SSブログ

御縁とは有り難いものです。 [その他のスポーツ]

先日の仕事帰り、スポーツトレーナーの竹内元康さんから呼び出しがありまして、神楽坂の小料理屋さんでお食事させていただきました。

元康さんと一緒にいらっしゃったのは、大木塾塾長の大木恒毅さんとその塾生Kさん。
(元康さんと大木さんは東洋実業の元選手で、現役時代から親交があるようです。Kさんは歌舞伎のお仕事をされています。)
大木さんとお逢いするのは5~6年ぶり。前回は大人数だったのでそんなにお話は出来なかったんですが、今回は4人(+女将さん)だけのお食事なので色々とお伺い出来ました。
みなさん濃い人生歩んでらっしゃって、お話の内容が全部面白い。そして一切書けない・・・。

元康さんはスポーツトレーナーとしてサンワード貿易の選手(JR北海道に移籍)のメンテナンスをしていたこともあったそうで、都市対抗でその選手がこっちに来るのを楽しみにしているそうです。
そういう繋がりもあって、今回の三菱ふそう川崎の休部を心配していました。
元康さん自身も「企業スポーツ」に散々振り回されてきましたから、やっぱり気になるみたいです。

私は何のスポーツもしないし、どっちかというと身体を動かすのは苦手で、駆け込み乗車も息切れするのでしたくない方です。そんな私がスポーツの世界で生きてきた方達のお話を真横で聞けるのは幸せなこと。ホントに「御縁」の成せる業です。


三菱ふそう川崎に入れ込んだのも、「御縁」の賜物。
どこまで遡ればいいのかな・・・
偶然入ったお店で隣に座ったのがOB石澤正巳くんの奥さんだったのがキッカケなのか。
それとも勝手に元住吉の部屋を紹介してきた不動産屋さんに感謝すべきなのか。

野球部のファンになった後も、不思議な「御縁」が満載で、「えぇー!ここで繋がってるの?!」「えぇー!あの人って野球部だったの?!」みたいな驚きが沢山ありました。
そして何の繋がりの無い私に親切にしてくれた方々に感謝感謝です。

「あの偶然があったから知り合えた」ということも勿論ありますが、
「あの偶然が無くてもどこかで巡り会えたのでは?」と思う方も沢山いらっしゃいますしね。

さて、この「御縁」に対して、私は何を恩返しすれば良いのやら。

元康さん、今回の二日酔いは手強いです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。