SSブログ

三菱ふそう川崎のこととか。 [社会人野球]

三菱ふそう川崎に関することをいくつか。

森元雄太投手(羽黒高校→三菱ふそう川崎→西多摩倶楽部)が、BCリーグ・新潟アルビレックスのトライアウトに合格したそうです。おめでとうございます^^
西多摩倶楽部での登板は観る機会がありませんでしたが、昨年末の軟式野球で勢いのあるピッチングを拝見したばかりなので(暴投して負けたけどね)、驚きと喜びの両方が押し寄せてきました。

これは軟式野球の試合での森元雄太投手。
指が掛かりにくかったのか、「軟式は投げにくい」と漏らしていました。


何故か私の手元にある森元投手のサインボール。
(FUSOのボールに、梅原大介選手・五嶋貴幸投手・平野隆太捕手のサインも入っています。)
私にとっては今のままで十分お宝ですが、世間的にも価値の高いボールになる日も来るかな?

(サウザンリーフ市原の2選手も合格したようですが、それに関しては別のエントリーにて。)

JABA公式サイトに各チームの春季キャンプ情報がUPされていました。昨年に引き続き、ふそうさんは平間でひたすら練習らしいです。寒いので怪我に気を付けて春を迎えてほしいですね。

そんな中、1月中旬、平間Gにてふそうの練習をチラ見しました。
新しいスローガンも決まったらしく、

「明るく」 ~好きな野球に感謝して~

と、ライト側フェンスに架かっていました。なにその恐ろしいスローガン(-_-;)
・・・ま、いいか。初心を大事にして、仕切り直しということなんでしょうか。
三塁側に架けてある「見つけろ勝つ為の心」はそのままっぽかった。
他チームだと、三菱自動車岡崎のDO IT! ~おれたちはやる~が格好いいです^^

ひらまー選手全員で(数えたから多分全員)、5組に分かれ走り込みをしていました。背番号順で走ってたんでしょうか。俊足のベテラン勢が先頭を走る中、えっあの選手って足遅いの?って風景も・・・。(視力が悪いので、それが本当に私の思っている選手か分かりませんが。)
平間駅横の踏み切り付近にも勢いのいい声が聞こえてきてましたから、気合いが入っていたのか寒いのを紛らすために吐き出していた声なのか。
でもすぐに声の量が半減・・・へばるの早くない?と思いつつ、私は寒さに負けて10分で退散しました。(ベンチの金網にヒールが挟まって動けなかった時間含む。)

部室横のボードを見るとさすがにこの時期は「体力アップ」「体力向上」「体力増進」という文字が並んでいます。言い回しは微妙に違えど、ほぼ同じ。数人の選手は具体的な事項が記されていましたが、やっぱりこの時期のトレーニングはベース作りに重点を置くんですね。
陸上競技ではこの時期「冬トレ」といってキツ~いメニューをこなさなきゃいけなくて、食べた物をもどしたりケツ割れしたり大変なことになりますが、野球ってどうなんだろ?プロ野球の自主トレの映像を見てるとゆる~いイメージもありますけど、あれはマスコミ向けのパフォーマンスかな。
Hit & Run (ヒットエンドラン) 2008年 03月号 [雑誌]には、オフシーズンのトレーニングに関する特集が組まれています。そこに三菱川崎OB・加藤武治投手と理学療法士・山口光國さんの対談が載っていますが、『シーズンオフは、ありとあらゆる身体活動を行おう!』と出ていますので、ちょっと遊びとも思えるプロ選手の自主トレも馬鹿にできないのかも。

ちなみに新保大輔選手は「減量」を目標のひとつに掲げていました。
えっ、減量?また?
確かに数年前の新保選手は、ずんぐりしていたイメージがありますが・・・2005年シーズンの春から夏にかけて随分と絞り込んだようで、体型の変化にビックリしたのを覚えています。
それ以来、あまり太った印象は感じなかったのですけど。
なんで?オフになると急激にリバウンドするとか?最近、スポーツ選手の摂食障害に関する本を読んだばかりなので、変に勘ぐってしまいます。

日本野球連盟(JABA)の2008年スローガン。
  ⇒ JABA広報事項[◆1月15日 2008年度スローガン決定]

『一人一人が行動します!!
マナー向上、スピードアップJABA2008』
~全ては誇りとファンのために~

毎日新聞の記事によれば、前半部分がふそうの垣野多鶴監督、後半部分が甲賀健康医療専門学校の西本一雄コーチからの応募作品とのことでした。
「週刊ベースボール」の社会人野球面を読むと、「三菱ふそう川崎では毎年、各選手が案を持ち寄った上で1作品を選び、それを垣野監督が代表して応募しているという。」とのこと。どうやら佐々木勉選手が考案したそうです。

・・・・・長くね?

