SSブログ

千葉経大付は凄いです。 [高校野球]

北京五輪やら、甲子園やら、インターハイやら、各地での社会人野球大会やら・・・
色々と開催されておりますが、私は私用をこなすだけでどこの試合にも行けず。

んで、箇条書き。
  • 千葉経大付x浦添商
    出先のテレビで少し観ていましたが、初回の浦添商の攻撃はもう恐ろしい(怖)
    なにあれ。判断力も走塁も何もかもが速すぎる。
    チバケイの重谷もすげーと思ってたけど、ウラショー怖すぎる。
    それでも気持ちを切らさずに、あそこまで追い込んだチバケイはやっぱり偉い!

  • 各テレビ局が放送している五輪中継
    NHKで鈴木大地さんが北島康介選手に関して解説していたけど、大地さんは背泳ぎの選手で平泳ぎでは無いですよね。
    こういうのって、水泳やってる人はどう思うのかな。
    私はスキージャンプ中継に複合競技出身の荻原次晴さんが出てくると、「おめーは競技が違うだろ!コメントすんな!」と思ったりするもんですから。(次晴さんはレポーター役で、実際の解説者は純ジャンプ出身者がやるんですけど。)
    その競技出身でタレント業をしている人がいると、必然的にそうなっちゃうんだけどさ。
    いや、決して鈴木大地さんが嫌いなわけじゃありません。むしろ好きです。
    だから尚更、水泳ファンから変な評判が立たなきゃいいなーって。余計なお世話ですけど。

  • 関東勢クラブチーム初戦敗退
    全日本クラブ選手権には相模原クラブと熊球クラブ。中日本クラブカップにはYBCフェニーズ。
    さすがにクラブ選手権(山口県開催)へは行けないから、YBCが初戦突破したらオリスタへ応援しに行こうと思ってたんですけど・・・残念ながら初戦で敗退してしまったみたいです。
    ちなみに相模原クラブと熊球クラブも初戦敗退。
    いくら「全国には強いチームが沢山ある」とはいえ、やっぱり普段から(そんなに頻繁では無いけど)見ているチームには思い入れがあるし、一番であってほしいという気持ちはあります。
    なので初戦で負けちゃうと・・・へこみますね。悔しいというよりも淋しいです。昨年、サウザンが負けた時もそんな感じでした。
    クラブチームに限らずですが、今日チバケイが負けたのも淋しいし、ふそうが負けたのも淋しいです。だって「このチームが一番」と思って送り出すわけですから。
    良く頑張った、と思う気持ちも嘘じゃないけど。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

黒獅子

勝てよなYBCフェニーズめ(笑)


解説の話、わかります。
野球でもありますよね。パっと思いついたのが日テレの堀内氏。バッティングのこと全然わからないくせに語る。この人の解説聴くたびに「解説者って無責任だな」って思ってしまいます。僕は掛布氏の打者心理の解説と公共の電波なのに玄人向けの技術解説が好きです。

話はちょっと違うけど先日、村田兆治さんが北信越BCリーグで始球式やって解説もしたんです。で、ある投手を見て「もっとスピードとコントロールをつけないと厳しいですねぇ。・・・僕には関係ないけど」って。ひどいよね^^;
by 黒獅子 (2008-08-11 09:09) 

放蕩息子

経済の怒濤の追い上げにはこちらも熱くなりましたよ。

解説者・・・相手を立てることを知らない読売族は何とかならんかなとは思いますよ。
そういう意味ではカープ戦の中継で出てくる大下剛と北別府は結構好きですね。
相手チームのいい選手なんかべた褒めで、カープの選手には時折檄を飛ばしてますから。
千葉テレビのくらさんは別格ですね。
ああいうオジサンと一緒に野球観戦してみたいですね。


by 放蕩息子 (2008-08-11 18:01) 

はるし

>黒獅子さん
クラブチームの戦いも厳しいですね・・・(涙)

一時期、セ・リーグ出身の解説者がパ・リーグの解説を偉そうにしている姿がホントに腹立ちました^^;だって選手の名前すら把握してないんですから・・・
NHKで試験的に、森祇晶さん・星野仙一さん・藤田元司さんのみで中継してたことありましたよね。実況アナウンサー抜きで。あれ、楽しくて良かったのに・・・
考えてみたら最近はネットやケーブルテレビでしか野球中継(ロッテのみ)しか観てないです。必然的にロッテ贔屓の中継になってるので、あまり気分が悪くなることは無いや^^;放蕩息子さんが仰ってるように、ロッテには「倉持さん」という最強?!の解説者がおりますので~(w

兆冶さん、ナイス本音^^;

by はるし (2008-08-12 00:26) 

はるし

>放蕩息子さん
その肝心の追い上げは見ることが出来ませんでした・・・帰宅してテレビつけたら「うわー追いつきそう!」って状態でした。

相手を立てる解説ですか~。めちゃくちゃ贔屓するのも楽しいですけどね^^;れでも限度がありますし、その辺は分別のある大人ですから、ちゃんとしてほしいですよねー。
野球じゃないけど、マラソン解説者の増田明美さんは絶対に選手をけなさないんだそうです。「せっかく頑張ってレースに出てるのに、”この選手は駄目ですね”なんて言ったら選手の家族が悲しむ。無神経なことは言えない」って何かで聞きました。(一語一句合ってるわけじゃないですか)
逆に女子マラソン出身の某女史は、ピンヒールでトラックに入って選手に密着取材したり、元旦のニューイヤー駅伝でもレースの解説しないで選手のガールフレンドの話とかしてるし・・・ホント苦手です(-_-;)

倉持さん素敵ですよ。毒舌も楽しいですけど、私が倉持さんに好感をもったのは「こないだ家族と外野席で観ようと思ったら満員で入れなかった・・・」と
いう言葉。
ロッテの解説者なんだから、球団やテレビ局に頼めばいい席で見られるだろうに、それをしない倉持さんが好きです。

by はるし (2008-08-12 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。