SSブログ

大倉山シャンツェに行ってみたりして~。 [その他のスポーツ]

札幌の空
親友の披露宴へ出席するため、札幌へ行ってきました。飲んで騒いで騒いで騒いで・・・
翌日はスキージャンプファンのくせに、初めてスタート地点へ上がって行きました。
まぁそんなことをつらつら書いているので閉じます。


ホテルの部屋のテレビにてあっ、日本選手権はホテルのテレビで観戦です。
札幌のホテルに到着すると、コートも脱がず、同室の連れに許可も取らないままにテレビのスイッチON!
ちょうど田中選手が3ランを打って、トヨタが逆転したところでした!(ごめんなさい、「田中って誰?」なんですけど・・・)

福田が映るとキャー!(→ܫ←) 佐野が映るとキャー!(→ܫ←)
監督が映るとあ゜ぁぁぁぁ~!(T_T) と、ひとりで大騒ぎ。
同室の連れは呆れながらも、最後まで一緒に観てくれました。さんきゅ。
トヨタは2連覇ですね^^おめでとうございます!





ハートの穴
この写真は、札幌へ向かう日の朝。自宅近くで撮った空の写真。
雲の穴の部分がハートの形に見えません?ちょっと強引かな?
少し幸せな気分になりながら札幌へ向いました。


百合根の茶碗蒸しカプチーノオードブル4種盛り合わせ
披露宴は某有名ホテルにて。近親者がここの総料理長だとかで、ご本人(披露宴に出席してる)からスピーチがてらお料理の紹介が。

キノコと地鶏のパイ包み焼き
とっても美味しかったです。特にこのポットパイ。キノコが沢山入ってお腹いっぱいです。

そして、野球の時と同じカメラで食べ物ばっかり撮る私・・・ご馳走様でした。
テーブル カスベとオマール海老のバプール
ロース牛の真空調理ステーキ デザート
歓喜のマリアージュ 柚子のソルベ みんなのグラスを並べてみました。ご協力ありがとう。


ケーキカット。何でこんなに引き気味かって?それは手前のオトコマエをフレームに入れるためです。北海道の結婚式は、こちらのものとは色々と異なる点が多くて、最初は戸惑ってしまいましたが、とってもアットホームで素敵な披露宴です。
新婦が韓国の方ということもあり、スピーチする方も精一杯お祝いの気持ちを伝えようと、心のこもったメッセージを覚えたての韓国語で一言ひとこと話してらっしゃいました。
結果的に司会者がもらい泣きしていました(w


3次会中です


その後は二次会へ。
新郎の可愛らしい母親から、「とことん弾けちゃって☆」と私に耳打ちされまして・・・その言葉に従うように、遠慮なくトコトン楽しませていただきました。

あ゜~、楽しかった~(>_<) 日本語と英語と韓国語が入り混じって、お酒も入って良く分からない状態で4次会まで行っちゃいました。(隣に座ってた方は、喉が焼けそうなくらいのお酒をショットグラス10杯以上飲んでニコニコしておりました。)
東京での飲み仲間もゲットしてきましたし、オトコマエの友人もできました^^
集まったみなさん、とってもチャーミング(って表現はOKか?)な方達ばかり。すごい楽しかったぁ。やっぱり同年代の同業者と飲むと楽しい・・・やる気が起きますね。俺も頑張ろっ!






大倉山
ほいで、時間が余ったので大倉山シャンツェ(ジャンプ場)へ行ってきました。

札幌へはスキージャンプ観戦と南部記念陸上観戦とで、何度も来ていますが、「観光」することは滅多になく・・・もちろん大倉山シャンツェの上へ行くのも初めて。(いつもは試合してるから立入禁止だし。)
考えてみたら、高校3年に1人で札幌に来て以来、スポーツ観戦以外で来るのは初めてだ・・・俺、何やってきたんだろう(_ _;)



ランディングバーンの横をリフトで登っていきます。


途中、金子佑介のバッケンレコードの看板があったり・・・
(こないだ佑介テレビに出てたね。奥さんと一緒に。)


踏み切り台には五輪マークがあったり・・・


この5つの窓はジャッジタワーです。5人の審判員がここで飛型点を付けます。
いつも遠くから見てるから、この建物を近くで見られるのはちょっと興奮します;


前のリフトが大好きな27だったので、思わずパチリ☆ 新保、平野、植山・・・
そういえば移籍したら背番号変るんですよね?当り前だろうけど。
移籍先チームのHPを見ていると、新体制が発表されたりしています。あがる選手も載っていますね。
そして、もちろん若い新卒選手も入ってくるけど、30前後のふそう戦士も入ってきます。
30歳近辺の選手が出て行き、同じ年代の選手が入ってくる・・・あっちのファンはどう思うんだろう。
もし私が受け入れ側チームのファンだったら、愚痴愚痴言うかもしれない。
そういう小さな部分も含め、改めて「野球界にはいいこと無し」の活動休止なのかなって。



そして、スタート台からの風景。真下にカメラを向けてみました。
以前ね、スキージャンプ選手と飲んでるとき、「あんなとこから時速90kmで飛び出すなんて頭おかしいでしょ」とからかってたんですが・・・ホントにおかしいかも(^_^;)


