SSブログ

銚子商としての夏が終わりました。 [高校野球]

今日のブログ、この記事(→統合校の校名案について)を読む前に書いておりますので、ご了承くださいませ。銚子水産が無くなるだけ・・・ってことですか(_ _;) それは淋しい。銚商OBが権力持ってるんだろうけどさ。某銚子商OBさん、すべてを野球で判断するのはやめてください。既にセカンドキャリアを歩いているのなら尚更です。あ、山武農業や安房水産まで無くなるんですね・・・


素晴らしいお天気なので、たまには浦和に行くかー!ってな感じで準備をしていたんですが・・・
これからチバテレビでは銚子商×市船橋の試合を放送するということでして・・・
靴を片方履きかけたんですけど、結局はテレビの前を離れられなくなりました。

7回燃えたわー。
キャプテン嶋田の同点タイムリーに、三塁打を打って好走塁を見せた瀧田も頑張った。
エースの加瀬もよく耐えてた。

しかし残念ながら、結果は逆転負け。
これで、銚子商業としての夏が最後になってしまいました。
来年からは同じ市内にある銚子水産高との統合で、新しい学校として再出発します。
吸収合併なのかと思ったら、新しい校名を募集していました。両校の名前が消えてしまうのは、何とも言えない気持ちです。
週末はマリンスタジアムにOB・関係者が集結して、選手たちを甲子園へ送り出す予定だったでしょうに。最後は甲子園出場で飾りたかったですね。本当に残念です。

山口直人私にとって、
『銚子商業硬式野球部』というのは特別な存在です。
他にも贔屓の野球部は沢山ありますが、私が今アマチュア野球を観ているのは、恐らく銚子商業の影響が大きいです。(朝のアラームも銚子商校歌ですしw)

中学の時は馬鹿にしてましたから、高校野球なんて。
すべてに関して劣っているだろうし、何よりも金属バットの音が嫌いでした。「何が爽やかだ。大人の押し付けじゃないか。」って思ってました。

その私の頭を覚ましてくれたのが、銚子商業の山口直人選手
技術とかそんなの全然わからないけど、いつの間にかテレビの中でバットを構える彼の姿に魅入ってました。高校生でもこんな人がいるのか、と。

それ以来、ちゃんと高校野球見たら・・・凄いのねー、高校野球って^^;

だから決勝で我孫子に負けた時、悔しかったーぁ(_ _;)
しかも直人選手が最後の打者だったし。

でも4年前、鎌ヶ谷で日ハム2軍戦を観に行った時、当時の我孫子高3塁コーチをしていた鈴木選手にお逢いして、「直人はいい選手だね」と仰っていただいたのが物凄く嬉しかったです^^
(鈴木さんと一緒に写真も撮ってもらっちゃったし♪)


県大会決勝で我孫子高に敗れた後、「我孫子がんばれ!」と我孫子のバスに向かってエールを送る銚子商の選手たち。
もう16年前ですか。みんな若い、っていうか可愛いですね^^

それにしても、鎌ヶ谷高校・・・なんなんだ。
拓大紅陵だけじゃなくって、西武台千葉まで餌食になるだなんて(_ _;)
でも公立高校の躍進は嬉しいですね。何となくですけど。
(私は私立高校だったので、何の縁もゆかりもないです。)
成田も負けちゃったし、私の夏も終わったっぽい^^;

そういえば、広島カープは成田・唐川投手と千葉経付・丸投手を狙っているんだとか。
もし実現したら、千葉経付からのプロ入りは伊与田一範選手(広島→ロッテ)以来かな?


