SSブログ

観ないのは自由だけど・・・。 [陸上]

花粉飛んでますね。三寒四温ですね。まさに春ですね。
野球なんて球春到来!って感じでシーズンイン間近。
オープン戦も残り少なくなってきました。
3月15日にはマリンスタジアムでジョニーの引退試合が行われるようで、2万人以上の集客が見込まれているんだとか・・・
せっかくのイベントですし、お天気いいといいですね。

私はその日、母と一緒に駒沢へ行きます。
男子ハンドボールのプレーオフです。
組み合わせも決まったようで、第二試合は母親と火花を散らさなきゃいけないみたい。大同がんばれ!

・・・で、色々と思ったこと。(個人的な感情と偏見ときれいごとばかりを並べてしまったので閉じます。)
つい最近、盛り上がっていたハンドボール。
再予選の時期は報道されない日はありませんでしたが、ここ最近ではあまり目にしません。
スポーツ新聞も「ハンド人気低迷」なんて書いてあるけど、マスコミが勝手に来なくなっただけなのにね。アジア選手権で負けたって、マスコミが続けて取り上げてれば、観る人が急激に減ることは無い・・・はず、多分。

でもこれが日本人気質?
サッカーのワールドカップの時期も、サムライブルーのTシャツを着た人達が沢山いたけど(ベッカムヘアとかも)、日本が負けた瞬間からそんなもの着てたら「寒っ!」って感じ。
シビアだよね。切り替え早いよね。情は厚くないよね。

スポーツ観戦の仕方は人それぞれ。
どれが良いとか悪いとか・・・事件起こしたり迷惑掛けなければ、どの観戦スタイルも「正解」だと思う。

かく言う私も、選手にとっては励みになるはずの「満員のスタンド」が苦手。少し閑散としたスタンドで独りで観るのが好き。たまに友達見つけて手振ったり・・・そんな感じのスタジアムが好き。
だから、他人の観戦スタイルにとやかく言う資格はありません。昔好きだった競技も、今は殆ど見て無いし。



でもね・・・でもね・・・

こないだの男子ハンド再予選の時、開場前に並んでいたら、お隣の列に恐らく40歳前後の女性の集団がいました。その中の中心的人物は、よく大きなスポーツイベントに足を運ぶそうで(大阪世界陸上も行ったんだって。羨ましい。)、観戦した試合のことを連れのお友達に話していました。

その中でたった一言、私が殺意を覚えた言葉。

『陸上なんて呼ばれても行かないよ~!
      死んだってヤダ~!ギャハハ!』


・・・あ、許せない。
陸上競技観戦が性に合わないとか、いまいち面白さが分からないとか・・・他に言い方あるじゃん。
私も言葉遣いは丁寧じゃないからあんまり人のこと言えないけど。さすがにそれは無いだろ。

『予選と決勝、別に日にやるんだもん』とも。
どうやら大阪世界選手権でのことを言ってるようでしたが、これは知らない人は文句言っても仕方ないかも・・・確かに、あの大会運営は現地の観客に不親切でしたし。
でも、同日に一気に決勝までやったら怪我人大量に出るのよね~、これが。分からなければ是非インカレを観に行ってほしいです。(あ、死んでも嫌なんでしたっけ。)無理して肉離れ起こす選手続出ですもん。貴女が電車に駆け込んで息切れ起こすのとは訳が違う。



とにかく、許せなかった。
目の前で選手たちが文字通り必死になって取り組んでいる姿を見ていただけに、そんな風な言われ方するなんて許せない。

でも私の周りの陸上選手は、人間が出来ている人が多い。
私は短気なのですぐに愚痴を吐いたりするけど、そんなときによく言われていたこと。
なんで、そんなにイライラするん?
嫌いな人のことで、時間も心も支配されたら勿体ないわ。

他にも「イラついたら深呼吸しろ」とか、「とりあえず10秒間、"どーでもいい"と思え」とか。
分かっていてもなかなか実践できないけど、彼らから教えてもらったことは私にとって教科書そのもの。

自分の限界の壁に苦しんだり、
競技のために安定した仕事を捨てたり、
何も知らない私に丁寧に競技の説明してくれたり、
日常生活に支障が出るほどの怪我したのに泣き言言わなかったり・・・
そんな彼らが取り組んできた競技を何であんな言われ方しなきゃいけないのか。

