SSブログ

絵日記⑨&堤くんで癒される。 [元・三菱ふそう川崎]

先日の三菱ふそう川崎の忘年会。
盛りあがっていたのか、日付の変わる手前まで繰り広げられたそうです。平間会館ってそんな遅くまで使っていいのか?^^;(日本選手権の頃に聞いた話だと「16時スタート」ってことだったんだけど、ずっと飲んでたんでしょうか・・・入れ替わり立ち替わりって感じだったのかな?すごい。)
プロ野球組も参加したそうで、ふそう魂再注入ですね。プロ組は全員活躍していただかないと^^

女房役も女房をもらったようですし(ややこし)。おめでとうございます。
プロ組だけではなくて、社会人野球組も東京ドームで同窓会ができるくらいの活躍お願いします!


* * * * *


昨夜の『なんでも鑑定団』、渡辺直人選手は見事に瞬殺されてましたね(w
あれは一応オイシイってやつなのでしょうか。面白かった。

そして、久々に「渡辺直人」をキーワードにニュース検索。
ちょっと前の記事になりますが、大分合同新聞に選手会主催イベントに参加したときのことが。
渡辺くんも動画にちょこっと映っています。ムネリンの隣だなんていいポジションだ。
 ⇒ 笑顔「ナイスボール」 プロ野球選手と交流[動画あり]


それとですね・・・東北楽天で思い出しました。
この堤邦博選手が、人をめがけて打球を飛ばそうとしている衝撃的な挿絵。

堤くん危ないよ
誰だろう?ふそうにこんなシルエットの選手いたかな?
ん~~~~・・・と、考え込むこと半年(長い)。ようやく判明。
渡辺直人選手鉄平選手中村真人選手矢貫俊之投手っぽいです。

昨年、楽天3名が平間グラウンドで自主トレをしたときに、この本の撮影が行われたっぽい。
そういえば自主トレを見学していたmimiさんが、「#2を付けた選手が取材されてました」というメールをくれたんですが、きっとこの事だったのかなー。(堤くんに「取材受けたの?」って聞いたのに忘れちゃった。)


ちなみに、この写真が見られるのは以下の野球教本。

野球・バッティング―世界基準のフルスイングで打つ (SPORTS GREEN BACKS BASEBALL)

野球・バッティング―世界基準のフルスイングで打つ (SPORTS GREEN BACKS BASEBALL)

  • 作者: コスミック出版編集部
  • 出版社/メーカー: コスミック出版
  • 発売日: 2009/04/23
  • メディア: 単行本

楽天選手の写真はあの1枚だけなので、興味のある方は書店でチラ見して下さい。
どこの本屋にもあるのかな?(八重洲ブックセンターにはありました。)

野球の技術はサッパリなので、何が書いてあるのか良く分かりませんが、例によって「ふそう写真集」な感じで楽しいです。載っているF系戦士は以下の通り。

【監修】:垣野多鶴監督
【モデル】:長谷川進野選手堤邦博選手井川良幸捕手石塚信寿選手
【スナップ写真】:植山幸亮選手市川和樹選手根岸弘選手・試合後の整列写真


* * * * *


野球・ピッチング―世界レベルの投球理論で投げる (SPORTS GREEN BACKS BASEBALL)

野球・ピッチング―世界レベルの投球理論で投げる (SPORTS GREEN BACKS BASEBALL)

  • 作者: コスミック出版編集部
  • 出版社/メーカー: コスミック出版
  • 発売日: 2009/04/23
  • メディア: 単行本

そしてピッチング版教本に掲載されている選手は以下。

【監修】:高見泰範さん(何故か高見さんが平間にいる)
【モデル】:矢貫俊之投手福山雄投手吉田友輝投手
【スナップ写真】:植山幸亮選手平野隆太捕手市川和樹選手

吉田くんがいっぱいでウハウハです。そして平間のキレイな空が良い。


* * * * *


キミも甲子園球児になれる!

キミも甲子園球児になれる!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2008/06/24
  • メディア: 単行本


そしてこちらもF系写真集。掲載選手は以下。

(1)垣野多鶴監督佐々木勉選手三垣勝巳選手川尻一旗投手
(2)西山良平トレーナー堤邦博選手斎藤圭太投手
(3)西郷泰之選手
(ベンさんの捕球シーンの後ろに、吉田くんが小さく写ってるけどカウントせず。)


西郷さんはキレイです。みなさんは西郷選手のどんなところが好きですか?
強打ですか?チャンスに強いところですか?野球に対する姿勢ですか?

私は・・・茶っこい眼が好きです。
そりゃ野球もすごいけど、近くで見るとビックリするくらい美形な西郷さん。特に眼のキレイさはハンパ無いです。直視なんて無理。八重歯が見えたら即KO。

雑誌で特集が組まれると、たいてい汗臭い(男っぽい)部分をピックアップされることが多いのですが、この本は私の好きな西郷さんの部分が写っててかなりお気に入りです。


西山さんの笑顔素敵堤くんマッチョ計画
西山良平トレーナーのページには、堤くんと斎藤くんが沢山です。いやー、いいっすね。


西山さんと西郷さんの記事は、まだ半分くらいしか読んでないんだけど、野球選手でない私にも興味をひかれる個所があったのでもう少し読み込んでみようかと思ってます。
この手の本はいつも写真だけ見て終わるんですが、西山さんのお話ってのは気になります。だって普段どんな意識を持ってお仕事しているのか分からないし・・・第一、社会人野球のトレーナーさんって何してるのか具体的に知らない。
早く読めよ!って感じですけど、あんまり読むの得意じゃないので・・・ちゃんと読みます、はい。


