SSブログ

2008年にさよならして、2009年の春待ち。 [元・三菱ふそう川崎]

先週のことですが、神奈川県ベストナインの表彰があったようです。

市川和樹選手と新保大輔選手(端っ子は勇選手)
様々な規制に阻まれて、三菱ふそう川崎のみなさんが表彰されることはありませんでした。
外野手に新保大輔選手市川和樹選手の名前が無いだなんて嫌だわー。あんなに打って、あんなに走って、しっかり守って、脚まで攣らしたのに。

植山選手


植山幸亮選手だって日本選手権予選で大当たりだったのにねー。
(最終打席で、日産・伊藤選手の好プレーさえなければ首位打者だったんだからー。)
ふそう選手が受賞するはずだったポジションは「該当者なし」でいいんじゃねーの?と思うのは、ファンの醜い悪あがきなんでしょうか。

デスクトップの壁紙にしている集合写真を見つつ、「みんなが一番だよねー(≧∀≦)」と思う。だって第一代表だよ。秋も県1位だよ。みんなが一番です。


三菱ふそう川崎からは、唯一、佐藤栄一マネージャー特別功労表彰に選ばれました。
栄一さんおめでとうございます^^

佐藤栄一さん新聞記事を読んでいると、少し違和感が・・・あっそうか。
 また、約10年間にわたり三菱ふそうのマネジャーとして活躍し、同チームの都市対抗優勝3回(00、03、05年)に尽力したとして特別功労表彰を受けた佐藤栄一氏は「三菱ふそうの代表のつもりで受け取った。全国各地に行ったみんなの励みになれば」と感慨深い様子だった

栄一さんに肩書が無く、「佐藤栄一」になっているのがなんかね・・・何とも言えない淋しさとともに、本当におつかれさまでしたという気持ちが込み上げてきます。ありがとうございました。

横浜球友クラブさんのブログに、総会の様子が写真付きでレポートされています。
 ⇒ 球友日誌:2月4日 抽選会・総会(ベストナイン表彰式)

栄一さんの写真も沢山ですね。ただ、授賞式の会場って思っていたより小さいんですね。写真でそう見えるだけで、実際には雰囲気も違うのかもしれませんが。


余談ですが、こういう個人賞ってさ、選手にとってはどのくらい重要なんだろう。
私としては、トロフィーや賞状はずっと大切にするもんだと思ってたんですが・・・。
以前、ロッカーの片付けを邪魔していた時に、あるトロフィーが置きっぱなしになっていました。よく見るとプレート部分には某現役選手の名前が刻まれていて・・・「大変!こんな大事なもの忘れてってる!」って焦ったんですが、要らないから置いて行ったっぽい。箱を開けた形跡もなかった。
そっかー、そうなのねー。新しい一歩を踏み出すために、受賞した事実だけを「自信」として心に刻み、モノは非情に捨てて行く。ってことかなー。勝手に良い様に解釈しております。


[野球]   [野球]   [野球]



東京スポニチ大会の出場チームが発表されたみたいで、スポニチにもJABA公式サイトにも掲載されていましたね。
スポニチ大会の組み合わせは今月下旬に発表とのこと・・・「下旬」ってアバウトすぎる(-_-;)
月末ギリギリだと観戦予定が立てづらい。毎度のことだけど、組み合わせ決まったら、さっさと発表してほしいんだけどなー。東海勢の試合に行けなかったらショック大きすぎる。

ふそうOBでスポニチ大会に来ないのは、JR北海道(福山・吉田)・トヨタ自動車(川尻)・東海理化(堤)・三菱重工長崎(平野)。なんだぁ~、可愛い子たちが来ないじゃないかぁ!がっかりだ(-_-;)
でもまだ3月だもんね、仕方無いよねー。出場する選手たちの勇姿を楽しみにしたいと思います。


スポニチには西郷泰之選手(Honda)の記事が出てました。
三菱重工横浜の記事は、ネット上では出て無いんだなぁ。紙面や携帯サイトにはちゃんと掲載されてたのに。
 ⇒ スポニチ:ホンダ 西郷爆発誓う

同じくスポニチに載っていた長野久義選手(Honda)は巨人入り確定?なのかな。
じゃぁ今年のドラフトまではシッカリ応援しなくては!巨人に入ったら応援するわけにはいかないもん。玉木重雄さんがいるからって、栂野投手がいるからって、巨人を好きにはなれないのさ。
ところで、スポニチの写真で長野選手に球出ししている選手は誰???

