしまいますが、
また楽しみが戻ってくることを願います!

偉そうにすみませんでした…失礼します。
by 颯ママ (2011-03-24 18:35) 

はるし

>颯ママさん
こんばんは、コメントありがとうございます^^
社会人野球のファンは沢山いると思いますよ。そして、みなさん結構熱心です。
社会人野球、楽しいですよヾ(*´∀`*)ノ

今は自主練習なんですね。確かに東北に比べたら…ですが、チームの皆さんはモヤモヤとした想いでいっぱいなんじゃないでしょうか。
色々と情報飛び交っていますが、連盟がいい決断を下してくれるといいですね。ファンとしても、どうなってしまうんだろうと不安な日々です。

写真ちょくちょくありましたか?^^;
基本的にオトコマエしか載せてないので、きっと格好いい旦那様なんですね(*´▽`)
大変なお仕事だとは思いますが、旦那様のような方がいるお陰で社会人野球の運営が成り立ち、大会が開けるんだと思っています。ただでさえ重労働なのに、今の状態は精神的にも堪えるのではないかと…。奥様はじめご家族の方達の支えがあってこそだと思います。
私たちファンもそれに負けないくらい応援しますよΣd(゚∀゚d)

一日も早く震災の被害から立ち直りますように、一日も早く社会人野球に春が戻ってきますように、祈っています。長々と失礼いたしました。
by はるし (2011-03-25 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。