SSブログ

都市対抗の雑な写真[三菱ふそう川崎vs.JR九州] [社会人野球]

もう半月も前になるんですね・・・今更ですが、ふそうの都市対抗初戦をUPしてみたいと思います。
(ろくなこと書いてないのでスルーして。)

対戦相手が決まったのは7月21日で、私は平間でボケっと強化合宿の見学をしていまして・・・。
組合せを知った選手達は、「ついにきたなー、この時期が。」「ね、聞いた?聞いたの?ねぇ、JR九州だって。聞いたの?」と口々にそして静かにざわめいていました。
このとき、補強選手はふそうの練習量についていくのに必死で、その辺に野垂れ死んでる人もいたりして(笑)。ふそう選手よりもキツいメニューだったみたいで、補強選手が一番運動量が多かったって話も聞きました。ホントにホントにお疲れ様でした。
その日から1ヶ月と10日。ほんとにあっという間に過ぎてしまいました。

負ける気がしねー!!!

とは決して言える心境じゃありませんでしたが、ふそうを信じて東京ドームで応援してきました。


◆試合前風景
20080831_xx01.jpg20080831_xx02.jpg
アップ用のシャツって新調されたのかなぁ?こんなシャツ見たことない気がするけど・・・考えてみたら、ふそうの試合前の服装なんて確認したことなかったわ。

20080831_xx03.jpg20080831_xx04.jpg
相変わらず根岸さんはオトコマエです。

20080831_xx05.jpg20080831_xx06.jpg
ユニフォームに着替えてシートノック開始。

20080831_xx12.jpg20080831_xx08.jpg
羽野捕手はどこに足を取られたのか、つまずいてしまい照れ笑い。

20080831_xx11.jpg20080831_xx10.jpg
始球式を務める少年野球チームの面々がグラウンドに登場。
ふそう主催(?)の野球大会で優勝したチームだそうです。保護者の中にデジカメを携えた松原さんの姿も見えましたけど、チームの中に息子さんでもいらっしゃったんですけねー。それともコーチを務めてらっしゃるのかな。もうなんかわかんないけど、ちびっちゃいのが可愛すぎる。

20080831_xx07.jpg20080831_xx09.jpg
20080831_xx13.jpg20080831_xx14.jpg
ノックも終わって、そろそろ試合開始の準備。

20080831_xx15.jpg20080831_xx16.jpg
鈴木勘弥選手の10年表彰がありましたけど・・・勘弥って10年???15年の間違いじゃないの?って感じもしますけど、やっぱり10年らしいです。おめでとう~^^
ふそうの選手は応援席にご家族や知人の姿を探して、何度も何度も後ろを向いています。その姿もまた可愛らしいです。でもベテラン陣は表情の硬い選手が多かった気がします。

20080831_xx17.jpg
ふそうのメンバー表の写真が若すぎて「はぁ?」って感じですが、それはさておき試合が始まります。



◆都市対抗1回戦:【JR九州 vs. 三菱ふそう川崎】@東京ドーム
スタメン
両チームの先発は予想通り、佐藤大士投手と米藤太一投手。中堅エース同士の対決。
ふそうは渡部英紀選手以外の補強選手はスタメンじゃないようです。

ひろし田仲
何とか先頭バッターを・・・と祈っていましたが、そういうときに限って根拠のない女の勘みたいなのが働いて「あ、だめかも」と思ったら、やっぱり先頭打者に打たれました(-_-;)
送りバントで進塁を許しますが、2死2塁で4番の伊藤選手をライトフライに打ち取って何とか無失点。経過だけ見ると普通の立ち上がりな気がしますけど、現場で観ていたら、やっぱりちょっと「ヤバいかなぁ~」って思う空気でしたよね?!


梶山さん
さてと、ふそうの攻撃。
あれっ、梶山義彦コーチ・・・なんでヘルメット被ってるんですか?(不思議に思ってたらコメント欄で黒獅子さんに「危険回避のため」と教えていただきました。)
そのまま打席に向かっても誰も怒らないから、ちょっと試しに打ってくれないかと思ってみる。
初回は3者凡退。2回も新保大輔選手がセーフティーの構えで相手バッテリーを揺さぶり四球をもぎ取りますが、そこから進塁することも出来ず・・・。


JRが先制点先制点は3回表のJR九州。
1死で9番の佐々木選手に2塁打を打たれます。1番に返って田中選手の深いショートゴロを佐々木勉選手が上手くさばいて2アウト!
しかし次の田村選手の打球に石塚信寿選手が飛び付くもグラブが届かず、ライト前ヒットに・・・佐々木選手がホームインしてJR九州が1点先制

垣野さんがマウンドへ
点を許した直後にも死球を与えてしまい、垣野多鶴監督がマウンドへ向います。
この日はこんな感じに背中や肩に腕をまわして、選手同士がスクラムを組む姿が見られました。どこかの新聞記事にも出てましたけど、やっぱり特別な思いの詰まった試合ですよね。


井川がヒット
その裏、ふそうは井川良幸捕手がライト前へチーム初ヒット!
市川和樹選手の大きなセンターフライをエラーしてくれて、1死2・3塁の大チャンス。しかも上位打線!
それでも佐々木・石塚が米藤投手を打ち崩せず・・・
ふそうは逆転どころか追いつくことも出来ませんでした。