でもさ・・・
「仮に今年のドラフト時期に(長野が)故障などで満足にプレーできない状態でも1位で指名する」
ってコメントも出てたけど、それはどうなの?万が一、致命的な故障だった場合でも指名するってこと?それはさすがに宜しくないのでは・・・。
他の指名待ちの選手にも失礼だし、巨人ファンにも失礼だし。
これじゃ球団のマネジメントがおかしいと言われても反論できないよねー。

西郷泰之選手それだけに、Hondaには頑張って都市対抗に出て活躍していただかないと。

だってさ、万が一Hondaが都市対抗に出られなかったら、西郷さんは補強選手としてJFE東日本とかかずさマジックのユニフォームを着る可能性も出てくるわけでしょ???
それは~・・・それは~・・・あ~、ちょっと面白いかも^^;
だって西郷さんが千葉県チームのユニフォーム着るなんて、今まで考えたことも無いけど、もしかしたらもしかしたで実現しちゃうかもしんないってことだし~o(≧∀≦)o

・・・って、Hondaが予選落ちするのを前提に書いてしまいましたが。失礼しました。今年もHondaの応援で騒ぎたいです。(でもJFEでもかずさでも騒ぎたい。)
とりあえず今シーズンは思う存分、思い残すことなく、長野選手の応援しておきます☆


[野球]   [野球]   [野球]



毎日新聞にNTT東日本・垣野多鶴監督とJR東日本・堀井監督の「師弟対決」に関する記事が。
 ⇒ 毎日新聞:師弟監督、東京対決へ NTT東日本・垣野監督とJR東日本・堀井監督

堀井監督&垣野監督以前もグラスラに同じテーマで記事が載っていましたよね。
・・・と思ったら、週刊ベースボール最新刊の社会人野球ページにも同じ記事が^^;やっぱり注目されるお2人なんですね。
都市対抗で【三菱川崎x三菱岡崎】の対決があったとき、ふそう社員の方達から「この対決は色んな意味があるんだよ」と言われたのを覚えています。「単なる三菱対決じゃないんだよ」と仰っていました。

JR東日本のスケジュールを見る限り、まだ両チームのオープン戦対決は無さそう。一番早くてスポニチ大会、もしくは東京都春季大会で対戦があるかもしれないですね。

そういえば堀井監督って体調大丈夫なのかな?続投ってことは大丈夫ってことですよね。
昨年のOB会でお姿拝見したんですが、思っていたより小柄でビックリしました。
プロフィールを見ると177cmってあるし決して小さくは無いんですが、勝手に185cmくらいあると思ってたんで・・・それに周りにいらしたのが、巨大なふそうOB達だったし。


[野球]   [野球]   [野球]



最後になりましたが、横製さんのサイトに斎藤圭太投手のインタビューが掲載されています。
相変わらず、和み系な方です。
 ⇒ チーム紹介:「絶好調!皆さんの期待に応えたい」

それと、ライターの横尾さんのブログに、JR東日本へ移籍した佐藤大士投手の姿が載っています。後ろにいらっしゃるのは堀井監督ですね。
 ⇒ やっぱり現場はいい!!

こちらは日ハムの国頭キャンプで汗を流す矢貫俊之投手の姿が。
キャンプ中に1・2軍の入れ替えってあるのかな?3月上旬に鎌ヶ谷でイベントがあるそうですが、出来る事なら戻ってこないで1軍のオープン戦に帯同してほしいですね。
 ⇒ 道新スポーツ:即戦力投手の最年長ルーキー矢貫 精神の支えは「何くそ魂」



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。