いやいや、いいんですよ。なんでも無いです。
それに「佐々木勉主将」って書いてあったけど、三菱ふそう川崎の主将は二次予選終了後から三垣勝巳選手になったはずでは?(まさか元に戻った?まさかね。)

このJABAのスピードアップ作戦。その言い分は分かります。分かりますけどね。
様々なブログにも同じことが書かれていましたが・・・私も同じことを書かせていただきます。
  「それよりも先に、やるべきことがあるでしょ。」

先週の「週刊ベースボール」だったかな?引退されて中日球団職員をなさっている渡邉博幸さんの記事が載っていました。
レギュラーだけではなく、そのアシストをする控え選手の重要性を語ってらっしゃいました。

博幸さん率いる中日の神奈川県人会。
博幸さんの引退後も、森野選手が引き継いで平間Gで自主トレをしたらしいですが、見学された中日ファンの方々のブログを拝見していると、やっぱり結構寒かったみたい。
時間があればドアラに似てる森野選手を間近で見たいなぁと思ってたんですけど、直さんのブログを拝見してると、神奈川県人会自主トレに参加していた石井裕也投手は12日には古巣の三菱重工横浜で練習していたようなので、そんなに長い間はやって無かったのかな。

日大藤沢高校と三菱自動車川崎で渡邉博幸さんと同期だった山本秀明さん
中日・山本昌投手の弟さんで、今は母校の日大藤沢高校で野球部監督をなさってるんですよね。

昨年の記事ですが、日大藤沢がセンバツ出場が決まった時の記事を。

’07センバツ:“日藤”日和/2 36歳の指揮官 /神奈川
 梅雨の時のことだ。

 集中豪雨でグラウンドが川のようになった。練習は中止され、コーチと選手数人が一塁にヘッドスライディングしてふざけていた。すると山本監督もバットを手に打席に入った。

 選手たちが見守る中、三振。振り逃げをイメージして走り出し、一塁へヘッドスライディング。捕手が悪送球したと想定し、二塁、三塁、ホームへと次々に頭から突っ込んだ。選手たちは大笑いしてベンチを飛び出し、拍手で迎えた。真っ黒になった指揮官は古傷の右足太ももの裏を痛める全治2週間の肉離れを起こしてしまったが、選手たちは「監督をより近く感じるようになった」と振り返る。


ニクってるw

引っ越し荷物の奥の方から梅ちゃんの写真集発見。
こんなところにあったのね・・・ずいぶん探したわ。

野球上達BOOK バッティング (野球上達BOOK)

野球上達BOOK バッティング (野球上達BOOK)

  • 作者: 角 晃司
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本


元三菱自動車川崎のコーチをしてらした角晃司さん監修の野球教本。モデルは梶山義彦選手・高根沢力選手・梅原大介選手のお三方です。
購入したときは気付かなかったけど、梅ちゃんのユニフォームは安田武一コーチのですよね?スパイクには25って入ってますが・・・ご本人のでしょうか?入部当時の背番号でしたっけ。どうでもいい所ばかりが気になる本です。
撮影協力として三菱ふそう川崎の文字がありますが、ユニフォームは三菱自動車川崎。
結構、貴重な本なんだろうか・・・これ、梅ちゃんのサインほしいな。

角晃司さんのことはよく存じ上げないのですが、WIEN'94でコーチをなさってる方ですよね?
ふそう退部後にWIEN'94でプレーする選手が多いのは、そのせいもあるんですね。

平間を散歩していて、初めて三菱川崎のグラウンドを目にした時のことを思い出しました。
川崎に引っ越したばかりの頃、付近を散策しようと市ノ坪跨線橋を越えると視界に入ってきた平間グラウンド。三菱って名前だけで「なんか強そう」と単純に思う。

グラウンド前の府中街道。横断歩道を渡ってこちらへ歩いてくる一人の選手。
背が高くて、体格も良くて、姿勢がきれいで、一般道で見る野球選手ってかっこいいんだなぁ、と見惚れてしまいました。
その時は「先輩にジュース買ってこいって言われたのかな」と勝手に想像してましたが、今思えばその選手の手にジュースがあったかどうかも定かではありません。
あの瞬間が、ふそうに興味を持った最初かも。
誰だったんでしょう・・・雰囲気は覚えてるんですけど。
やめた。無理に思い出そうとすると記憶が濁る。

今更なんですけど・・・

昨年の日本選手権の広告って、井川良幸捕手だったんですね。
全然気付きませんでした(汗

しかもこの写真、一昨年の都市対抗じゃない?
黒獅子のエンブレム付いてるし、後ろに写ってるのは明治安田生命の選手ですし。
多分、一回戦の写真ですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

直

神奈川県人会自主トレは、中日ファンの方のブログによれば8~13日だったみたいですね。でも12・13日の石井裕也投手は、自宅から近い三菱横浜の練習のほうに参加されたみたいでした。

角晃司さんはもともと外野手のようですが、三菱川崎ではサードも守ってましたよ。強力な3番4番バッターでした。体格でいえば、痩せた時の新保選手って感じでしょうか(^^;
by 直 (2008-01-30 02:12) 

はるし

>直さん
神奈川県人会は途中退席アリなんですね^^;
確かに古巣の練習グラウンドが近くにあるのに、元ライバルチームのグラウンドで自主トレやるのも何だかなーって感じですよね。しかも保さんの豚汁(?)もありますしw
(ちなみに自主トレは7日からだったようです。)

角さんの写真を探したら、試合開始の整列時(後ろ姿)だけ見つけました。
なるほど、痩せた時の新保選手ですね。足の長さは少々違うようですが(汗
by はるし (2008-01-31 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。