せっかくの都市対抗。
写真も撮りたい!喉が潰れるまでファイターで騒ぎたい!なかなか逢えない友達とも喋りたい!
宇多村(この写真はホームランじゃないよ) 亀川
・・・と色々な願望がありまして、4回は元住吉の友達と喋りに行っていたら、宇多村選手にソロホームランを打たれてしまいました(_ _;) あ、最悪。
大士はマウンドを補強の亀川裕之投手に譲ります。でもその亀川も中野捕手にソロホームランを浴びてしまいます。レフトスタンドに突き刺さった打球は勢いあまってグラウンドに落ちてきました。足元のボールをスタンドに投げ込むことなく、ボールボーイに戻す新保大輔選手。相当悔しかったと思う。(選手の皆さん、ホームランボールは打った選手のサインと交換できるので、できればスタンドに投げ返して下さい。)
せっかく市川の身体を大きく伸ばしたファインプレーもあって流れが断ち切れるかと思ってたのに・・・
更にヒットを打たれますが、井川捕手の盗塁刺殺もあって、なんとか2点で切り抜けます。


矢貫5回からは矢貫俊之投手がマウンドへ。
ヒットやら四球やらで2死2・3塁に追い込まれますが、さすがの気合いで無失点で乗り切ります。
6回には西郷泰之選手のファーストライナー横っ飛び!も飛びだして、少しずつですが流れがふそうに来てるかも・・・。

米藤
好投を続ける米藤投手。
ふそう打線はなかなかヒットをで出塁できません。

ごーごーれっつごー!
6回裏、佐々木勉選手がホームランかと思うような大きなファールがあり、石塚信寿選手の2塁打があり、打席には西郷泰之選手!スタンドからは怒号のような声援が。他の強豪チームよりスタンドの埋まり具合は少ないですが、声の厚みと重さはどこにも負けない気がします。

英紀タイムリー
西郷選手はファールフライに倒れますが、タッチアップでランナー進塁。
2死3塁で渡部英紀選手がセンター前タイムリー!
ようやくふそうに1点が・・・英紀ありがとう(>_<)

磯さん
矢貫投手も8回まで好投!
補強の磯村秀人投手につなぎます。
磯さん、2回戦以降の先発だったろうに駆り出されました。
(何故に谷村さんや五嶋くんや川尻くんじゃないんだ?でも9回裏の逆転を信じ、次の試合に残しておいたんだろう・・・たぶん。)
石塚選手のファインプレーもあり、3人に仕留めてチェンジ。
ナイスピッチング!ありがとう磯さん。


9回裏!9回裏!
1死で新保選手がセンター前ヒット!やったぁ打った!2点くらいなら追い付けるはず・・・

植山併殺試合終了
スタンドの声も更に大きく・・・
だったんですが、植山幸亮選手がショートゴロに打ち取られてしまい併殺打。試合終了となってしまいました・・・


スコア
お疲れ様でした
結局、米藤投手に完投されてしまった。


  • 「写真」「騒ぐ」「逢う」「喋る」の願望、すべて中途半端に。
  • 石澤くん達に逢いに行ってる間、スコアをメモしておいてくれた方に感謝。
  • 試合前、カメラマン席に腰掛けてニコニコしながらグラウンドを見つめる選手。たぶん吉田くんだと思うのだが・・・プリン大福に夢中で写真撮り忘れた。でも、この日一番印象に残ってる景色です。
  • 3回裏、井川の右前安打と相手の失策で1死2・3塁のチャンス。佐々木・石塚と続くので最低でも1点は入ると思ったんですけど・・・。
  • ライトの藤島はどこまでも打球を追いかけるのね。
  • 5回からの矢貫、ランナーを背負いながらも好投。さすが。
  • 4回、中野のHRのあとで更に被安打。嫌な空気を断ち切る井川の刺殺。思わず後ろに居た方達に「井川凄いでしょー!」と自慢してみる。
  • 7回の攻撃、団長が2003年の決勝(シダックス戦)のことを引き合いにだして大盛り上がり。そして三菱賛歌が歌い終わった頃、グラウンドでは既に2死。はえーって。
  • 9回裏、延長になろうと、終電が無くなろうと何でも良かったんだけど・・・勝って欲しかった。
  • ネクストでは羽野くんが準備。都市対抗初打席が見られるかと思ったのに。
  • 打者数を見ると、JR九州35人、ふそう34人。かわんねー。
  • やっぱり神奈川第一代表のジンクス残ってる?重圧凄いんだろうな。ベテランになればなるほど表情が固かったような気がします。
  • 東芝の加藤は出ないんだー・・・せっかく覚えたのに。頑張ってたじゃないか。
  • 阿部市長は挨拶に来るのに、ふそうのボスは挨拶に来ないの?



正直言って、消化不良です。
ファイター歌いきってないもん。
喉潰してないもん。

日本選手権本戦、ベスト8まで進めば応援団とブラスバンドも動員されるとかされないとか・・・。
巨人戦の嘘っ子ファイターは聴きたくないの!
リアルファイターが聴きたい!




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

放蕩息子

改めてお疲れさまでした。
携帯の調子はよくなったのかな!?
あれからもう半月も経過したんだね。
早いなぁ。

んで来週には日本選手権の県予選ですか。
都市対抗の悔しさをなんとか晴らしてほしいもんですね。


by 放蕩息子 (2008-09-19 08:40) 

はるし

>放蕩息子さん
あっという間ですね。1試合でも多く試合をしてもらいたいので、なんとかして日本選手権本戦に進んでほしいです。

携帯はそんなに良くないです。メール沢山いただいてるのにお返事できなくてすいません。ラークスの番組も見ることができました。ありがとうございます。

by はるし (2008-09-21 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。