SSブログ

三菱ふそう川崎の全国大会への道断たれる。 [社会人野球]

日本選手権関東予選:【三菱ふそう川崎x富士重工業】@越谷市民球場

これに負けたら最後です。分かってます。分かってますけど、そう簡単には・・・ねぇ。
毎日新聞にも出ている通り、敗退してしまいました。
 ⇒ 社会人野球日本選手権:三菱ふそう川崎、敗れる 関東 [毎日jp]


整列!長谷川進野選手
久々に長谷川進野選手がベンチ入りをして23人が揃いました。
総力戦です!

佐々木勉選手


・・・と思ったら、
佐々木さん、そのおててはなんでちゅか~?
骨折・・・してる?(涙)
死球でも受けたのかな。


主軸は誰も打たないし、大士もなんだか不安定だし、守備も上手くいかないし、多分盗塁も無かったんじゃないかな。そんな中、粘りまくった平野くんと、闘志を見せた市川くんは凄い。
小出投手から2安打しかしてないのに、阿部投手に変えちゃう富士重さん・・・容赦無し^^;


ふそうのダッグアウト
今日のふそうベンチはこんな感じ。最初から総立ち。垣野監督まで前列で立ってる。


負けてたんだけど、途中から「お天気良くなって良かったねー」とか、妙に幸せな気分になってきちゃって・・・幸せ?
んー、よく分かんないけど、夢の中にいる感じになった。

球場に着いた瞬間から帰る瞬間まで、地味に幸せかみしめてました。松原さん、栄一さん、谷村さん、新保さん、ありがとうございました。
試合内容はまた後日。





さて、先月末くらいからブログタイトルの下にWir werden Euch vermissen.って文章を入れてあります。ドイツの大学で働いている友人に頼んで、ドイツ語に翻訳していただきました。
以下、文章の説明です。友人に掲載許可の返事をまだ貰ってないのでダメだったら消しちゃうけど。


以前、ドイツへこんなメールを送りました。
『こんないいチームがなくなるのか』って、ドイツ語でどういう表現するの?
ブログのトップに載せておきたいなぁと思って。

しばらく返信が無いなぁと思っていたら、授業の教材として大学の生徒さん達と一緒に考えてくれたらしいです。(学生さんはドイツ人も日本人もいらっしゃるようです。)
ドイツには企業スポーツというものが無いようですし、色々と背景も説明して、試行錯誤して考えてくれたのがこの文章。

Wir werden Euch vermissen.
(われわれは、君たちを恋しく思うだろう → 君たちがいなくなって寂しくなるよ

友人は、元の日本語と似ても似つかなくてごめんって言ってたけど、直訳だと雰囲気が出ないそうです。私もこのドイツ語の方がなんかしっくりきます。ありがとう^^


そしてこんなことも書かれていました。(ごめん、メール全コピ。)
そういえば、ふそうでインターンやっていたうちの学生が今週マンハイムに戻ってきて、昨夜学生たちとの飲み会で、生まれて初めて見た野球の試合の話してたよ。
「相手がJR九州だった」って言ってた。都市対抗だよね?
野球全然わからないけど、応援席はすごく楽しかったって言ってた。

応援席楽しかったってさー!
ドイツ人学生にも都市対抗の雰囲気は受け入れられるってことですよね。
それが分かっただけでも、なんか良かったかも。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 9

M

ふそう負けちゃったんですね・・・・・・。
北陸銀行、住友金属、NTT関東、NTT東海、神戸製鋼のラストゲームを見た事があるのですが、意外と最後の試合は終了まで淡々と試合が進んで、終った時に選手、応援団が泣き崩れるという感じでした。
最後に大きな大会に出たチームは、殆どの選手が無理をしてプレーしている事も多く、思うようなプレーができなかったからじゃないかと感じております。

