SSブログ

そーまくんっ! [高校野球]

今日から千葉県の高校野球が開幕。
私の好きだった投手が部長を務める高校があるので、応援しに行こうと思ったのですが・・・大会プログラムを見ても部長の欄には彼の名前が無い。代わりに男子ソフトボール部の監督さんの名前が。
はて~?と思ってたら、その高校は例の特待生制度の該当校。あー、そっか、部長は引責辞任だった。あいたたたた。

---------------------
天気ハッキリしないなぁ~
(7/13追記:長いから閉じちゃう)

朝日新聞に入っていた各校のメンバー表をパラパラと眺めていました。
私の高校時代と監督人事が変わっていない高校もあれば、男女共学になって校名が変わって得体の知れない高校がわんさかいたりするのですがね。
その中でも驚いたのは、暁星国際の部員数の少なさ。いつからこんなに廃れたの?北川哲也(日産→ヤクルト→シダックス)と小笠原道大(NTT関東→日ハム→巨人)がバッテリー組んでた年代や、その後輩のランドル(駒大→Honda)&古川(駒大→かずさマジック)がいた頃なんて本当に強かったのに・・・どうしたんだろう?
小枝さんや七五三さんは、まだご健在なんですね。当時、習志野の監督だった半沢さんって、今何をされているんでしょうか。あの時の習志野が強かったのは、間違いなく半沢監督の影響だと思うんですけど・・・。

参加178校の中、私が一番気になっているのは「千葉黎明(れいめい)高校」。
とはいえ、所在地も知らないんですがw 今日の初戦、勝ってました。最後頑張りましたね^^
どうしても忘れられない人が、この高校にはいるのです。

それが、相馬淳さん。千葉黎明高校の教員です。

高校時代、相馬くんは匝瑳(そうさ)高校の2年生エースとして活躍していました。
元々は1つ上の渋谷重道キャプテン(オトコマエなんだわ、これがまた)が好きで観に行ってたんだけど、私の目線はいつの間にかショートの渋谷キャプテンからマウンド上の相馬くんへ移っていました。

それまで"憧れの年上"だったはずの高校球児。
それなのに、マウンドに立っているのは私と同い年の男の子。
しかも1人で。(当たり前だけど。)

「この人の投げた球から全てが始まって...
   この人が足を上げた瞬間に全てのプレーが決まって...
     なんて責任の重い場所にいるんだ」

何だかもう、同い年ってだけで感情移入してしまって、相馬くんを見ながら「私ならこんな怖い場所には居られない」と恐怖を覚えたほど。
あの時ほど、マウンドと内野ベースが遠く離れている感覚を受けたことはありません。
後日、新聞記事を読んだら、いい先輩達に支えられて全然ひとりぼっちじゃなかったみたいだけど。

この日以来、相馬淳投手は私にとって特別な選手となりました。
(試合観てたら父兄の方にウーロン茶いただいちゃいましたし^^)
今はどうだか分かりませんが、匝瑳高校野球部はそれほど強いわけではありませんでした。
トーナメントも1回戦は勝てるけど、2回戦だと「ん~・・・」って感じ。
一応千葉も野球強豪県ですから、勝ち上がるのは簡単ではありませんでした。


当時の相馬くんの記事。
 
オマケで飯塚(現NTT東)が転がってる記事。

余談ですが、春の大会だったかなぁ。
匝瑳×佐倉南(多分ね)の試合が八千代市内であるってことで、学校を早退(仮病)して球場へ向かったのですが、授業を抜け出すタイミングが難しくて遅れてしまったんですよ。
球場に着いたら既に試合は終わっていて、球児も引き上げたらしく、スコアボードも真っさら。
「えー、結果は?」と思い、スタンドで片付けをしていた父兄の方にお聞きしたら、「こっちだよ^^」とのお答え。
はぁ?あなた様がどちらの父兄なのか全く分からないんですけど・・・(汗)
匝瑳と佐倉南ってそれほど実力差があるとは思っていなかったんですが、この日は確か匝瑳高校の6回コールド負け。

球児の父親であろう男性の口から、当然のように出てきた「こっちだよ」という台詞。
今思えば大勝した嬉しさから出てきた言葉だったんでしょうけど、当時の私は「親からも勝つことを義務付けられてるのか・・・何だか可哀想だなぁ」なんて少し哀れんじゃったりして^^;
そりゃ親からの応援は力になるだろうけど、この時は「心の逃げ場も無いのかな」なんて、いっちょまえに余計な心配してました。大きなお世話でしたね。

