SSブログ

栄一さんに少しだけ嫉妬してみる。 [元・三菱ふそう川崎]

日本選手権が始まりましたね。
GAORAでのテレビ中継は準々決勝からとのことで、「興味無い」とか思いつつも結局はスポニチ携帯サイトで速報チェックしまくりの初日でした。(大会1号ホームランが作道って・・・)


そんな中、スポーツ報知内のブログに、珍しく(?)社会人野球のことが取り上げられていました。
 ⇒ しなやかでたくましい「縁の下」の男たち: 加藤弘士記者「燃えろ!!アマ野球 リターンズ」

社会人野球のマネージャーさんに関する内容です。
名前が挙がっているのは、坂田晃一マネージャー(日立)清水大輔マネージャー(JR東日本)前橋優太マネージャー(ENEOS)の3名。私は柏陵高出身の清水マネージャーくらいしか分からないんですが、大学野球で名を馳せた3人の「成長ぶり」を綴っています。

なにぶん勉強不足なもので、社会人野球のマネージャーさんっていうと、「抽選会にいる人」っていう印象が一番強くてですね・・・あんまり「何をしている人か」が分かっていません。明治安田生命の参鍋開人マネージャーなんて、ブルペンに入ってる時もありますよね?!
駆け込み気味に平間グラウンドで見学するようになってから、三菱ふそう川崎の佐藤栄一マネージャーに散々良くしていただいているんですが、やっぱり詳細なお仕事内容は良く分からないまま。なんかねー、今さら聞くのもねー、怒られそうだしねー。ただ、「この人 チームのこと好き過ぎる・・・」ってのは分かりました。

先日、とある社会人野球関係者が「マネージャーになると人格変るよ」と仰っていました。(いい方向にね。)そのくらい大変で、人とのつながりが命綱のお仕事だそうです。
何号か前のグランドスラムでも、マネージャー特集が組まれていましたよね。あの時は、さーっと読み流すだけだったんですが、ちゃんと読み返してみようと思います。
サウザンリーフ市原の糸賀惠美マネージャーも、練習にいきなり押し掛けても嫌な顔せずに対応して下さって、ニコニコしていて素敵な方でした。(クラブチームと企業チームでは、マネージャーさんの役割も少し違うのかもしれませんが。)


栄一さんカッコいいじゃん。
先日のふそう&JR東の集合写真にて。真ん中にいる2人が、ふそう・佐藤栄一マネージャー(ユニフォーム姿)とJR東日本・清水大輔マネージャー(スーツ姿)です。
「うわー、清水くんの隣で写ってるよ。羨ましー。」と、少し嫉妬のこもった1枚です。



[野球]   [野球]   [野球]



数か月前、ヤマハ硬式野球部のブログができたのは知ってたんですが、伯和ビクトリーズのブログほど頻繁に更新はされないようなので少し淋しい・・・と思っていたら、日本選手権を前にちょっとずつUPされています^^(そういえば「南ちゃん球場日記」も久しく更新されてない。)

「リクナビ2010」には西濃運輸の大野正義選手が出ていました。おー、シッカリ会社の売り込みと野球部のアピールしてます。
 ⇒ 目指せ!日本一 / 西濃運輸株式会社 [リクナビ2010]


日本選手権が終わったら、野球シーズンも終了ですね。
あきる野市長杯も24日の準決勝・決勝を残すのみだそうです。(勝ち残っているのは、西多摩倶楽部、REVENGE'99、全府中野球倶楽部、所沢グリーンBCの4チームってことなのかな。)
そして球場で知り合った方達から、淋しい噂も聞く季節でもあります。あ~ぁぁぁ、嘘だと言ってくれ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

桜

はじめまして。いつもブログ拝見させていただいていました。
素晴らしいブログですね!
ふそうっていいチームなんだなーって伝わってきます。

私も千葉県民で、柏陵時代から清水くんを応援していました。
マネージャーになって色々大変そうですが、やっぱりこの笑顔は変わらないですね☆
ちなみに参鍋マネは、選手兼任だった頃じゃないでしょうか??
by 桜 (2008-11-15 11:50) 

yayoi19

こんばんは

実は私も大学時代はマネージャーをしていたので、社会人のマネージャーさんがどんなことしているかなんとなくわかりますが、普通の会社でいうと経理、総務、人事、営業なんかを全部やっているイメージですね。

企業チームだと関係者も大学よりも多いでしょうから、相当大変なお仕事だと思いますね。

クラブチームの大会にも連盟の関係者としてきていただいているので、頭が上がりませんね。
by yayoi19 (2008-11-15 21:45) 

野球ばか

夜分遅く失礼します。所沢グリーンベースボールクラブのホームページが出来たようです。(既にご存知でしたらすみません)
10月に行われた埼玉県会長杯を浦和球場で観戦した時に大洋ホエールズに似たユニホームでコールド勝ちしていました。打線が良いチームのようですね。
by 野球ばか (2008-11-17 01:43) 

はるし

>桜さん
はじめまして^^コメントありがとうございます。お返事遅くなってすいません。
ブログ誉めていただいてありがとうございますm(_ _)m ふそうの良さ、伝わってますか?!良かったです・・・☆
私の友人も清水くんのファンで、マネージャーになったことを話すとショックを受けていたんですが、今の写真を見せると即惚れ直してました。仕事ぶりは外見にも滲み出るのかなって思いました。
参鍋さんは選手兼任だったんですね。そうか、そういやユニフォーム着てました^^;
おひまでしたら、また覗きに来て下さい^^

by はるし (2008-11-17 23:03) 

はるし

>yayoi19さん
どもっす。主務もやられてたんですか?それは今度聞かせて頂かなきゃいけませんね~・・・じゃ日本橋か神田で。
どの大会パンフレットを見ても、各チームのマネージャーさんの名前が載っていますよね。他チームの試合や閉会式なんかにも顔を出さなきゃいけないと思うと、本当にご苦労様という気持ちになります。
寒いですが、あと2試合頑張ってくださいねー。

by はるし (2008-11-17 23:05) 

はるし

>野球ばかさん
こんばんはー。精力的に観戦されてますね~^^私はもうギブです。
所沢GBCのHP教えて下さってありがとうございました。もうすっかり気分はオフなので、チェックしてなかったです。私は緑色のユニしか見たこと無かったんですが、白ベースのもあったんですねー。
以前コメント欄で教えていただいたんですが、GBCは選手がほとんど入れ替わったそうで夏はあまり成績が良くなかったみたいですが、打線が良いってことは完成されてきたんですかね^^
そういやYBCのHPも改装されましたね。今までの素朴な感じも好きでしたが、新しいのも格好いいですね。

by はるし (2008-11-17 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。