SSブログ

野球体育博物館の都市対抗展示。 [社会人野球]

うぁぁぁぁぁ・・・桐蔭学園負けたぁぁぁぁぁ。
今春、三菱川崎OBの土屋監督が就任して、いきなり夏の甲子園出場?!
と、ちょっとドキドキしていたんですが。う~、残念。

でも凄い試合でしたね。仕事中、asahi.comの速報を見るたびに「余裕じゃん」「うぉっ・・・」「えー!?」って感じで。あぁもうなんか疲れた。

三菱川崎には桐蔭学園OBが多いようで、土屋監督もそうだし、昨年までふそうマネージャーを務めた栄一さん。そして私の大好きな中堅手・西澤さん。他にも沢山いらっしゃるようです。
確か、WIEN'94の近江裕介選手も桐蔭学園OBですよね?

それにしても、横浜隼人強いなぁ。横浜にも桐光にもシッカリ勝ってたし。
このしんどい大会での7連勝。ちきしょー。やりよるな。おめでとうございます^^
阪神風ユニフォームで甲子園に乗り込むんだ・・・すげぇ。



[野球]   [野球]   [野球]



日付変わって・・・30日は谷村逸郎さんのお誕生日。おめでとうございます^^
お元気にしてらっしゃるでしょうか?ドームではお逢いできますかね?(っていうか、私が連絡すればいいんだけど・・・すいません。)


その谷村さんのユニフォームが展示されてるっちゅーんで、東京ドームにある野球博物館に行ってきました。
 ⇒ 野球体育博物館:50周年記念特別展第3弾「都市対抗80回大会記念展」

展示品


ふそうユニうっすら38?
でもさー。このユニフォーム。うっすら透けて見える背中の番号・・・どう見でも「19」じゃない。これって「38」かなぁ?「88」かなぁ?う~ん。

大久保さんの?
じゃぁ、私の聞き間違いだったのかな。
「38」なら、これは栄一さんのユニフォームですね(≧∀≦)
というわけで、「鉄腕」に続き、都内に栄一さんのユニフォーム蔓延り中。

ちなみに、プリンスとENEOSのユニフォームも誰のだか不明。でもENEOSのは「KU」って文字が見えます。く?く?おおくぼの「く」?監督のかな。


ゆに1ゆに2ゆに3
触っちゃダメなので、誰のか確認できなーい。



ぴろしー!展示室入口
展示室入口には優勝の瞬間のフォトギャラリー。
三菱ふそう川崎の写真もちゃんとありました。
ひろしさん、かっこいー!

ベンさん顔が隠れちゃってる。一番最近




昔のグラスラ「グランドスラム」の創刊号も展示されていました。
(福留と井口の表紙も・・・日本生命って凄いのね。)

個人的には、今みたいに選手が並んでるだけの表紙よりも、創刊号みたいなプレー中の写真の方がいいな。
でもそしたら高校野球雑誌みたいで、「大人の野球」としての差別化が出来ないかもしれないけど。ただ何となく、今の表紙って面白くない・・・。



初代と2代目
刺繍しまくり。
初代・黒獅子旗の説明プレートには・・・
「旗の裏側には歴代優勝チーム名が刺しゅうされている」との説明書きがあります。
初代は第1回~44回まで使用したそうなので、単純に考えても44チーム分の刺繍糸の重みが加わってるってる。
へぇ~・・・重たっ! 何キロあるんだろう?

今は初代と2代目しか展示してないけど、都市対抗期間中は現在のも展示されるとか・・・
でもさ、いつもそれって東京ドームに飾って無かったっけ?


古い資料も歴史感じる展示品

ちなみに、奥のテレビモニターには過去の映像が流れています。
私が行った時には、王子製紙が制した時の大会が流れてた。泣けるよね、2004年。色んな意味で。
金子洋平選手(日ハム)や中村真人選手(楽天)が若獅子賞を受賞している映像&インタビューもあるので、夏休み中にドームへいらっしゃる方は覗いてみたら楽しいかも。



※WBC展示は早足で素通り・・・[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。