SSブログ

お気に入りの写真(13)捕手 [スポーツの写真]


試合の写真撮ってて・・・(私の腕のせいでしょうけど)捕手だけは、どーしても置物のように写ってしまいます。何とかして動いているように撮りたくてですね・・・
本当は試合中に盗塁を刺すところなんかを撮れたら最高に格好いいんですけど、どうしても走者のスライディングばかりに気を取られて、なかなか捕手に気持もレンズも向きません。
というわけで、苦肉の策でイニングの間にセカンドへスローイングする場面を撮ってしまおうと・・・どうっすかねぇ。動いてるように見えます?ぼちぼち?
他にも、ホームに突っ込む走者をブロックしたり、フライ捕ったり、野手に向けて声出したり、投手にサイン出したり、監督に怒られたり・・・一番忙しいポジションなのかな。











野村の「眼」―弱者の戦い

野村の「眼」―弱者の戦い

  • 作者: 野村 克也
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2008/02/26
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 10

動きを強調するならシャッタースピードをもうちょっと落としてとか突っ込んだことすればかな。
でも羨ましいくらい大変よく撮れてますよ。
クロスプレーなんてめちゃめちゃ躍動感あるし。
好みの構図が多いし、感心しきりですよ。
by (2008-02-19 22:46) 

黒獅子

えー。十分上手だと思うけどなー。
“物置”って表現はすばらしい。そうか、俺は物置撮ってたw
by 黒獅子 (2008-02-20 09:42) 

加ト

いい写真じゃないですか〜!
たしかにキャッチャーを撮るのは、ある意味難しいですね。
でもこのはるしさんのキャッチャーシリーズ、とっても、グゥ〜!(エドはるみか!)
キャッチャーのイイ瞬間、しっかり撮れてて、グゥ〜!(しつこい)
こういうスポーツ写真撮ってると、大口径(f2.8とか)の望遠レンズ欲しくなっちゃいますよね〜。
by 加ト (2008-02-20 12:15) 

Natsuki

ちょうど「どうやったら捕手の写真が撮れるのだろう?」と悩んでたところでしたので、かなり参考になりました!
試合中は投手や打者に目が向いてしまうので、捕手をじっくり見ることなんてほとんどないですからね。
いつかははるしさんみたいに格好良い写真を撮ってみたいです。あと何十年かかることやら・・・。とりあえず、監督に怒られてる捕手を撮るところから挑戦したいと思います(笑)。
by Natsuki (2008-02-20 20:36) 

はるし

>放蕩息子さん
シャッタースピードを落とす・・・???
やっぱりトリセツ読破しないとダメっぽいですねw
色んな設定で撮ってみたい気持ちはあるんですけど、カチャカチャいじってる間に試合は進んでいきますし、なかなか踏ん切りがつきません。
構図は自分なりに考えてはいるんですけど、動いているものなんで思い通りにはいかないですね。なるべく余白(っていう表現でいいのか分かりませんが)を作るようにしています。
by はるし (2008-02-20 22:00) 

はるし

>黒獅子さん
お き も の w
今度、物置を動いているように撮ってみます^^;
私は黒獅子さんが石垣島で撮ってきてくれた良平くんの写真が好きです☆
by はるし (2008-02-20 22:03) 

はるし

>加トさん
うはぁ。専門家の加トさんにお誉めいただくと嬉しいですね^^
大きい望遠レンズ欲しいですね~。そうすれば外野手も楽に撮れそう。更にグゥ〜!になるかも?!
私のはオリンパスのコンパクトカメラなんですが・・・球場で一眼を持っている方々を見るたびに欲しくなります。オリンパスのショールームでE3を試し撮りしてたんですが、重たいし使い方分からないし(x_x)
しばらくは今のデジカメで我慢です。
by はるし (2008-02-20 22:04) 

はるし

>Natsukiさん
参考にだなんてとんでもないです^^;
捕手は座ってるし、お尻向けてるし、マスク付けて表情が分かりにくいし、失礼ながら撮ってもあまり達成感(?)は無いですよね・・・
私も今回、捕手が写っている写真を探してみたんですが、打者のついでだったり、ホームのクロスプレー絡みだったりで、なかなか捕手メインの写真は見つかりませんでした。

明日、ENEOSさんはロッテ2軍と試合ですね。
手嶌が古巣相手に投げたら面白いんですけど・・・結果が楽しみです^^
by はるし (2008-02-20 22:05) 

黒獅子

^^;


良平くんあの時がラストチャンスだったんです。福嶋さんに居場所を聞いてダッシュして行ったら、ほんとアガる寸前のところで「たなかさーん」ってw立ち入り禁止区域だったので、こっちまで歩いて来てくれたんですよ。シャイな感じで終始うつむき加減の彼。顔はイマイチ見せてくれませんでしたね。
by 黒獅子 (2008-02-21 14:27) 

はるし

>黒獅子さん
そうでしたか。先輩の福嶋さんまで使っていただいたんですね(汗
すいません、ありがとうございますm(_ _)m
やっぱり神棚に飾っておきます。
良平は決して愛想が悪いわけじゃないですけど、物静かな感じですよね。
ガツガツしていないというか・・・いいんだか悪いんだか。
by はるし (2008-02-21 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。