SSブログ

柿田さんだ~! [元・三菱ふそう川崎]

たらたら~っとネットの記事を読み流していたら、見覚えのある名前が。
 ⇒ 朝日新聞:親子の肖像 きずなが育む創作力-マイタウン島根

1997年グランドスラムおー!柿田健児さんだ!オトコマエだ。

1997年で三菱自動車川崎を引退されたようなので、私は現役時代を知らないのですが、背番号の関係上、いーくん(石澤正己くん)の横に名前があるのでお名前だけは妙に目に焼き付いていました。

お父様が石見神楽で使うお面を作る職人さんなんだそうです。
そして野球を引退した後、ご実家へ戻られてお父様のもとで修業を積み、昨年には伝統工芸品技術後継者表彰を受けたんだとか。職人名(?)は「柿田兼志」と仰るそうです。歌舞伎役者や落語家が、本名とは違う名前で舞台に立つのと同じような感じ?

検索してみたら、工房のサイトもありました。
 ⇒ 石見神楽面 柿田面工房

当然だけど、工房内には物凄いお面の数。ちょっと怖いくらい圧倒されます。
サイト内のリンクをたどると、表彰を受けたときの様子も載っています。手に持っているのは柿田さんが作ったお面だそうですが、結構な迫力です。手先の技術はもちろんですけど想像力も要るんだろうなぁ。
私の地元にはこんな伝統芸能無いし(あるかもしれないけど知らない)、衣装を着て舞っていたという柿田さんの子供時代は自分の経験上まったく想像がつかない。やっぱり幼少時代に培ったものが今に生かされてるのかな。

神楽面は通信販売もされているようで、その販売を請け負っているのが、なんと「ふそう物産」というお店。これまたビックリ。偶然なんだろうけど、これもまた巡り合わせなんでしょうかね。

私の職場の隣の席が、島根県出身者なんですよねー。休みが明けたら聞いてみようかな。
そうか。柿田さんが引退した翌年に、新保が入部して#27を付けたんだ。オトコマエ専用背番号。


[野球]   [野球]   [野球]



OB繋がりで・・・momiさんのブログを見ていたら、神奈川新聞に桑元孝雄さんの記事が出ているとのこと。うわぁ、神奈川新聞じゃネットで読めないじゃん。って思ったら、武相高校のサイトに載ってました。ラッキー。

 ⇒ 武相トピックス:硬式野球部 『目標は甲子園』 神奈川新聞に掲載

吉田くんと桑元さん(右)その新聞記事には、でかでかとノックをする桑元孝雄監督の姿。甲子園を目指しチームに尽力するとのこと。

私、桑元さんって穏やかなイメージしか無いんですけど・・・でもそれを他のふそうメンバーに言うと「うそつけー!」と。そうなのか、鬼かしら(笑)。
野球に関しては鬼かもしれない監督ですが、野球部一丸となって甲子園を目指してほしいですね。
歴史がありつつ生まれ変わった甲子園には、同じく新生の古豪チームが似合います。

今月24日で39歳の誕生日を迎える桑元さん。おめでとうございます^^
早生まれだから40歳の方達と同じなんですよね。桑元さんが40か~。(いや、39だけど。)
アトランタで銀メダル獲った時って何歳だったんだろう。
余談だけど、あの時の代表ユニフォームってレンタルだったそうで。大会が終わったら返却しなきゃいけないみたい。「だから持ってないよ」と仰ってましたが本当かな。植山くんは持ってるそうですが。


現役引退していないと「OB」って言っちゃいけない気がするけど、昨年のOB会を覗き見していたら「在籍していた人間は全員OB」だって聞こえてきました。
というわけで、そのOBの一人である佐藤大士投手(JR東日本)
昨日の法政大学とのオープン戦で登板したようです。観に行っていた友達が教えてくれました。「かっこよかった[揺れるハート]」とのことなので、恐らく大士さんも好投していたんじゃないかと。
法政大学サイトでスコアを確認すると1-15でJR東日本の大勝。だいぶ打ちましたね。


『週刊ベースボール』最新号の社会人野球ページには、垣野多鶴監督(NTT東日本)の記事と写真が。(となりは初鹿野だね!)
スポニチ大会で初戦敗退をしたことが書かれていました。残念な記事ではありますが、負けて記事になるんだから「勝って当然」なんですね。それはそれで凄いこと。


会社を変えた男たち―あなたにもできる企業改革 (Big Comic Books)

会社を変えた男たち―あなたにもできる企業改革 (Big Comic Books)

  • 作者: 鍋田 吉郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 単行本


この書籍にも三菱川崎OBが載ってます。
私は守株待兎なタイプ。複数の分野でトップクラスにいられるのは尊敬に値します。
結果はどうあれ、そこへ向けて努力を出来る人は羨ましい。(じゃぁやれよって感じですが。)
哀れまれてる場合じゃないし。やることやって、さっさと次に進みましょう<自分


さて、WBCは一試合も見て無いんですけど(代表メンバーもシステムも知らない)、そしたら10年前お世話になった上司からご丁寧にメールがきてお叱りを受けました。
「すいません、社会人野球に夢中だったもんで・・・」
「今からでも間に合う。見ろ。で、社会人野球って盛り上がってるの?」
「・・・うっせぇ」

今日は用事でサウザンリーフ市原のオープン戦に行けなかったのでへこんでます[バッド(下向き矢印)]
明日は弥生ちゃんです[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

黒獅子

柿田、桑元コンビは同じ歳じゃなかったかな?
2人ともおっかない打球と雰囲気を持った選手でしたね^^;
ある年に急にあがった印象があります。だってバリバリでしたもん。
家を継ぐという事があったのですね。10数年経って解決しました。
by 黒獅子 (2009-03-22 21:39) 

はるし

>黒獅子さん
おっかないのか^^;
何か私の描いていた2人のイメージと違う。

うん、同い年みたいです。
ってことは、黒獅子さんも同じ時期に現役だったってことですか~。
じゃぁ余計に印象深かった選手達なんですね。
でもそう聞くと、やっぱり見てみたかったです。

by はるし (2009-03-24 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。