SSブログ

社会人野球大会も次々と中止。 [社会人野球]

毎日のように強い揺れ。今これを書いてる最中にも・・・。
平常心を保つだけでも結構大変。皆さんも結構ヘトヘトで、ちょっとした情報で気持ちが掻き乱されることもあると思います。
過激な文章が書いてあるわけではありませんが、あまり多くの文字を読んで思考を混乱させるのも良くないので、念のため閉じておきます。(たいしたこと書いてないよ)



東京スポニチ大会決勝戦に続き、地震の影響で各大会も続々と中止・延期が決定しています。
JABA公式サイトにも掲載されていますね。

 ⇒ 試合日程変更など

揺れの強い東日本や、先日震度6強に見舞われた東海地区は、安全の確保も難しいでしょうし、中止・延期は仕方のないこと。というか当然の決定だと思います。
でも今日、大阪府春季大会の中止を知りました。えっ・・・大阪?なんで?「野球やってる場合じゃない」という理由の中止なのかな。

これは私の超個人的な感覚なのですが、大阪が中止になったのを知って、何だか社会人野球に見放された気がしました。
せめて日本のどこかで社会人野球の大会をやっていてもらわないと、社会人野球ファンとしての拠り所が無くなってしまう。このニュースを見たとき、足場を崩された感覚になりました。


こういう意見の方もいらっしゃいます。
 ⇒ サッカーやってる場合ですか

たしかに未曾有の災害ですし、そう簡単に「被災者の励みに」とはならないと思います。
でも上記のブログの一番下の記述には、かなりの違和感を感じました。

励みが欲しいのは被災者だけでしょうか?
元気にならなきゃいけないのは被災者だけでしょうか?

首都圏でも東北や茨城ほどではないにしろ被害は受けています。(千葉でも津波で死者が出ています。)
市川市やディズニーランドのある浦安市でも、液状化現象でひどい状態です。
それでも、いつものように生活を送らなければならない。仕事もあるけど、余震もあって、停電も来るんだか来ないんだかだし、電車も正常運転じゃないし、原発のニュースに怯えたりしてるうちに、また余震。心持たないです。

それでも「大きな被害を受けた方へ何かしなきゃ」「支えなきゃ」という気持ちはあります。
今、元気が必要なのは、励ましが必要なのは、日本国民全員だと思うんです。支える側にも元気と活力は必要なのです。

少なくとも、今私には元気が無い(´Д`)
私だけじゃ無い。周りの人たちも恐怖に震えてる。
でも被害の少ない私たちがやらなきゃならない。

だから私はスポーツが観たい。
現場に観に行けなかったとしても、結果を見て「うぉー!勝ったんだ!」とアドレナリン分泌させたい。
それを元に復興への足掛かりにしたい。
(だーって、仕事中も手が震えてキーボードまともに打てないんだもん。)

だからね。
安全が確保されているのなら、大会してほしい。試合してほしい。

もしかしたら東北出身の選手はそれどころじゃなくて、チームから離脱してるのかもしれない。地震のせいで精神状態が良くない選手もいるのかもしれない。それなら仕方が無い。
でもそうじゃないのなら・・・。


為末選手の呼びかけもあってか、競技を続ける選手や団体も多いです。
しかし協会・連盟のお偉いさんは自粛が美徳なのか、海外遠征から帰国を命じられてる選手もいます。

今朝見た女子アイスホッケー選手のブログ。
元もブログ記事は削除されているので、コピーして掲載されてるブログをリンクしておきます。

 ⇒ [女子日本代表]主将から皆さんにお願い
 ⇒ [女子日本代表]主将から皆さんに御礼

記事を読むと、「連盟のトップが辞退したけど、それじゃ五輪に出られない!私は出たい!」という選手直々の訴えのようです。
ネットで署名を集めた形になりますが、これを連盟に持って行って陳情するようです。いい結果が報告されるよう、待ちたいと思います。


