SSブログ

クラブチーム欠乏症候群。 [社会人野球]

明日は平間で【三菱ふそう川崎vs.セガサミー】だぁ~!
明後日は行田で【全三郷vs.ウェルネス彩】【全大宮vs.ディアーズ】【全熊谷vs.所沢GBC】だなんて、私にとっては楽しすぎる試合!あーっ、でも府中で【全府中vs.YBC】もあるんだった。
悩むなーーーー・・・って、浮足立ってたら週末は雨でやんの。全部中止かなぁ?

YBCのPWPって、今年4月以降も使用可能になったの?ていうか、PWPってどこにあるんだろう(^_^;)オープン戦もやってるようだから観に行きたいけど・・・柏市内ってことしか分からず。

今年はまだ1試合もクラブチーム観て無い(涙)
サウザンの練習にお邪魔しただけだし。クラブの写真撮りたいよーo(><)o

今年は色々と心に余裕のないことが多くて、野球でも花でも撮ってて面白くない。面白くないっていうか・・・上手く撮れないというか・・・
 ①撮りたいポイントを狙って
 ②シャッター切って
 ③液晶モニターで確認して
 ④・・・なんだ、この写真[たらーっ(汗)]
ってパターンばかりです。
こういうのって「スランプ」っていうの?www

こういう時こそ、クラブチームを撮りたいんですよね・・・
私みたいな超ハイパーど素人が言うことではないかもしれませんが、クラブチームって撮るの難しいです。
NBPや企業チームは、シャッターを切れば勝手に格好良く写ってくれる。でもクラブはそうはいかない。いつも通りのタイミングで撮ったとしても、私の頭の中で描いていた写真にはなってくれない。失礼ながら、あーこれがレベルの差ってやつかと思いました。陸上の記録会でも似たようなことを感じました。あー、トップの人間ってすげーなーって。

 

特に「帰塁する走者」や「スタートを切る走者」。素人でも簡単に撮れるポイントなので、良く狙ってるんですが、イメージ通りに全然撮れない。違うんですよねー。
そういうことを自分なりに理解して噛み砕いて、うまく撮れた時は嬉しいのです( ̄ー ̄ )ニヤリ
(ま、それでも私の写真はへなちょこですけど。)


そして、それまでは「野球をやってる兄ちゃんの集団」でしかなかったクラブチーム。
撮ってるうちに顔と名前と背番号と守備位置が一致するようになって、前回の試合の成績までが合致した瞬間・・・



私の中で一人の選手として認識します。そして、成績が良かろうが悪かろうがアイドル扱いです。

何だか話のゴールがずれてるけど、まぁいいや。

 

とはいえ、私が今撮りたいのは選手個々ではなくて「野球をやってる風景」なんです。これが難しい。
好きな選手が登板したり打席に立つと、試合の状況そっちのけになる。
ボールのリリースやインパクトのシーンなんて、今まで何度か撮ってるんだから撮らなくてもいいのに・・・って自分でも思います。でも貧乏性な故「撮らなきゃ勿体ない」なんて思っちゃってねー。後々考えれば、試合の状況撮らない方がよっぽど勿体ないんだけど(-_-)

昨年の長野大会で、代替えしたデジカメを試すため色々と撮っていたら、犠牲フライの写真が撮れたんです。(⇒2枚目の写真
ホントなんてことない写真ですが、私にとっては「あぁこういう写し方もあるんだ」と、ちょっとした発見でした。(ちゃんと写真の勉強している方だったら、こんなのどーでもいいことなんでしょうけど。)



私の写真は”デジカメの性能任せ”な部分が多いので、どうやったら自分の撮りたい写真が撮れるのやら・・・と考えちゃいます。(これって私じゃなくても撮れるよなぁ、とか。)ボーっとしてると撮り逃すし、焦ると余計に撮れないし(-_-;)


「撮れたらいいなぁ」と思うのは、捕手が盗塁を刺した瞬間。
捕手が投げて、投手がしゃがんで、走者が滑り込んで、セカンドかショートがタッチしに行って、センターがカバーに入って、審判がアウトのジャッジして・・・っていうのを1枚の写真に収めてみたいんですよねぇ(^_^;)
刺殺(立大×ENEOS)いや、タイミング的に無理だろうけど。それにバックネットの真裏でグラウンドと高さがほぼ同じ所からじゃないと、私のデジカメではホントに無理。
でもそういう、瞬間のプレーが1枚で分かるような写真が撮れたら嬉しいです、はい。
私が撮れたのは、せいぜいこんなん(写真→)です。




