SSブログ

楽天・渡辺直人の今シーズン。 [渡辺直人]

今更ですが、渡辺直人選手の今シーズンをおさらい。
おっと。「渡辺直人」のカテゴリーでの記事も今回で30回目ですか。

まず今シーズンの成績。(Yahoo!スポーツより転載)





























.268 119 472 410 60 110 17 1 2 135 26 43 32 12 16 2 25 .338 .329


特筆すべきは、規定打席に達したことと25盗塁でしょうか。
渡辺くん本人も色々なインタビューで語っていますが、開幕時は1軍に残れずにスタートが遅れてしまいました。
それを考えたら、この結果は大きな自信となるのではないでしょうか。

三菱ふそう川崎から離れて約1年が経とうとしています。
『楽天が渡辺を指名予定』の報道があってから、あっという間だった気がします。

でも私には、ふそうにいた渡辺くんと今の渡辺くんが同一人物に見えません。
どこがどう変わったのか、私にはわかりませんけど。
ユニフォームが違ったり、打撃フォームを修正したり、マスコミ慣れしてきたり、
色々とあるんでしょうが私には・・・ん~。

書きたいことが沢山あるけど、頭の中が整理できない。
渡辺くんの活躍を載せた記事が偏ってるせいで、私はちょっとだけ嫌な思いをしました。
続きは後日書きます。


楽天サイトに載っている渡辺くんの携帯電話。そろそろ機種変してはいかがでしょうか(w

2007.10.3追記:
渡辺くんの活躍の要員の1つに、バッティングフォームの改善が挙げられます。
「右肩が下がってアッパースイング気味になるのを修正したら、打撃が向上した」というもの。
アッパースイング気味に・・・いわゆる三菱ふそう川崎独特な打撃理論ですよね。
これが三菱川崎の強打の秘訣とも言われています。

球場で、そのフォーム修正の記事を読んだらしき中年男性が
得意気に隣の人に話をしていました。
一字一句までは覚えて無いけど・・・まぁふそうの打撃理論は使えねぇと。
そう、仰っておりましたよ、そのオジサマ。
悲しいわ、そういう発言。
でもそう思ってしまうような記事でしたもんね・・・
じゃぁ今度は是非、三菱ふそう川崎の試合を見に来て下さい。
二度とそんな口利かせられなくしてやる。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

mimi

はるしさんの率直な感想、聞いてみたいですね。
選手としてはもちろんですが、はるしさんの場合はチームとして・・・
も大事な事だったんでしょうか・・・勝手な想像です。
確かに新人にしては25盗塁はスバラシイ成績じゃないでしょうか。
秋季キャンプからは、鉄平と二人「盗塁強化選手」として
毎日毎日しごきランニングしてますよ。

いろんなインタビューが掲載されてますけど、
プロに入ってやってみての本音の本音を聞いてみたいです。
何が一番変わったのか・・・
でも、ずいぶんとマスコミ慣れはしてきてはいるみたいですが、
相変わらずファンに対しては真摯に対応していますし、
変にお高くとまっていた選手たちをほぐしてくれた人のように思います。
んっ!?言ってる意味がわかりませんねぇ・・・スイマセン^^;

後日のブログも楽しみにしていますね!!
by mimi (2007-10-24 19:36) 

いや、マジでよく頑張りました、ですよ。
一度しか生で見てないけど、攻守において結構印象に残りましたから。
来シーズン、レベルアップした姿を見るのがとても楽しみですね。
by (2007-10-25 13:48) 

はるし

>mimiさん
正直ここまで活躍するとは思わなかったので、結果には万々歳です^^
楽天の躍進には渡辺くんの活躍が欠かせないと思ってます。
以前、ふそうOBの方が「ナベならやってくれるから」と仰ってたんですが、その意味がようやく分かった気がします。

あ、そうそう。昨年のインターコンチネンタルの写真が載ってますよ。
渡辺くんアマチュア時代最後の姿です。
http://www.japan-baseball.jp/nationalteam/2006/interconti_result_final.html
by はるし (2007-10-26 21:02) 

はるし

>放蕩息子さん
ちょっと必死になるすぎてる姿も見てしまい心配になりましたが、いい結果を残せて安心しました。
こうなったらFA権取得して他球団から引く手数多になるまで頑張ってもらいたいです^^
nice!ありがとうございます^^
by はるし (2007-10-26 21:06) 

mimi

はるしさん、貴重な写真情報ありがとうございます!
やっぱり・・・白×赤ユニフォームより、白×黒ユニフォームの方が
オトコマエ度がアップしますね!!
ふそうOBの方がそんなふうに仰っていたなんて知ったら、
渡辺直人選手はうれしいでしょうね~。
地元テレビ局のインタビューで「社会人は会社と野球で、プロは野球だけで結果が求められる・・・」と話していたようですが、
結果が伴わなかったときには相当追い込まれたのではないかなぁ・・・
とインタビューを聞いて素人ながら思ってしまいました。
でも本当の勝負は来季からですよね!
いずれ日本を代表するショートストップにのし上がってほしいです!!
by mimi (2007-10-26 22:52) 

はるし

>mimiさん
今春に発売された雑誌によれば、渡辺くんはチームを去る日、選手1人1人に「負けんなよ」と言われて送り出されたそうです。
社会人からのプロ入りは、学生が卒業してプロに就職するのとは違った意味があると思ってます。
私もそんなに長い間、社会人を見ているわけでもないので大きなことは言えませんが。
ドラフトの日は、嬉しさよりも淋しさの方が大きいです。
それだけに社会人からプロ入りした選手には、1軍で活躍してほしいですね。
by はるし (2007-10-28 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。