SSブログ

『負けられない戦いがここにはある!』みたいな感じ? [社会人野球]

ついに始まっちゃいますね、都市対抗。
開催期間中は仕事行きたくないよねー。水道橋に引っ越したくなりますねー。
でも天気悪いみたいですね。東京ドームだから天候は関係ありませんけど、雨降った時のドーム前のタイルが滑りやすいので、雨の東京ドームは大嫌いです。

昨年のチケットスポニチ携帯サイトでも都市対抗野球のページが設けられ、今年も外野席チケットがもらえるクイズを実施しています。(有料会員のみのサービス。)
クイズの問題は・・・昨年と同じですね^^とても分かりやすい。

昨年の外野席チケットは佐藤大士投手の写真が使われていました。それが欲しいがために、クイズに答えて外野席から入場する毎日でした。
今年はどんなチケットなんでしょうか。それも楽しみのひとつです。


22日の毎日新聞では、72年生まれ組の記事が掲載されています。以前、週刊ベースボールでも72年生まれに関する記事が出ていましたけど、やっぱりキーマンとなる選手が多いんですね。
 ⇒ 第79回都市対抗野球:29日開幕 目立つ36歳年男、ベテランに期待

26日の毎日新聞には、三菱ふそう川崎の記事が2つ載っていてお買い得[手(チョキ)]
仕事帰りに川崎までダッシュして買いに行った甲斐がありました。
 ⇒ [神奈川版]黒獅子となれ:第79回都市対抗野球/上 川崎市・三菱ふそう川崎 /神奈川
 ⇒ [全国版]譲れない夏:第79回都市対抗野球/1 今季で休部--三菱ふそう川崎

神奈川版の「今年で終わりだから頑張る、なんて野球はやりたくない」という垣野多鶴監督の言葉。嬉しいですよね。こういう言葉は応援する側もありがたい。
最後だからという理由で勝ちに行くのも、もちろんアリでしょう。でも私は嫌です。
何となくですけど・・・・そんなFUSOは見たくないというか・・・・

見つけろ勝つ為の心!
「明るく」 ~好きな野球に感謝して~
今年のスローガンは「明るく ~好きな野球に感謝して~」ですが、3塁側ベンチの上には2000年から数年間使用されていたスローガン「見つけろ勝つ為の心!」が掲げてあります。
試合中、自軍ベンチからは嫌でも視界に入る場所に掲げられているということは、何か意味があってのことなんでしょう。勝たなきゃね、トーナメントだもの。勝たなきゃ次の一歩も踏み出せない。応援だってどこにも負けない。だから5回勝たなきゃ。

幸か不幸か、昨シーズンと同じメンバーで戦うことになった三菱ふそう川崎。
でも2005年に活動再開して都市対抗を制した時も、(大竹投手が1人抜けてしまいましたが)2003年のメンバーが残って戦いました。もしかしたら「縁起の良い」ことかも知れません。
そこへ東芝さんと重工さんから5人の補強選手。補強選手が来るということはベンチ入りできない選手が出てくるということでして、ふそうファンとしてはしんどいです・・・でも先日のラジオ番組でも垣野監督が仰ってましたけど、かなり頼りにしているようですし心強いことには変わりないです。

垣野多鶴監督 佐藤栄一マネージャー 西山良平トレーナー
安田武一コーチ 桑元孝雄コーチ 梶山義彦コーチ
佐藤大士投手 斎藤圭太投手 五嶋貴幸投手
矢貫俊之投手 川尻一旗投手 吉田友輝投手
谷村逸郎投手 福山雄投手
羽野亮大捕手 井川良幸捕手 平野隆太捕手
三垣勝巳選手(主将) 佐々木勉選手 西郷泰之選手
佐藤レナン勇選手 石塚信寿選手 植山幸亮選手
根岸弘選手 堤邦博選手 市川和樹選手
新保大輔選手 長谷川進野選手 北村和樹選手
加藤佑介選手 亀川裕之投手 磯村秀人投手
高安健至捕手 渡部英紀選手



平間グラウンドふそうのニュースに触れるたび「今年で活動休止」「休部になる」という言葉が付きまといます。
親会社から正式発表があったのだから仕方ないんですけど、自分から口にするのはとても抵抗があります。できることなら何事も無かったかのように来シーズンを迎えたいです。
それだけに、毎日新聞での「優勝すれば『こんないいチームがなくなるのか』と声が上がるかもしれない。しつこいでしょ、僕」という垣野監督の言葉に縋りたくなります。

昨秋に「ヤバいよ」と聞かされ、今年に入ってからは「今のうちに観といた方がいいよ」「いっぱい撮ってあげて」「俺の写真載せてよ」と、野球部の状況がどんなもんだか部外者の私にだって分かるようになりました。
それでも私には休部という実感はありません。平間会館の大塚さんも新聞記事の中で仰ってましたが、平間グラウンドから人が消えるのは想像がつかないです。2004年に数ヶ月いなかっただけで、商店街がガランとした感じだったのに。


私にとって、ふそうは「生きている証」です。大袈裟?いえいえ、本気で「ふそうのおかげ」です。
私は数年前、体調を崩して倒れました。
まぁよくある病気なんですが、症状を自覚するのが遅れたこともあり悪化させてしまいました。
仕事をしながら治療しようと思っていたのですが、ちょっと手遅れだったみたいで、大好きな元住吉を離れて地元に戻り家族の目の届く範囲で治療することに。

