SSブログ

このまま招致していいのか? [その他のスポーツ]

五輪、そろそろ終わりですか?
みてないんですよねー、ぜんぜん。
中継をリアルタイムで見たのは、陸上男子400mR予選・決勝柔道女子78超決勝のみ。
そう、日本国中を唖然とさせた(らしい)野球は1試合も見て無いのさ。
正直、興味が湧かなかった。(私にとって)魅力的なチームじゃないというか・・・
プロ集団で獲れないならアマでいいんじゃない?プロはWBCに専念ってことでさ・・・アマにも世界一になる夢を残しておいてくれたっていいじゃないかー。ワールドカップは負けた時しか報道してくれないんだしさー。

男子200m決勝が終わった直後、
陸上選手から「観たか?!」と、わざわざ確認の電話が掛かってきました。
  「みてません・・・」
  「最悪だな」
  「ナニコレ珍百景みてた・・・」
  「最悪だ」
  「なかなか始まらないから・・・」
  「スタート時間くらい調べとけ」
  「すんません・・・」
  「最悪だ」


反省しつつ・・・
棚本選手 五嶋投手
ソフトの上野投手って、ふそうの五嶋貴幸投手に似てるなー、とか
競泳の入江選手って、サウザンの棚本啓之選手に似てるなー、とか。
その程度でお茶を濁してました。
女子選手はみんなオトコマエだなー。オトコマエといえば、女子ホッケーの加藤選手。
今大会はちっとも騒がれませんでしたけど、実力はアテネ大会よりも上ってたみたい?!



そんなわけで、民放の五輪中継を見る機会も無かったんですが・・・
一瞬だけ視界に入ってきた、福山雅治さん・・・彼は何?何やってんですか?(w

カメラマンとして北京に行ってらっしゃったのかな?
(スポーツカメラマンとしてじゃなくて、報道カメラマン?ジャーナリスト?的な感じなのかな?)
彼の写真の腕前とか、彼がどんな気持ちで写真を撮っているとか・・・それは良く知らないんですが。

福山さんが写真を披露していた時間、北京ではリアルタイムで競技が行われていたわけでして・・・
その競技を蹴ってまで紹介しなきゃいけないような写真なのか?って。
彼の視点から見た写真は、大会が終わってから2時間特番とかでたっぷりやればいいんじゃないかなぁって。福山ファンの女子選手もいるだろうから、その人達と一緒に大会振り返るような番組作れば済む話では???

やっぱりテレ朝はやることが・・・変?!





そして、タイトルの件ですがー。

『東京へ五輪招致』って、CMでもやってるけど・・・
ホントにこのままの状態で招致してもいいんでしょうか?

スポーツ文化云々、政治的な問題云々、ではなくてー。
天気です、天気[雷][雨][雷]

五輪ってこの時期にやるわけじゃん。
「ゲリラ豪雨」なんて言葉ができちゃうほど天候が不安定だし、屋外競技を開催するには危険が大きいんじゃない?開催日程や人命的にも。洗濯物すら安心して干せない状況なんだしさ。
五輪招致のアピールポイントにもなっている「発達した交通インフラ」も、落雷と豪雨のお陰でガンガン電車止まってる。
それにインフラ整備されてるって言っても、開催期間中は東京マラソンみたいな交通規制もあるんだろうし・・・そこに雷雨だなんて最悪だよ。北京みたいにミサイル打って雲消しちゃぅ?

このまま温暖化が進んだら、今よりも天候が酷くなる・・・かも。
洞爺湖サミットだって「環境サミット」とか銘打っておいて、洞爺湖周辺の森林は手入れがされておらず荒れ放題らしい。その辺は北京五輪の「臭い物には蓋をしろ主義」に似てる気がする。結局はボス達のポーズにすぎないのでは?

そんな日本だもの。
あと8年で、ヒートアイランドがどうなることやら。
うろ覚えだけど、日本のCO2排出量はダントツに多いはず。(面積で割ったらトップじゃない?)
悪天候で洗濯物が干せないので、部屋干しでエアコン付けてる私です。全然エコじゃない・・・
どうやって対処するんだろう。法人も協力しないと無理だよね?
都の財政って破綻してるんでしょ?その場しのぎで都民の税金投入するんだろうか。

2016年
とはいえ、実際に東京で五輪やったら面白いんだろうけど。
2016年は野球もソフトも復活するかもしれないし。
そこで日本が活躍すれば盛り上がるかもね。

でも天気が悪いのは嫌だ。
京葉線が混むのも嫌だなー。
開催されても家でテレビ観戦かなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。