SSブログ

ふそう覚書(垣野・武治・なべ)。 [元・三菱ふそう川崎]

昼休みなので簡単に。


◆加藤武治投手登板
古巣・横浜ベイスターズとのオープン戦で登板したとのこと。
 ⇒ [日ハム公式サイト]2月21日(月) キャンプレポート

武治さんの写真は載ってるけど、どんな内容だったかは書いてないですねー。
このまま1軍合流なのかな?そうだといいけど。石井投手も投げてますね。
矢貫くんは元気かな・・・情報なっすぃんぐ。



◆渡辺直人選手活躍
その対戦相手のベイスターズの渡辺くんが活躍したとか。
 ⇒ [スポーツ報知]渡辺「1番」ひちょりに渡さん…横浜

走塁中の写真も出てますね。
あんまり二塁ベースまわったとこの写真とか使われないような気がするけど・・・珍しいかも?

「ひちょりに渡さん」とか出てるけど、スポニチにはこんな見出し。
 ⇒ [スポニチ]本心は違う?渡辺「ひちょりでいいんじゃないですか」

どっちでもいいけどね、試合出るならさ。
だって・・・今まで渡辺くん移籍で肩身の狭そうな感じだった(であろう)、この選手が宣戦布告しているので♪
 ⇒ [日刊スポーツ]【横浜】藤田が内野争い「負けない」

単に「レギュラー争い」じゃなくて「守備位置争い」って面白いっすね。と他人事ながら楽しんでます。打撃じゃなくて守備上手くなって、ポジション奪い取るって爽快だろうな~。



◆垣野多鶴監督の記事
昨年秋のものですが、垣野多鶴杯の様子がこちらのブログに掲載されていました。
 ⇒ 第3回 垣野多鶴杯野球大会結果①
 ⇒ 第3回 垣野多鶴杯野球大会結果②

それと、これも昨年の記事ですが、ネットからは消えてしまったみたいなので、引用させていただきます。
輝く:社会人野球日本選手権 NTT東・ファニョニ選手 ブラジルとの懸け橋
 ◇緻密さ学ぶ
 社会人野球日本選手権大会準決勝でトヨタ自動車(愛知)と対戦するNTT東日本(東京)。チーム初の外国人選手として今春入社したブラジル人、ファニョニ・アラン選手(18)は、日本の野球にあこがれて15歳で来日した。野球が五輪の正式競技から外れ、国際的に苦境に立たされていることを危惧(きぐ)する垣野多鶴(たづる)監督(59)は戦力としてだけでなく、ブラジルで野球を普及する「大使」になってもらおうと厳しく鍛えている。

 サッカー少年だった9歳の時に、野球と出会い、すぐにのめり込んだ。06年に日本が優勝したワールド・ベースボール・クラシックをテレビ観戦し、プロ野球選手を夢見るように。全寮制の野球選手養成学校で練習を積み、視察に訪れた羽黒高(山形)の関係者にスカウトされた。

 垣野監督はかつて、野球普及のためにブラジルやロシアなどを指導して回った経験を持つ。12年のロンドン五輪から野球が正式競技でなくなることに、焦りが募った。「野球の発展には世界での普及しか道はない」。ファニョニ選手を自ら育てるため、獲得を会社に要望した。

 196センチ、100キロの恵まれた体格で、まじめな性格を兼ね備える。パワー一辺倒だったが日本の緻密(ちみつ)な野球をたたき込まれ、正確性が加わった。今大会は指名打者で出場。準々決勝では二塁打で出塁し、逆転のホームを踏んだ。

 「もっとうまくなりたいっす」。ファニョニ選手は無邪気に話すが、垣野監督は「先」を見つめる。「いつか日本とブラジルの野球界を背負う選手になってほしい」【浅野翔太郎、津久井達】

毎日新聞 2010年11月13日 大阪夕刊

「チーム初の外国人選手」なんだ・・・ってことは、キーナンは日本人扱いなのね。ハーフだっけ?都市対抗で姿をお見掛けしますが、でかくてステキ。


吉田くんの惜別ブログはまた今度書くよ、絶対。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

黒獅子

今は知らんけど、NTTって外国の人は入社出来なかったよね。確か。
by 黒獅子 (2011-02-23 15:59) 

はるし

>黒獅子さん
こんばんはー。
そうなんですか?今も昔も知らんのですけど^^;
日本国籍じゃないとダメとか?!
by はるし (2011-02-24 00:12) 

mimi

加藤投手は、多分ヒット・フォアボール・エラーなどで2失点だったはず~

渡辺くんは、今日のOP戦も無事1番として出場して無安打だったものの、死球→帰還で得点してたし笑

中継で、セカンドへ全力疾走で走っている後姿をみて、なんだか感慨深くなってしまった…というお母さん的な私でした^^
by mimi (2011-02-27 00:42) 

はるし

>mimiさん
情報ありがとうございます。
あんまり宜しくなかったんですね・・・だから鎌ヶ谷に帰ってきてるのか。

ははっ。ファンはドキドキしながら見ちゃいますよね(=´ー`)
私はもうセカンドだろうがサードだろうが、試合に出て活躍してればいいです。
求められた仕事をそつなくこなせる人って、一般社会でも重宝されますよ。地味だけど。
by はるし (2011-02-28 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。