* * * * *


◆10/5日本選手権予選:東京ガスx日立製作所@大田スタジアム
なんだかなー
サヨナラ負けで代表権逃す。なんか盛り上がらない予選。


◆10/5日本選手権予選:日産自動車xJR水戸@大田スタジアム
試合前のUP
日産にはテレビカメラが来て羨ましいなぁ・・・と。


◆10/10リーグ戦:REVENGE99x東京城南クラブ@那珂湊運動公園
ご招待ありがとうございます
スタンド独り占めのとても気分の良い観戦でした。


◆10/17オープン戦:東芝x三菱重工横浜@東芝G
イェー!ベンさんナンバーワン!
ベンさんと増井くんのオトコマエ対決にウハウハ。


◆10/27さいたま市長杯:所沢GBCx日本通運@県営大宮
記憶なし
コールドだったけど、所沢も結構格好良かった。


◆10/27さいたま市長杯:Hondax日本通運@県営大宮
上田さんこっち向いてー
長かったぁ、寒かったぁ。でもHondaが延長を制してサヨナラ勝ち。


◆10/31対抗戦:クラブ2部x大学2部@JFE犬成
4年生は最後の試合
駐車場でJFEの人がお米もらってた。


◆11/2千葉市長杯:Hondaxかずさマジック@マリンスタジアム
かずさも選手が分からない
西郷さんはベンチ外れてました。その代わりいろんな選手見られた。


◆11/3千葉市長杯:日立x東京ガス@マリンスタジアム
東京ガス頑張ってよ~
またこの対決。そして負けた(涙)


◆11/3千葉市長杯:JR東日本xENEOS@マリンスタジアム
大士さんお邪魔しました
「勝ったら明日先発なんだけど・・・」と戦々恐々とするネット裏にいた選手たち。


◆11/3千葉市長杯:Hondax東芝@マリンスタジアム
井川くん結婚おめでとう!
ばっちり防寒していきましたが、それほどでも無かったかな・・・いや寒い。


◆11/4千葉市長杯:日産x東芝@マリンスタジアム
れっつごー
日産にサヨナラしてきました。心の中で。


◆11/7オープン戦:JR東日本xHonda@柏
オトコマエすぎる
開田さん、まぶしすぎます。


◆11/29日ハム2軍自主トレ@鎌ヶ谷
まったくもって分からず
若手がたくさん・・・わからん。


◆12/25日ハム2軍自主トレ@鎌ヶ谷
鵜久森が今浪をバシバシ。矢貫はぴょんぴょん。
久々に矢貫くん見た。今浪はみんなに叩かれるらしい。


※絵日記終了。


写真を見返して・・・東芝の試合は6割市川くんでした。
「もっと他の選手も撮って!」と、東芝の友人に何度にらまれたことか。
それでもめげずに市川くんばかり撮っていたのは「なんかしてくれるかも」という無意識の期待からなのか・・・だからって、ファインプレーはひとつも撮れて無いんだけど。

ホントに今年は休部の弊害というか^^;撮るのが更に下手になったと実感してます。
選手のバストアップばかり撮るのは苦手で、「好きな選手が野球をしている風景」が撮りたいんですが、今年はまぁこれでもかってくらいにF系様達に「こっち向いてーo(≧∀≦)o」状態でした[たらーっ(汗)]
正直、試合の結果なんてどーでも良かったんですよねー。
そりゃ勝った方がいいし、活躍するのが一番なんですが。
今年は「ふそうの皆がいればいい!」。これに尽きます。

来年は上手に撮れますように(←神頼み)。
せっかく野球の試合に行くんだから、野球の写真撮らないと勿体無いし・・・。
でもデジカメの異音は相変わらずです。オリンパスの窓口へ持っていくと「こんなんで持ってこられてもねー」って顔で薄く笑われたので、修理なんて門前払い状態だったし。
ピントを合わせようと半押しすると、微かな細い音でキーッと鳴るんですが、NTT東日本グラウンドみたいにシーンとしてる球場だとベンチを外れていた選手にも聞こえてしまったようで、ちょい恥ずかしかった[バッド(下向き矢印)]
買い換えようにもなぁ・・・一眼は難しそうだし。
ちょっと~オリンパスさん、修理くらい受け付けてよぉ。


* * * * *


ちなみに今現在の元住吉寮。

元住吉寮跡地

更地になってます

見事なまでな更地に。
初詣で住吉神社へ行く方は、帰りに元住吉寮跡地も参拝(?)していって下さい。
まだフェンスで覆われてるから、中はあんまり見えないけど。


元住吉の忘年会で、いろんな景品をいただいてきました。
なーんかすいません。私がビンゴ当てたわけじゃないのに、帰りはバッグの中がパンパンでした^^;

ばらばら
これは自分で当てたプリザーブドフラワー。可愛いね。

一緒に飲んでた方に「いいから明日モトスミ引っ越して来い!」って言われたのが、嬉しかったです^^一日でも早く、モトスミ復帰を目指します。


そういやアタシ、ふそう最終戦のブログまだ書き終えてないんだった。
まぁいいや。しゃーないね。

みなさま、良いお年をお迎えください。
箱根駅伝は近藤洋平選手(法政大学)に注目ですよ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。