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 10

TAI

高校野球って、ちょっと見出すと意外と真剣に見ちゃうのですよね・・・。
私は公立高校出身なので、私立高校より公立高校を応援しちゃいます。しかも無名な公立校が勝ち上がると、応援しまくります。
今年はどこが代表になりますかね・・・。
by TAI (2007-07-26 00:33) 

経済も成田も銚子商も負けるとは・・・

鎌ヶ谷は自分が受けたかった学校だったんだよねぇ。
でも模試でヤバイ点取った時に担任に「これではいかんよ」と、変更せざるを得なくなり・・・
その学校がここにきて快進撃ですからねぇ。
これだから一発勝負の県予選は面白いですよ。
by (2007-07-26 00:55) 

黒獅子

このブログと出会ったからでしょう、今年の高校野球観てます。
っていうか、球場まで観に行ってしまった。
県内優勝候補(私立)と県内屈指の進学校(公立)の戦いで、必至に食らい付く進学校の選手達におぢさんは胸を打たれてしまいました。結果は2-1で私立高校が勝ったけど、久々にいい空気を吸ったような清々しい気持ちで帰って来ました。

銚子商業
・全国的な知名度も高く、卒業生が社会の中で活躍する際にも大きな財産となっている。
・この校名は、地域の人に親しまれる名称であると考えられる。
・はるしさんの目覚ましアラームが銚商校歌である。

怒れ!水産卒業生。
by 黒獅子 (2007-07-26 08:55) 

ミスター

 直人選手第2号ホームラン!

 今度はスポーツニュースでバッチリ観ました。
 (1試合3安打。3塁打だけはお預けだったようです。)
 鋭いスイングは賛成、一発狙いは・・・(自覚ありますよね)

 伊与田選手の記憶が・・・?(投手のような捕手のような、ヤクルトの川島投手より若いような若くないような)
 実は月曜日?の千葉テレビの中継で川島が千葉経付って知った次第でして、青森の方の大学までしか・・・
by ミスター (2007-07-26 10:55) 

はるし

>TAIさん
ホント、今日も予定していた外出を取りやめて、テレビにかじりついてました^^;
東海大浦安×千葉敬愛は燃えましたよーw(それこそ何の縁もありませんが)
しばらく高校野球を見てなかったら、すっかり県内の勢力分布が変わっていて焦りますw
by はるし (2007-07-26 22:19) 

はるし

>放蕩息子さん
鎌ヶ谷負けちゃいましたね。やっぱり、あの学校には勝てませんでした。
鎌ヶ谷の監督さんは、大学野球の審判経験があるそうで、試合の流れを読むことに長けているそうです。
2年生投手も残っていますし、来年も注目できるかもしれませんねー。
nice!あざっす。
by はるし (2007-07-26 22:19) 

はるし

>黒獅子さん
進学校の運動部が勝ち進んでると、どうしても肩入れしちゃいますよね^^;
私も高校の時、県内屈指の進学校の野球部キャプテンが自主的に丸坊主にしているのを見て、それだけで応援していました。

統合後の名前ですが、まだ「県議会に提案予定」ですけどね。
でも9月の定例議会で審議されるのに、その後で変更されることも無いでしょうから、ほぼ決定なんでしょうけど。
銚子水産は淋しいですね。校舎はそのまま使うらしいのに。
by はるし (2007-07-26 22:20) 

はるし

>ミスターさん
伊与田は投手→捕手→外野手→何でも屋です。
ずっと2軍暮らしでしたが、いい選手でした。私は好きです。
私はヤクルトの川島が誰だか分かりません。
by はるし (2007-07-26 22:21) 

JIN

はじめまして。鎌ヶ谷高校について調べていたら偶然ここにたどり着きました。銚子商、しかも直人のことが書いてあってビックリしてコメさせていただきました。私の弟が銚子商で直人とチームメイトでした。本当に当時は私も両親も甲子園へ行くことを信じて疑わなかったんですが、決勝戦での敗退はショックが大きかったのを今でも覚えています。当時の千葉県高校球児で今でもプロで頑張ってるのは小笠原・石井(一)選手くらいですかねぇ。
これからも拝見させていただきます。
by JIN (2009-05-27 08:27) 

はるし

>JINさん
こんばんは^^コメントありがとうございます。
弟さん、銚子商メンバーだったんですか?凄いですねー!
本文にも書いているとおりですが、直人さんや当時の銚子商は私にとって大きな存在です。ホント憧れでした。(いつか、JR東日本東北でコーチをされている山口力さんを観に行くのが夢です・・・)
20年近く経っているのに、こうして当時のことをお話しできるのは凄いですね^^

by はるし (2009-05-29 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。