九州は今日で予選が終りました。
代表は沖縄電力とホンダ熊本でした。
ホンダ熊本は一応、予想に入れておりましたが、沖電はひょっとしたら程度でしたが、6回表終了した時点で1-7だった試合がノーゲームになって再試合で2大大会予選で初めて日産九州に勝った運の良さもありましたが、ホンダ熊本、日産自動車九州に勝ってますので地力をつけているのは間違い無いでしょう。
145km前後の速球を投げる仲田を先発に固定したのは大当たりでした。
ホンダ熊本は沖電に完敗してどうなのかと思いましたが、江波戸、山中、高峰の投手陣が敗者復活戦でそれぞれ大活躍し、打線はいまいちでしたが7番打者熊丸の3試合連続本塁打で勝ち上がりました。
今日の夕方ニュースでインタビューを受けていた熊丸が泣いてたのは印象に残りました。
逆に可哀想だったのが九州三菱自動車の幸松です。
4試合で3完投の計37回4失点の大活躍でしたが、3、4番打者の抜けた打線の弱体化が最後に響いて敗退でした。
by M (2008-10-10 00:04) 

ペコ

26日に保土ヶ谷でお会いした者です。
ふそう、負けちゃったんですね・・・。
言葉がありません。
ニュース記事によると現役続行できる選手が多いようですが
残念でなりません。

三菱横浜も負けてしまいました。
by ペコ (2008-10-10 06:40) 

maron

巨人は首位!日ハムはC/S進出オメデトウ!!

イヤ~やっぱり負けてしまったか!残念!!
これで、ふそう野球部は消滅かー 惜しい・惜しい・悔しい!!
打線が弱かったようですが、投手も、イマイチだったような気配
佐藤(大)の調子が余り良くなかった?西郷はどうしたのかな

五嶋は、何処か別のチームへ行くんだろうけど、みんな大変ダ~!
(2008-10-10:07:07)
by maron (2008-10-10 07:08) 

はるし

>Mさん
こんばんは。
負けちゃったのは残念ですけど、なんていうか、ホッとしてます。
試合終了直後の選手の表情は分りませんでしたが、球場から出てきた選手の表情は晴れやかだった気がします。

各地の代表枠も埋まってきましたね。
沖縄電力は楽天の徳元投手のいるチームでしたっけ?期待したいです。

by はるし (2008-10-11 21:49) 

はるし

>ペコさん
こんばんはー。
先日は雨のとき、私の荷物の心配までして頂いてありがとうございました^^
ふそう負けちゃいましたね。仕方ないです。
大阪ドームに行ったこと無いので、ふそうに付いて行きたかったんですけどね~。

重工さんも今シーズン終了みたいですね。
来期はふそうからも何選手かが移るのかな?
あんまり詳しくは知りませんけど、もしそうなったら応援よろしくお願いします^^

by はるし (2008-10-11 21:54) 

はるし

>maronちゃん
ども。・・・あれ?巨人ファンじゃないじゃん。横浜ファンでしょ???
っていうか、巨人優勝したんだねー。さっきまで気付かなかった^^;

五嶋くんはワンポイントで登板しました。ショートゴロに仕留めたんだけど、平野くんがエラーしてアウト取れないまま降板しちゃいました(-_-;) ちょっと品管・・・どうしちゃったのかな。
ふそうは関東リーグが2試合残ってるよ。こないだ聞いた話では、辞退しないで出場予定らしいけど。大宮まで五嶋くんと平野くん観に来る?(笑)

by はるし (2008-10-11 22:10) 

M

徳本は準決勝、決勝と8回に1イニング投げました。
1イニングだけなら、プロでもまだやれそうな感じでしたが、夏まで故障していたようにフルシーズン戦えないコンディションの問題も大きい気がしました。

ちなみに九州三菱自動車ですが、三菱自動車工業のチームではなく、ディーラーの九州三菱自動車販売のチームでしたが、会社名をKMGホールディングスと変わっても、登録名は九州三菱自動車のままです。
実際に新会社の傘下にある日産やスズキのディーラーに勤務している選手も居るし、九州三菱自動車の販売店にも三菱自動車以外の車も置いています。
by M (2008-10-12 01:33) 

はまおじ

金曜日に日産とのオープン戦をふそうさんのグランドでやるみたいですね。
同じ神奈川どうしはほとんどオープン戦をやらないため、なんだか感慨深いものがあります。
お互い、思い切って一緒に野球ができる時間を楽しんで欲しいです。
by はまおじ (2008-10-15 06:57) 

はるし

>はまおじさん
こんばんはー。
そうなんですよね、一昨日に急遽決まったそうです。びっくり。
平間Gで行われる最後のオープン戦ですからねー。
どんな試合になるのか楽しみです^^

by はるし (2008-10-16 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。