で、相馬くんの話に戻ります。
高校を卒業して、私は進学先の関係で野球を一切見なくなり、相馬くんの進路もチェックしていませんでした。
それどころか、本格的に野球を続けてはいないだろうと勝手に決め付けていました。

それから10年以上経ち・・・先日、ふと相馬くんのことを思い出しちゃって。
どーせ私のサイトしか引っかからないと思いつつも、「匝瑳 相馬淳」を検索をかけてみました。
案の定、私のサイトも出てきたのですが・・・もう1つ。これ→リクルート進学ネット
うわぁっ!相馬くんだ!
えっ、城西国際大?求名かよー!
なんだぁ知ってたら観に行ったのにぃぃぃぃぃ。

リクルートの記事を読むと、いったん銀行員になった後、夢を諦められずに教員になられたようです。(何だか相原雅也投手(かずさマジック)みたいですね。)
そして、野球に対してかなり真剣だったことが伺えます。それどころか、自分の人生の軸に野球を取り込んでしまった。なんだぁ、相馬くん、野球小僧だったんだね。

先述したとおり、恐らく先日の特待生問題のため部長の職は退いたようです。
「残念です」と言いたいけど、こればっかりは大人のしたことだから大人が責任取らないと。
仕方ないんじゃないかと思います・・・多分。

そういや今週、毎日新聞(千葉版)に特待生問題のことが載ってましたね。
最後の日、買い忘れちゃった。
 ・球譜:高校野球・輝け君たちの夏/上 特待生問題 「君たちは悪くない」 /千葉
 ・球譜:高校野球・輝け君たちの夏/中 特待生問題 大人の議論にほんろう /千葉
 ・球譜:高校野球・輝け君たちの夏/下 特待生問題 「子供の自由、仕方ない」 /千葉

---------------------

他県のことですが、長野商高の監督さんて変わったよね。
新しい監督は山口智之さんと仰る方だそうで、外様なんだそうです。

山口智之・・・まさか昨年までJFE東日本にいた智之じゃないよね?!
智之の出身は銚子商業高校(通称:ちょうしょう)。
長野商業高校も地元では「ちょうしょう」と呼ばれているようで・・・
まさか、そんな繋がりで監督に?

と思ったけど、山口新監督が長野商野球部に来たのは昨年の夏だそうで。。。
その頃、銚子商・智之はまだJFEで投手コーチをやってたはずですし。
やっぱり別人のようですね。

---------------------

千葉のことに戻りますが、チバテレビの【速報!今日の高校野球】で活躍している上原風馬。
彼は一昔前、拓大紅陵にいた選手ですね。(色々と検索してみたのですが、本名を公表していないようですので、一応ここでも伏せておきます。)
2年のときからショートのレギュラーで活躍していた彼。
千葉ローカルな活動だけかと思ったら、意外と俳優として活躍してるようで・・・映画「手紙」にも出てたんだぁ。どこに?気付かなかった^^;
岩根の松岡修造として頑張って欲しいですw


ちなみに私の通っていた高校は、共学にもかかわらず野球部がありませんでした。
(それどころか運動部も女子バレー部くらいしかなかった気がする。まぁ生徒数自体も少なかったですからね。)
そのお陰で、どの学校を応援してても変な目で見られることはありませんでした。
それ以前に「野球観てる」ってだけで変な目で見られてましたけど、ええ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

黒獅子

思い出の選手ですね?「一人で怖くないの?」の。

確かさ、部長の責任も軽くなって、6月から戻ってもいいことになってるはず。あの事件以来、辞めちゃってなければ良いですが。
by 黒獅子 (2007-07-13 09:11) 

はるし

>黒獅子さん
おっと。ちゃんと覚えててくれたんですね^^<一人で怖くないの?
3年生の担任をもってるはずなので、学校にはいると思うんですけどね。
今日、試合だったんですけど、何とか勝ち進んだようです。
都合が合えば観に行ってみようと思います。
by はるし (2007-07-13 13:52) 

黒獅子

今年はあたしも高校野球見に行ってみようかな?
ざっと18年くらい見てないw
ちょうしょう監督調べてみます。
by 黒獅子 (2007-07-14 09:31) 

はるし

>黒獅子さん
随分と見てないんですね。まぁ夏はそれどころじゃないですよね。
私も高3の夏に相馬くんを観に行って以来、高校野球は行ってない気がします。
「ちょうしょう監督」お願いしますm(_ _)m
by はるし (2007-07-16 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。