ブレーキングトラックの先に目を向けると、雪まみれの円山球場が見えます。
北海道予選やJABA北海道大会が開催される球場です。横には円山競技場があります。


少し遠くに札幌ドーム。特に感想無し。出雲もくもくドームみたい。


リフトで降りてきて、大倉山のクリスタルハウスでランチ。
 ⇒ 食べたお店:ラムダイニング大倉山


窓際のペアシートで、景色を眺めながら食事をしました。
これって夜だったら夜景が奇麗なんだとか・・・昼でも十分に楽しめましたけど^^
私が食べたのは「Aセット(生ラム肉・焼き野菜・おにぎり・スープ)」で、連れは「Bセット(生ラム肉・焼き野菜・じゃがいも冷麺)」でした。
あとね「大倉山特製胡瓜の辛子漬け」も頼みました。全然辛くないけど、おにぎりには合います^^
お肉も厚く切ってあるのに柔らかくて美味しかったです。

ビックリしたのは、クリスタルハウスのお手洗い!
お手洗い
これ、写真で分かりますかね・・・?
壁に備え付けられているのは紙コップ。恐らく口をゆすぐためのものです。
蛇口も2つ。飲料用と手洗い用。
真ん中には、小さなコップも付いたマウスウォッシュも完備。
更に!リセッシュが完備~!
すごい!焼肉食べた後に、このくらいの設備があるとホントに助かる。ビバ大倉山!


VHSの棚
食べた後は、オブジェやライブラリーを眺めてニマニマしてました。
ここに所蔵してあるVHSは凄いんですよ。垂涎ものです。
ジャンプやアイスホッケーの試合のVHSがギッシリです。
「国際アイスホッケー長野大会96」のビデオも揃ってるんですよ!すごいでしょ!?
でも分かってもらえないと思うので(^_^;)心の中にしまっておきます。(ただ連れは私と同じく涎垂らしてました。)
(なんでHBC杯の須田健仁優勝のは抜けてるの?卓哉さんが側溝にハマった試合なのに。)






下山しても時間は余っていまして・・・
到着した日に目を付けていたJRタワーの各所に散りばめられたアート作品を探しに、連れと2人で鑑賞散歩です。
 ⇒ アート作品:JR TOWER ART GUIDE

私のお目当てはコレ。
20081127_jr01.jpg
20081127_jr02.jpg 20081127_jr03.jpg
アクリル板に油絵具とアクリル絵の具で描かれています。
描かれているのはペンギンやキリンや象・・・動物達がカラフルなアクリル板で元気に息衝いています。

そして、もう1つ。
20081127_jr04.jpg 20081127_jr05.jpg 20081127_jr06.jpg
影が人の形になっているんですが・・・もちろんどこにも人なんていないです。
右端の写真のように、固定したパネルを決められた角度から照明を当てると、こんな人の形の陰になるんだそうです。仕組みは分かっても、近くで見るとホントに不思議です。
でも私の中では「原爆」「戦争」が連想されたんですよね・・・それは直接的なモノじゃなくて、幼少期に祖母や学校から教えられた中に「影」の話が出てくるから。好きで見に行ったくせに、ちょいとブルーになってしまいました。

20081127_jr07.jpg
ちなみに、こういうエントランスに設けられているイスもアートの一部のようです。
各所に散りばめられているので、気にせず通り越す人の方が多いみたいです。
結構、楽しかったですよ^^ 心残りは駐車場を上空から眺められなかったことくらい。





ちなみにJR北海道のグラウンドは線路沿いにあるとのこと。
JR北海道へ移籍する吉田友輝投手から、「空港から行くと恵庭駅に着く手前で右側に見えます」と教えていただいたんですが、行きも帰りもつい見逃しちゃいました。まぁこの時期は外じゃ練習できないみたいですし。それでも何となくの景色だけは確認したかったなぁ。ちょっと後悔。


神田の空
先週の「朝まで飲み」連発が効いたのか、仕事をしていても集中力が・・・(-_-;)
会社の屋上でボーっとする時間が多い今週です。せめて金曜日は気合い入れて仕事しなくては。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 14

放蕩息子

札幌には何度か足を運んでるけど、競馬場のある桑園とかすすきのや大通り公園くらいしか行ったことないんだよなぁ。
最後に行ったのも6年前・・・か。
駅も豪快に工事中でしたよ。
今なら間違いなくHTB周辺とか行っちゃうんだけどね。

大倉山のスタート台、自分が行ったら具合悪くなりそうですよ。
by 放蕩息子 (2008-11-28 08:53) 

ゴッドホース

自分は3年前の9月に行きましたね、札幌。ドームでハム対楽天見た次の日、岩見沢まで足を伸ばしてばんえい競馬見て、厚別でコンサドーレ対アビスパ見た後に大倉山行ってメロンソフトクリーム食べた思い出があります。今自分のバスケ観戦仲間が札幌行ってますが、明日は雪みたい。ファイターズの練習場は電車の車窓から見えました?
by ゴッドホース (2008-11-29 22:39) 