なるべく外出しようと心掛けていたんですが、精神的に不安定なことも多々あり、なんだか自分を保てなくなってくることも。

それでも「治さなきゃ」という気持ちになれたのは、「元住吉に戻る」という意地だけでした。
地元に知人が殆どいない私にとって、大人になってからの友人は本当に有難い存在。特に元住吉で知り合った方々には、いくら感謝してもし足りないほどです。
「みんなとまた逢いたい」という気持ちから、病院は元住吉のままにして通院を続け、遠くても横浜スタジアムや保土ヶ谷球場で野球部の試合を観に行くようにしました。そうすれば帰りにみんなと飲めるからねー。元住吉の友達との会話は、外界と接する貴重な時間でした。

仕事も辞めたお陰で、ふそうの試合は見放題です。
球場の行き方を調べたり電車に乗るのもリハビリの内なので、医師からも観戦の許可を得ていました。

そんなグータラ生活も板についてきた頃、何とか日常生活は問題無く送れるまでに快復。
そうすると社会復帰の問題が出てきます。
正直、迷いました。仕事が原因で倒れたので、就活をしていると眩暈や吐き気や頭痛が襲ってきます。「仕事しないで、このままダラダラしてたい(⇒ニート)」ということも本気で考えてました。

そんな頃、耳に入ってきた野球部存続の危機。
あー・・・・そうなんだー・・・・。遂に来ましたか。なんてボケっと考えてましたが、次第に「必死にやってる選手たちは、私みたいなダメ人間に応援されるのは嬉しくないだろうな」と思うように。

そして結論として出たのは、
ふそうを応援するには、まず自分がちゃんとしなきゃ。
選手が応援されて恥ずかしくない人間にならなきゃ。
ちゃんと社会復帰して、ふそうの人達に好きだって伝えなきゃ。

それを原動力に何とか今の会社と契約していただきました。あーしんどかった。
平日に休みをいただけるのも、会社のお陰です。心置くなく試合も行けます。

でもまだ体調は万全では無いんです。
朝はダルさと吐き気で起きられなくて、試合に間に合わないことも多々。(動悸が酷くて出勤できない日もあります。)そんな状態なので、せっかく球場で声を掛けて下さる方がいても、上手く言葉を返せないことばかりで申し訳なく思っています。愛想笑いくらいしか出来なくて・・・すいません。

とにかく、ふそう野球部は私の「人間として生きる」為の原動力です。


天候はすっかり秋めいてきましたが、私のネイルにはハイビスカスのアートが入れてあります。
ご存知の方も多いと思いますが、ふそう(扶桑)はハイビスカスの別称です。
月刊誌「FUSO」の新年のご挨拶にも、毎年のようにハイビスカスの絵が添えられています。
 ⇒ 新年、明けましておめでとうございます。/ FUSO 2008年1月号
そのネイルが視界に入るたび、シッカリしなくちゃ、と思ったりするのです。

ま、明日からせっかくの晴れ舞台だってのに重たい話ですが、そんな感じです。
あんな症状の私を支えて下さった方々、そしてお世話になっておきながら体調不良の説明を出来ないでいた方々へ。この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。そしてこれからもお願いいたします。

あ~・・・JR九州 怖い[ふらふら] ドキドキするわぁ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

mimi

ご無沙汰しています。

いよいよ始まったのですね、はるしさんにとっても大切な大会が・・・
三菱ふそう川崎の試合は31日でしたよね?
残念ながら関東遠征はその時期になく・・・
結局関東へ行くのは中旬のマリン戦になりそうです。
予定があったら、ぜひ行きたいです!なんて豪語していたのにスミマセン。

選手やスタッフ一人一人を載せてある写真を見たり、このブログを読んで、
何も知らない私でさえ「強い思い」を感じますよ。
予選の時同様、ふそうの活躍を心から願っています。

「生きる」為の原動力・・・ステキだと思いますよ!
そう思えることがあること自体がステキ☆
体調も万全にして、めいっぱい応援してきてください!!


by mimi (2008-08-29 21:22) 

はるし

>mimiさん
こんばんは^^ご無沙汰ですね!
今日、行って来ましたよ、東京ドーム!やっぱり楽しいです☆叫びまくりました!
明日のふそうの試合も、楽しみで仕方ありません^^
相手は強敵なのでどうなるか分りませんが、必死で応援してきますよ~。
「生きる原動力」なんて大仰なこと書いちゃいましたけど、でも野球部の試合が無かったら朝も起きられないでいましたから^^;
ふそうが好きで良かった、と最近改めて思っています。

来月の楽天戦にいらっしゃるんですね~。私は21日かな?
チケットいただいたので、行く予定でいまーす。

by はるし (2008-08-30 23:39) 

mimi

はるしさん、応援お疲れ様でした。

21日、マリンにいらっしゃるんですか?
時間があればぜひご挨拶させていただきたいです!
こんな機会めったにありませんから・・・


by mimi (2008-09-03 14:04) 

はるし

>mimiさん
こんばんは^^
負けちゃいました・・・残念です(_ _;)

あー是非是非☆私もお逢いしたいです^^
お天気良ければいいですね!

by はるし (2008-09-03 22:52) 

mimi

そうですね、雨のマリンはもうこりごりですから・・・

ではでは当日連絡させて頂きますね☆


by mimi (2008-09-06 00:14) 

はるし

>mimiさん
は~い、では当日に^^
いい試合になるといいですね。

by はるし (2008-09-08 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。