SSブログ

日立市長杯【JR東日本x日立製作所】 [元・三菱ふそう川崎]

18日の日立市長杯。元ふそう選手が沢山出るので遊びに行きました。

日立市民運動公園
日立の球場は初めてだったんですが、社会人野球では珍しく外野席まで開放してあってピクニック気分で観戦できます。何かちょっと陸上の春季サーキットを思い出しちゃいました。静岡国際とか水戸国際とかこんな感じでしたよね。

与那覇選手の横断幕
日立製作所側は地元とあって、各選手の横断幕がたくさん。
見辛いですが、右端の与那覇智捕手のは沖縄(?)の海岸をバックに顔写真付き。凝ってます。
移籍1年目なのに、こうやって会社の方達が応援してるんですね。期待の表れでしょうか。


ちなみに窓口で『グランドスラム』が1100円で売ってました。お買い得。
チケット代は500円のようですが、60歳以上およびJABA会員は300円。でも窓口にJABA会員の金額書いてなかったから、使えないのかと思って正規の金額払っちゃった(_ _;) 後で聞いたら提示すれば、ちゃんと割り引いてくれたみたい。もったいなかったなー。スタッフの方は優しかったです^^

大会パンフレットは300円だったか500円だったか・・・。
JR東日本の写真はどこのグラウンドで撮ったんだろう?幕張のグラウンドじゃないもんねぇ?ユニフォームもビジター仕様だし。謎だ、謎。



[野球]   [野球]   [野球]




◆日立市長杯予選リーグ:【Honda鈴鹿 vs. 富士重工業】@日立市民運動公園
到着すると、まだ第1試合が終わってない。
JR東日本の選手たちは各々準備をしたり、ウォーミングアップをしたり。佐藤大士投手の姿を探すと、サブグラで軽くランニング中・・・ってことは、先発なのね。

平井投手試合は終盤で、富士重工業は平井投手がマウンドに。
相変わらずオトコマエな顔を隠しながらのもったいぶるピッチング。


新保じゃね?

あ!新保!(嘘)
西崎捕手でした・・・でも何か後ろ姿が似てる気が。右だけど。
ダメだ。幻が見えるようになってきた。


第一試合スコア
スコアは4-2で富士重工の勝利。
中盤に一気に逆転して逃げ切った感じでしょうか。
5回の猛攻観たかったなー。


早川選手
Honda鈴鹿には狭山から移籍した早川辰徳選手が。
ホームランも打ったようですが、勝利まではあと一歩。



[野球]   [野球]   [野球]



続く2試合目。引き続き、市民運動公園にて。
◆日立市長杯予選リーグ:【JR東日本 vs. 日立製作所】@日立市民運動公園

縞田選手色々と気になる選手はいるんですが・・・・
一番気になったのは、
あの試合前のスクラム何?!
写真の縞田選手のように腕を背に回し、そして気合いの叫び。JRさんって円陣のときにこんなのやってたっけ?
こうやってスクラム組むの見るとさ、ふそうが昨年の都市対抗でやってたの思い出しちゃう。(縁起悪い?)
でも格好良かった^^こういうの好き。若い選手が増えたので、勢いも伝わってきます。


伊波投手日立の先発は伊波孝投手。捕手は与那覇聡捕手。
沖縄バッテリーですね。

伊波投手は初回、ちょっと不安点・・・。
新人の佐藤弦輝選手に2塁打を打たれ、その後は連続四球を与えてしまいます。1死満塁になっちゃいましたが、5番打者の石川寛行選手のショートゴロを6→2→3とホームゲッツー。日立側のスタンドからは大歓声でした。
JR東日本は大きなチャンスに得点できず。痛いですね。


ぴろしさん
JR東日本は佐藤大士投手が先発。
四球で出した走者を2塁まで進めてしまい、ちょっとヒヤッとしましたが、4番の中村良憲選手を三振に仕留めて初回は無失点。三振を奪った瞬間に「うっしゃー!」って叫んでましたけど、いつもそんなん言ってたっけ?(聞こえなかっただけ?)

