SSブログ

『スポーツドクター』『サウスポー・キラー』+α [スポーツの本]

アメフト惜しかったなぁー・・・残念。
あっ、南部記念で世界陸上の代表が追加されてる。堀籠&光浩、リレー要員出揃いましたね。

最近、携帯音楽プレーヤーのイヤホンが壊れてしまったので、競技場への移動中や病院の待ち時間が暇で仕方がない。そういう事情もあり、ミステリー小説をちょっとだけ読み始めました。
読書はあまり得意じゃないんですけど、意外とスラスラと読めるもんですね。面白いです。簡単な本ばかり選んでるからだと思いますが。
(中高時代、カフカと星新一を交互に読み漁っていたら、消化不良を起こして、すっかり読書嫌いになりました…。)

------------------------------------------

スポーツドクター

スポーツドクター

  • 作者: 松樹 剛史
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/10/20
  • メディア: 文庫


一見、冴えない感じの町のスポーツドクターが、高校の女子バスケ部から水泳日本代表選手の問題までを解決していくお話。ミステリー小説の部類なのかなぁ?
主人公は医師なのかバイトの女の子なのか、ハッキリしないんですけど^^;(たぶんバイトの子です。)

選手がそれぞれに問題を抱えているんですが、女子選手のドーピングの話は胸が痛いです。
個人的にずっと気になっていた、女子トップ選手特有の悩みも絡んでいて、興味深かったです。
ドーピングは本当に悪なのかというテーマもあり、読んでいるうちに何が正義で何が悪なのか…分らなくなります。
「違反だから」「副作用があるから」というだけで、ドーピングを悪としていた自分の概念が崩れていくようでした。

あと、少年野球の男の子の話は…ちょっと救われないかなぁ。
誰のために野球やってるのか分かんないじゃん。
とはいえ、この話もどこに正義があるのか分からないままなんですけど。

私はこの手の医者に掛ったことがないので、「この医者、2時間サスペンスの女性記者並にズカズカと入り込んでくるな」と笑っていたのですが、後書きを読むと「かなりリアル」だそうで。
へー、そうなんだ。

ラストはコバルト文庫みないなので、好きではないです。

------------------------------------------

サウスポー・キラー

サウスポー・キラー

  • 作者: 水原 秀策
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 文庫


孤高の左投手が、八百長事件に巻き込まれていく。

この主人公の特定のモデルはいないようですが、所属している「新聞社が親会社で古い体質の金持ち球団」ってGでしょ?
そこの「選手時代は素晴らしかったけど指導者としての才能がない監督」ってN氏でしょ?
(表紙は東京ドームですしねぇ。)
その辺の背景は実社会に沿っていて、かなりリアルに描かれています。
野球シーンの描写もへなちょこではないし、スポーツ物の小説としても楽しめます。

まぁ個人的に、あの人が主犯格だったのは・・・残念なんですが。

ラストはもっと劇的に終わってほしかったんですけど(_ _;)
もしかして筆者はルパン三世の雰囲気で書いたのかもしれないけど、私にはどうしても金田一少年の事件簿としか思えなかったです。
ドロドロした話なんだから、ドロドロしたまま終わってもいーんじゃねーのー?

------------------------------------------

イニシエーション・ラブ

イニシエーション・ラブ

  • 作者: 乾 くるみ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 文庫


スポーツものじゃありませんが・・・
チバテレビ『白黒アンジャッシュ』で渡部さんが薦めていまして、ホンッッットに面白い!と念押ししていたので、ついつい購入。

これね、2回読まなきゃいけない。
だって1回目はつまらない恋愛小説(というか日記)なんだもん。
ミステリーのはずなのに、何も起こらないし。
だけど最後の1ページ…やられた(笑)「うわー、そういうことかよ!」って感じ。
ゲラゲラ笑いながら(笑うべきじゃないんだけどw)、再読開始です♪

このトリックさ、○○でしかできないよね?!(私も○○の友人には毎回困るもん。)
ちなみに私、初読の際に若干その辺の違和感を覚えながら読んでいました。
やっぱりそれも鍵だったんだなー。(答えまではわからなかったけど。)

初読と再読で主人公が変わるのも面白いです。まったく違う話になるし。
すっかり楽しませていただきました。こういう本、好きよ。

ちなみに・・・
舞台は静岡のはずなんですけど、サッカーの話題が出てこない。
その代り(?)、一度だけ阪神×広島のことが書かれています。本当に一瞬しか出てこないのに、あとがきの解説には、しつこい程この試合について語られていますw
この解説者、広島ファンなのかなぁ?
本文の中には、広島出身の梵という人物も出てきます。
この物語の中では「そよぎ」ではなく「ぼん」という読み方。「そよぎ」じゃないと分かっていても、私の頭の中では「C#6梵」が動き回っていました。

------------------------------------------

10日くらい前からパソコンのモニターがおかしくて、誤魔化しながら使っていたら、ついにモニターのバックライトが切れて使い物にならなくなってしまいました。
修理に7万円ほどかかるようなので、新しいパソコンに買い換えました。(携帯電話も買い換えたばかりなので、かなり痛い出費です(_ _;))
データの転送は終わったのですが、肝心のPhotoShopのCDが見当たらず…困ったわぁ。引っ越し荷物の段ボールの中に入ってるんだろうか。
代わりに評判の良いフリーソフトのPaint.NETを入れてみました。PhotoShopに似た使用感と機能は良いのですが、使い慣れないせいもあり作業効率が悪い。
やっぱり買い直すしかないのかなぁ(-_-;)
せっかくサウザンの記事、更新しようと思ったのになぁぁぁぁぁ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

美乃里

はじめまして。
サウザンの記事更新、楽しみにしていたので残念です。
とっても感動的な試合だったので。
by 美乃里 (2007-07-16 13:44) 

TAI

スポーツドクター。出た頃、読みましたね。
この人の作品は、初作のジョッキーが一番面白かったかな。(最近単行本で出したのは・・・。)

川崎でやってたアメフト。1試合は見に行きたかったけど、結局見れずじまいでした・・・。
by TAI (2007-07-16 18:00) 

ひで

アメフト、台風で順延になると思ってたけどテレビつけたらやってたので手に汗握りながら応援してました。日本よくやりましたよ大健闘です。
今日は平塚球場でふそうの不完全燃焼の応援の続きで横浜高校応援しに行きました。ちょっとは慰めになったかも・・・
by ひで (2007-07-16 22:28) 

はるし

>美乃里さん
コメントありがとうございます。
探せば出てくるとは思うんですけどねぇ・・・
サウザンの記事は、そのうちこっそり更新してると思います。
by はるし (2007-07-16 23:37) 

はるし

>TAIさん
この人の文章、読みやすいですね。このくらいなら、私でも読めます^^

私もアメフト行けませんでした。毎試合、テレビ観戦です。
せっかく日本でやってたんだから、行きたかったんですけどねぇ。
by はるし (2007-07-16 23:39) 

はるし

>ひでさん
有馬隼人さんのブログによれば、「奇跡的に雨がやんだ」らしいですよ。
ほんと、惜しかったですね。
最後、日本選手はちょっとバテちゃった感じがしましたけど。
アメリカ相手にあそこまで戦えるんだ~って、正直びっくりしました。
できれば民放でも中継してほしかったです。

神奈川の高校野球は盛り上がりますよね。
千葉も負けたくないんですね~^^
by はるし (2007-07-16 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。