正直私はどうしていいのか分かりません。
ただ心の支えというか、これから活力を得るための後ろ盾が欲しいのです。

こういうアスリート同士の発言に頼る日々です。

  • daijapandaijapan想像してましたがスポーツどころではないだろうという批判がきています。ご意見はそれぞれあると思います。私がなぜスポーツやイベントをやるべきかというのを少しつぶやきます。03/17 07:29
  • daijapandaijapan一つ大事な事は寄付はこれから10年単位で必要だという事。1年後の寄付金は今稼いでおかないといけません。ここ1ヶ月乗り切れば経済が元に戻っていて仕事もあるというわけではありまえせん。今まわしておかないと働く事すらできなくなる。つまり稼げない、寄付もできない03/17 07:30
  • daijapandaijapanそれからこれは皆さんが感じられているように人間はそのモチベーションで大きく能力と方向が変わるという事。前向きであれば未来を、後ろ向きであれば過去を見ます。スポーツ選手は必ず人生で一度はゲームの流れが変わる瞬間を経験しています。流れを変える力が選手にはある。03/17 07:32
  • daijapandaijapan選手は批判を浴びるでしょう。叩かれるかもしれない。しかし、それは仕事の内です。いい時に褒められる事だけが仕事ではない。日本中の不満を一身に浴びそれでもひたむきにプレーする。そういう選手が流れを変えたのを私は何度もグラウンドで見てきました。03/17 07:34
  • daijapandaijapanどうか選手の方ひるまないように。選手がひるめばファンもひるみます。精神も肉体も傷つけられながらそれでも前に進む姿を選手が見せるんです。その姿を見て人々が落ち着き自分の本職で復興に向かってほしい。03/17 07:41
  • t_nagatsukat_nagatsuka@daijapan そうですね、その通りだと思います。震災復興競輪を走り、その売り上げを現地の方に届けて役立てて頂きたいと思います。出来ることから03/18 00:42
  • daijapandaijapanやろう! RT @t_nagatsuka: @daijapan そうですね、その通りだと思います。震災復興競輪を走り、その売り上げを現地の方に届けて役立てて頂きたいと思います。出来ることから03/17 07:43
  • t_nagatsukat_nagatsukaやる! @daijapan03/18 00:43


あ。
でもね、セ・リーグがこの時期にナイターやるとかほざいてるのはぶっ飛ばしたいね。
うちらがどんだけ大変な想いして節電してると思ってんだよ。
東京ドームだってめっちゃ余震あるからね。スタンドでパニック起こったらどーすんだ、あいつら。
ばかじゃねーの。



タグ:社会人野球
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

黒獅子

被災地を思う気持ちがあるのが大前提で書きますが・・・。

元気な人たちが元気じゃなくなったら励ます人がいなくなっちゃう。
元気を維持するための何かがあってもいいと思う。
誤解される言い方かもしれないけど、行動すべてを被災地向けには出来ない。

被災された方ががんばっている。
僕らも協力出来るようにがんばらないと。

by 黒獅子 (2011-03-18 11:45) 

水原勇気

はじめまして。私はかなり前からブログを読み続けています。プロアマ問わず、野球は大好きです。

私も計画停電や余震に振り回され、ヘトヘトな毎日です。職場では停電で業務に支障が出ているし。東北の人たちに比べて被害は少ないけど、私たちだって生きるパワーが欲しい!というの野が本音です。

被災地の皆様が大変な思いをして毎日過ごされていることもよく分かります。けど、過度な自粛ムードはかえって危険です。気持ちが前向きになりません。

もちろん、被害の少ない私たちは節電、募金、不必要な買占めはしない、など、できる範囲内で協力していきたいと思っています。
by 水原勇気 (2011-03-19 17:14) 

はるし

>黒獅子さん
やれる条件がそろうのであれば、やるべきだと思いますし、やってほしいです。
テレビではバラエティやドラマ、子供向け番組が復活しました。
みんな、ニュースも観てるけど、バラエティも観てます。被災地のことを忘れるわけじゃないけど、心は少し落ち着きます。
「支える人を支える」っていう存在があってもいいんじゃないかと。

そういえばJABA大会、やっぱり無い・・・みたい・・・です・・・ね(´Д`)

by はるし (2011-03-20 02:46) 

はるし

>水原勇気さん
こんばんは、コメントありがとうございます^^
最近は「不謹慎とは何か」で論議されてる方達もいらっしゃいますね。
私には難しすぎて分かりませんが^^;、甲子園も開催するようですし、他の競技もやれるところまでやってほしいです。
それに・・・確かにヘトヘトですよね(´Д`)
停電あるとか無いとか。時間通りに停電にならないし、電車混むし、揺れるし。
毎日同じ生活も「これでいいのか?」って悩みますけど、毎日混乱に巻き込まれるのも心身ともに堪えます。
被災者支援のために、お互いに頑張りましょう(o゚θ゚)ノ
by はるし (2011-03-20 02:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。