面白くないと思ったならそう言えばいいだけなのに、「死んだってヤダ」って何だ。聞こえてきた話からすると、その女性には10代のお子さんがいるそうじゃないか。母親が発する言葉とは思えない。

だから、あんな言葉を平気で吐き捨てた女性が許せなかった。
もちろん現場では我慢してたけど、今になって沸々と怒りがこみ上げてきた。
深呼吸しても、"どーでもいい"と思ってみても、どうやら収まりそうにない。



なので、一度だけ・・・




ばばぁ、殺す。



あー、ちょっとすっきり。


失礼しました。
タグ:陸上競技
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 9

笹姐

くが、落ち着けw
でも気持ちはわかるど。なぜかしらねど、スタジアムには時々その手合いのガイキチがいるんだ。
自分の世界が狭いのを棚に上げて、他者に対してリスペクトを一切出来ない手合いが。
人類として不思議だ。
by 笹姐 (2008-03-09 00:54) 

BlogPetの玖珂&高橋

はるしと、到来したの?

by BlogPetの玖珂&高橋 (2008-03-09 16:08) 

ゴッドホース

15日は駒沢に行くことにしました。大同と大崎の試合が楽しみです。
by ゴッドホース (2008-03-09 19:31) 

えめみ

私もついイライラしちゃうことが多いので、その言葉を
胸に生活したいですね…(^^)

でも、「死んだってヤダ」ってのは許せないなあ…
そういうヤツには見てもらわなくてええわ、ボケー!ヽ(`Д´)ノ
って言っちゃいそうになる(汗)
by えめみ (2008-03-09 21:00) 

はるし

>ささねぇ
落ち着いたw
笹姐は私なんかより、そういう場面に出くわす回数が多いだろうね。
でもそういう人達がスポーツイベントにお金落としていくのよね・・・経営面では必要な人種だったりする。
私も適当に喋り倒すことが多いから、他人が聞いたら「ムカッ」とすることも言ってるかもしれない。
by はるし (2008-03-10 00:15) 

はるし

>ゴッドホースさん
あれっ、マリスタはいいんですか?^^;
では駒沢でお逢いできるかもしれませんね~。
「大同がんばれ」と言いつつ、母に合わせて大崎側で見てるかもしれませんけど。
by はるし (2008-03-10 00:20) 

はるし

>えめみさん
どうしてもイライラするときあるもんねー^^;
この時も、その女性を睨みつけてしまいそうだったんだけど、横にいた母が無言で「我慢しなさい」とプレッシャーをかけてきましたw

ホント、私の周りには人間が出来てる人が多くて・・・助かるんだけど、その度に自分が不甲斐無く感じる^^;
by はるし (2008-03-10 00:27) 

mimi

15日にマリンスタジアムへ初めて遠征に行くのです!
もしかしたらはるしさん、いらっしゃるのかな~?と思っていましたが、
ハンドの試合を見に行かれるんですね!
ずっと思っていたことですが、
やっぱりマスコミのスポーツや選手の取り上げ方がおかしい・・・と思いますねぇ。
それに振り回されず、自分の目でちゃんと観て行ける人が多くなることを願います!

ちなみに・・・はるしさん、陸上経験者なのですか?

by mimi (2008-03-10 22:04) 

はるし

>mimiさん
こんばんは^^
良平が1軍ならロッテの観戦予定を組むんですが、今のところ2軍ぽいので頭の中にありませんでした^^;<3月15日オープン戦
お天気ちょっと心配ですが、せめて風が強くないといいですね^^
マリスタは少し改装したそうなので、きれいで気持ちがいいかもしれません♪

マスコミの取り上げ方はおかしいと思いますけど、あの手法でやるからこそ、突然のヒーローやヒロインが誕生するのかなぁと思ったりして。
とはいえ、スポンサー云々あるんでしょうけど、「すぐに飽きる」性質は選手に失礼ですよね・・・マスコミの方達がこんな意見を聞いても「奇麗事だ」って思うのかもしれませんが。

私はスポーツ苦手です^^;でも陸上は大好きですよ☆
by はるし (2008-03-11 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。