そんな、ちょいスランプ気味な私ですが、某投手に「写真撮るの上手いね!」って言っていただいて舞い上がってます。でもやっぱり、うまく撮れねーなー。邪念のせいだ、邪念の。

っていうか、野球観に行ってる場合じゃなかった・・・あーどうしよー。何も準備してないのに、あと10日切ってしまった。私の周りのみなさん、しばらく当たり散らしますのでご勘弁を[バッド(下向き矢印)]



で、写真べたべた貼って気を紛らわしてみる。来月のサウザンの試合、行きたいなぁ(_ _;)



タグ:社会人野球
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 11

直

>「撮れたらいいなぁ」と思うのは、捕手が盗塁を刺した瞬間。
審判のジャッジはどうしてもタイムラグがありますから、それを全部おさめるのは無理でしょうけど、1枚の絵で全部表現したいという気持ちはすごーくよく分かります。
自分が思い描いたとおりの絵が写っていたら、心の中でガッツポーズです(笑)。
by 直 (2008-04-20 02:01) 

BlogPetの玖珂&高橋

玖珂&高橋がりひとは走者もタッチした?

by BlogPetの玖珂&高橋 (2008-04-20 10:14) 

はるし

>直さん
撮影していると「自分の眼で見た瞬間」=「カメラで撮れる瞬間」では無いんだと、分るようになりました。でもそのギリギリのラインを狙って撮ってみたいと思います。
安価で高性能な一眼レフが沢山あって目移りしますが、素敵なカメラケースを作っていただいてるので、当分は今のデジカメで究めようかと思います

by はるし (2008-04-21 00:36) 

野球ばか

YBCのPWPグラウンドは旧柏北高校のグラウンドみたいです。熊球クラブのホームページの試合結果の所をみていたら書いてありました。もしかしたら河川敷かもしれません。
by 野球ばか (2008-04-21 01:33) 

黒獅子

>NBPや企業チームは、シャッターを切れば勝手に格好良く写ってくれる
そこが解れば、玄人ですよ。色んな選手を見ている証拠。
「いいキャッチャーだ」ってのはそういうことです^^
ただ、不格好でも超うまい選手もいるんです。だから面白いんだけどね。
by 黒獅子 (2008-04-21 10:52) 

放蕩息子

あんまりスランプ気味なのを感じない写真なんだけどなぁ。

きっと1台のデジカメの機能最大限で済ませてるから限界を感じてのかなと思ったり。
撮り方など趣向を変えるのもありかもだけど、たまには撮らないで「撮りたい瞬間」を呼び起こしてみるのもいいかもね。

by 放蕩息子 (2008-04-21 13:50) 

はるし

>野球ばかさん
こんばんは^^お返事遅くなってすいません。
PWPの件、教えていただいてありがとうございます。
そっか、柏北って無くなっちゃったんですよね・・・
友人が野球部にいたんで淋しいです。
っていうか、熊球クラブのHPが新しくなってる∑( ̄□ ̄;)
by はるし (2008-04-23 22:32) 

はるし

>黒獅子さん
>「いいキャッチャーだ」ってのはそういうことです

・・・いや、分かんないw どーゆーこと?

>色んな選手を見ている証拠

暇ってことですわー。

by はるし (2008-04-23 22:33) 

はるし

>放蕩息子さん
ホント?ありがとう<スランプ感じ無い
裸眼で試合観てるせいもあると思うんですけどね・・・
どこに誰がいるかすら見えてないですから^^;
でも限界は感じて無いよ~。
だってデジカメの性能使い切ってないものw
ちゃんと説明書を読みこめば、きっともっと格好良く撮れる!(はず)
by はるし (2008-04-23 22:35) 

mimi

いやいや!!
デジカメでこんなにきれいにステキな瞬間を撮れるはるしさんを私は尊敬しますっ!!
私は撮っても撮ってもやっぱりなんとなく同じ動きばかりなんです・・・
はるしさんの写真は動いているままみたいでステキ☆
あと、雰囲気のある感じもスキです!!
休憩している無造作な感じとか、ボールを握っている手とかもいいなぁ♪
また勉強させてもらいに遊びに来させてもらいまーす!!


by mimi (2008-04-24 22:01) 

はるし

>mimiさん
べた褒めありがとうございますwww野球を観に行ってるんだから、野球やってる雰囲気が写せればいいなぁと思いながら撮ってます。
でも、そんなに誉めていただいても何も出ません(^_^;)
あーでも、ふそう時代の渡辺くんが載ってる冊子(ペラペラの紙ですが)要りますか?何部か同じものがあるので、宜しかったらお分けします・・・必要でしたら、ブロクルでお願いしますm(_ _)m

by はるし (2008-05-07 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。