SSブログ

なんで高体連が戦略に口出しをする? [陸上]

こんなニュースがありましたね。
 <高体連:高校駅伝・最長1区に外国人留学生起用できず[毎日新聞]

賛否両論あるようですが、私は反対・・・です。
高体連のコメントが気に入らない。
「留学生の強さは圧倒的」「スポーツの面白さが無い」

トップがそういうこと言っていいの?
しかも「留学生が引き離して面白くない」って苦情が来たからって、そんなものに屈するのか。
お金ですか?スポンサーにも影響するの?
だったら、なんで「そうじゃないんだ」ってことを説明できない。

誰が何区を走るかなんて監督が決めることであって、高体連が口出しすることじゃない。
ホントに現場を見てるんだろうか。
トラック競技では、ラストスパートで留学生を抜き去る日本人選手もいる。
敵わない相手なんかじゃない。

バラエティじゃないんだよ。真剣勝負なんだって。
私は長距離は好きじゃないけど、そのくらいは分かる。
高体連にはそれすら分からないのか。お客さんのご機嫌取りが最優先なの?

とはいえ、留学生のいない高校は戦力的に劣るのは事実。
だからといって、海外からの留学生だけを規制するのは変な話で・・・
他県から陸上留学してる選手だっているんだし、それがOKなのは矛盾してる。
神村学園みたいに地元の生徒を中心に構成している学校は少ないもの。
海外留学生を規制するんじゃなくて、日本人選手の強化を優先するべきじゃないの?

あ、そうそう。
長距離の問題を他競技に持ち込んだりしないでね。
そんなものは大学陸上だけで十分だ。
いや、今からでも関東インカレの制度を見直したらいいんだ。
箱根駅伝に振り回されてる生徒が不憫だよ。

何で陸上のお偉いさんって、選手を苦しめることを平気でするのかね。
国体選考だって選考会で勝っても、その通りに選ばないしさ。
あ、箱根の件は現場の監督が裏で操作してたんだっけか。
マスコミも箱根駅伝相手じゃ文句も言えないみたいだし~。
某スポーツ新聞のコラムで箱根とインカレの問題点が載ってたけど、
何で今言うかな、って感じ。クレームつけるならリアルタイムじゃなきゃ。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

かた

コレはどうかと思いますねぇ。
そういうストレートな規制の方法は。

コース設定を工夫するとか、
(伝統なので変えたくないのでしょうけど)
他にもやりようがあると思うんですが。
by かた (2007-05-23 23:28) 

はるし

>かたくらさん
「苦渋の決断」と言う割には、随分と短絡的な方法ですよね。。。
高校の指導者の声を聞く限りじゃ、あまり吟味されないまま決定したような感じを受けますし。
先日の野球にしろ、今回の駅伝にしろ、あまり生徒本位で動いてないようですね。残念です。
by はるし (2007-05-24 02:34) 

黒獅子

このニュース聞いた時「アホか」と思った。目先の事しか考えてない。
高野連の特待制度にしてもそう、今回の留学生の事もそう、将来を考えたら逆にどんどん取り入れないと、レベルの低下に繋がる事が分からないのだろうか。腐った島国根性というやつなんですかね。留学生がなぜ速いのか。走れる事に有りがた味を感じ、必至に走ってんだよ。
by 黒獅子 (2007-05-24 09:04) 

はるし

>黒獅子さん
このニュースから1日経って、色々な記事を読みました。
留学生制度の良いところも悪いところも分かり、勉強になりました。
でも日本が世界でトップを狙える数少ない競技なだけに、
今回の決定は納得のいくものではありません。

個人的に気になるのは、「留学生」じゃなくって中学生(または小学生)から
日本に連れてきて「一般入試」で入学させちゃえばOKなのかな?って。
高校陸上の制度がどうなってるのか分からないんですけどね。
抜け道とか沢山ありそうで・・・
その抜け道を生徒に指南するのは大人なわけで・・・
でも「あいつ汚い手で入学したんだぜ」て言われるのは生徒で・・・

また高校野球の特待生制度のような事件が起きなければいいんですけど。
by はるし (2007-05-24 18:12) 

黒獅子

わかんないや。
何度も、何度もコメント書いては消してます。

一つだけ。
日本人ランナーの子達がどう思っているのか聞いてみたい。
留学生に対して“打倒”なのか“あきらめ”なのかを。
by 黒獅子 (2007-05-25 08:57) 

はるし

>黒獅子さん
両方いるでしょうね。
負けない!と思ってる子も、ひがんでる子も。
海外留学生だけじゃなくて、県外留学生にも妬みに似た感情を抱いてる選手も中にはいました。(試合でそういう会話が聞こえてきたことがあります。)
仕方が無いことだとは思いますが・・・
でも、島国根性見せて「負けねー!」って言って欲しいですけどね^^;

陸上競技って、外国人選手や県外選手に対する大会ルールが「???」っていう場合が多いんです。
まぁ陸上に限ったことじゃないんでしょうけど。
by はるし (2007-05-27 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。