野球ばか

はるしさん、こんにちは。野球がオフシーズンになり暫く寂しい期間になりますが、はるしさんの社会人野球情報を楽しみにしています。練習試合の情報等が入りましたら是非教えて下さい!。
大倉山シャンツェに行かれたとの事ですが、近年はジャンプのテレビ中継も以前と比べて少なくなりました。私が小学生の時は拓銀の川端隆普美が毎試合優勝していた記憶があります。(ですが五輪や世界選手権では惨敗)。佐藤晃や島宏大・・・いろんな選手を思い出しました。
by 野球ばか (2008-11-30 14:21) 

はるし

>放蕩息子さん
ジャンプ台の上は、高すぎてあんまり目眩しないかもしれません^^;
しかも雪があって全体的に景色が白いから、夏よりかは高さが感じられないかも。
HTBねー。何かあるんですか?どうでしょう?東京のテレビ局みたいに、色々とイベント開催してるんでしょうか。
私は(もうやってないみたいだけど)、札幌駅前でお天気を伝えていたイノマタさんっていうお兄さんが好きでした。う~ん、ローカル。

by はるし (2008-12-01 12:52) 

はるし

>ゴッドホースさん
随分と色んなところへ足を運んだんですねー。
室内練習場も見ましたよ^^大きなマークが付いてましたけど、あれがなかったら普通の倉庫みたい・・・。
大倉山から見た札幌ドームは、金属性の大きなナメクジに見えました。

by はるし (2008-12-01 12:53) 

はるし

>野球ばかさん
拓銀!懐かしいですね~。
あの銀行が潰れたのが、すべての発端なような気がします(_ _;)
企業やテレビ局のスポンサーが、どんどん足を洗って、本州でのテレビ中継も無くなりました。今ではW杯の中継すらないです。(年末年始のジャンプ週間だけ。)

>練習試合の情報等が入りましたら

大好きな野球部が無くなって、来シーズンはどのくらい野球に興味が持てるか分かりません^^;
クラブチームの方からお誘い(?)があれば観に行くかもしれませんけど・・・自分から行くには腰が重いですねー。しばらくは三菱ふそう川崎の喪失感に浸ってると思います。

by はるし (2008-12-01 12:54) 

野球ばか

いろいろなスポーツについて造詣がある方なので、野球だけがはるしさんの中で特別なものではないかもしれません。でも野球は良いですよ。
私は仕事の都合で神宮球場の近くに行く事があるときは、絵画館前から軟式球場の横を通り抜けて神宮球場の回廊を歩いたりします。今はシーズンオフですがここに来るだけでも”野球浴”が出来ます。
by 野球ばか (2008-12-02 01:53) 

はるし

>野球ばかさん
本当に野球がお好きなんですね^^

私にとっても、野球は特別ですよ^^ いや、野球”も”特別です。
きれい事かもしれませんが、それぞれの競技すべてが特別です。
来年は、野球っていう風景の中にFUSOが無いのが耐えられないと思います。
ん・・・まぁでもクラブチームは行きます。好きなんで。

by はるし (2008-12-03 23:22) 

かわうそ

すごい札幌レポです。。
ワタシは未だにどっちのジャンプ台も行ったことないんです。すごくキレイに撮れていますね!
札幌滞在を楽しまれたようでナニヨリです^^

JR北海道のグラウンドはワタシは一回しか行ったことなくて。
観戦スペースがバックネット裏だけなんですよね。おもいっきり盛土してあって上るのも降りるのも少しキケンでした(汗。

ふそうの休部が残念でなりません。
by かわうそ (2008-12-05 22:47) 

はるし

>かわうそさん
札幌10回以上行ってますが、こんなに観光地を満喫(?)したのは初めてです^^;
なかなか楽しかったです。大通公園から見えるジャンプ台も綺麗ですよね~^^

あんなに土地があるのに、観戦スペース狭いんですか・・・観辛いのかな。
JR北海道へは、ふそうから2人の投手が移籍するようです。観る機会があったら、気にしてみて下さい^^

by はるし (2008-12-07 01:42) 

かわうそ

> JR北海道へは、ふそうから2人の投手が移籍

福山選手、吉田選手なんですね!
応援しますよ~☆
by かわうそ (2008-12-07 09:16) 

はるし

>かわうそさん
はーい、そうです^^
矢貫投手も「鎌ヶ谷には居ません!」とおっしゃってたので、
札幌での応援よろしくお願いします!

by はるし (2008-12-07 13:00) 

ゴッドホース

JR北海道の神田投手が引退。共学化する札幌大谷高校のコーチになるとか
http://www.nikkansports.com/baseball/amateur/news/p-bb-tp3-20081206-437359.html
ふそうから移籍する二人は責任重大?
by ゴッドホース (2008-12-08 23:05) 

はるし

>ゴッドホースさん
私もニュースを知ってビックリしました。
スポーツ報知には「投手陣を大幅に入れ替えた」って書いてありましたね。
湊と福山の二枚看板に期待しているそうで・・・吉田も頑張れ・・・。

by はるし (2008-12-10 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。