後ろに座ってたお兄さん達が、その大士さんの姿を見て「かっこい~~~~・・・・」と惚れ惚れ。そしてベンチに引き揚げてくる時、大きさを確認してビビってました(笑)。「背番号が小さく見える」と。


丸山選手に牽制球伊波投手は2回以降いきなり調子が上がったみたい。4回まで被安打2、四球も初回だけ。
5回表、ようやくJR東日本が連打で走者が2人たまりチャンス到来。
市場靖人選手のセカンドゴロを、大久保選手が2塁へ悪送球。
その間に池田将之選手がホームインしてJR東日本が1点先制。

丸山選手2塁へスライディング

日立も5回にチャンスが。
丸山義人選手のセカンドゴロを石川選手がエラー。
丸山選手を警戒したのか、大士さんは執拗に一塁へ牽制を繰り返します。しかし次の与那覇捕手を併殺に仕留めてスリーアウトチェンジ。


1-0で迎えた7回裏。
日立は2死から大久保寛之選手がライト前で出塁。次の丸山選手もセンター前へ打ち、スタートを切っていた大久保選手は一気に3塁へ。ここで大士さん、与那覇捕手の打席でボーク・・・3塁から大久保選手がホームへ還り1-1の同点に。あいたたた。


鈴木康仁投手大士さんは次の8回裏、1死から小林選手に2塁打を浴びた時点で降板。
鈴木康仁投手はその後の打者を抑えて9回終了。


仁くんアウト


9回表、JR東日本にもチャンスが来ますが、走者が3塁に進んでもヒットが出ず。
田中仁選手もホームでアウト。得点ならずです。


試合はこのまま9回終了。タイブレークへ。(リーグ戦なのに延長戦あるんだ~。)
次の試合に控えていたヤクルト選手たちも「タイブレーク面白そう!」と、スタンドへ姿を現します。


重谷選手10回表、田仲勝治捕手の代打・重谷祐弥選手。
1死満塁で高卒新人を出すなんて期待されてるんですね~。

・・・で、まぁスタンドにいなかったので観られなかったんですが、
代打勝ち越し満塁ホームランでした。
凄い凄い!これで5-1です。

縞田選手オトコマエだ

10回裏からショートには縞田拓弥選手。
(一塁には齋藤達則選手。)
縞田選手は新人さんだったんですね。
昨年もこんな感じの笑顔でニコニコしてる選手いませんでしたっけ?気のせいか。
ま、なんにせよオトコマエです。


小林選手日立最後の攻撃。
最初の1死満塁の状態で、鈴木投手がいきなり死球で押し出し1点
ここで石黒基輝投手に代わりますが、レフトへタイムリーを打たれてさらに1点

スコア
四球を与えて2死満塁と、サヨナラ負けのピンチになりましたが、最後は今日当たっている小林選手をライトフライに打ち取ってチェンジ。試合終了です。


試合終了
中盤まではポンポン進んだ試合でしたが、結局は長丁場でした。(って程でもないか。最近の社会人野球は本気で試合時間が短いから、3時間もやってると長く感じる。)お疲れ様でした。



[野球]   [野球]   [野球]



鬼崎新田ユニフォーム
ヤクルトの選手が出てきたので、この2人だけ撮って、会瀬球場へダッシュ。
裾のデザインはプロ野球ならではですね。アマチュアじゃ許されないかも(w

ところで・・・ヤクルトも大会規則に則って試合するんですよね?(当然か。)

じゃぁ、ベースコーチはヘルメット?
コーチはラインから出たら怒られる?
マウンドに内野陣が集まったら怒られる?
捕手は自分1人で着替えたらダメ?

怒られるところも見てみたかったけど、そんなことより川尻くんです。即移動。
近くて素敵♪


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

BlogPetの玖珂&高橋

ラインって…なんだろう…?
by BlogPetの玖珂&高橋 (2009-04-21 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。