SSブログ

織田記念でマサノリが4位入賞♪ [陸上]


2年ぶりに織田幹雄記念陸上を観に行ってきました。(広島のビッグアーチね。)
男子ハンマー投げの土井田匡徳くんを観るために。
最後に観たのって一昨年の国体か?その時よりもだいぶ身体も絞ったのかな。
前は単に「太った人」にしか見えなかったもの(w

先日の岡山県実業団選手権で19年ぶりの大会新記録・65m60を樹立して、珍しく好調。
とはいえ、その試合以来ハンマーを投げてないらしいし、コイツは「記録なし」とか当然のようにやらかす子だから、あんまり楽観視は出来ないのですがね(w


(3回目の投擲:63m49)


結果は表彰台に一歩及ばずの4位。

いつの間にか全国大会で表彰台を狙えるレベルになってたんですね。別に天才型でも無いし、小さな頃から陸上をやってたわけでもない。
もちろん環境に恵まれてなんかいない。普段はサラリーマンだものね。(っていうか、大学卒業してからの方が成績いいのは何故だw)

本人はこの結果が残念だったようだけど、悔しがるだなんてレベルが上がってる証拠。
昔なんて58m前後で一喜一憂してたんだもん。
まさかコイツが・・・って感じですよ。
他の選手よりも時間は掛かってるけど、色々と辛い思いしてきた分、這い上がってる姿は見ていて気持ちがいいです。
そして早く奢って欲しいです。

試合中はだいぶ緊張していたようですが、試合後にはいい笑顔も見られました。
横のトラックで小学生のリレーやってたから気が散ったでしょうに。
よく頑張りましたよ、ホント。

 
優勝は土井選手。まぁ、これは当然の結果。
花束係りの少年のシャツにサイン中。

あ、他にもグランプリ種目はやってたんですよ。
為末とか池田久美子とか・・・ただ、私が見てないだけで。
でもさー、織田記念っていつもこんなにグランプリ種目少なかった?
私の見たい跳躍種目なんて、殆どが翌日の静岡国際でやってるじゃん。
なんだろ?


帰り道、広島ファンと阪神ファンの姿を沢山見ました。
そっかー、市民球場で広島vs阪神やってたんだよねー。いいなー。
私も能見と梵の対決見たかったなぁー。
悔しいので「梵英心ストラップ」を購入いたしました( ̄ー ̄)v


nice!(1)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 21

マサノリ

無事帰られたようで良かったです。
陸上を観にじゃなく、僕の投げを見に来られたんですね・・・もっと良いとこ見せれたら良かったんですが・・・まだまだ未熟者なのであんな感じです(苦笑)

今年で11年目のシーズンインですが、しぶとく続けれてるみたいなんでもうしばらくは投げ続けれそうです。
とはいえ、来年以降の練習場所も確定してないんですけどね(泣)

今回は、3投目で2位に浮上して野口と遠藤に勝ってやるつもりだったんですが、あれから欲が出て駄目でしたね。
まだまだ、上のレベルで戦ってる若者に追いつけてないみたいです。
また頑張ってみま〜す。

3日に地元の福山地区総体にオープン参加して、12の中国実業団で連戦も終ります。
ここで65m前後を出せれれば技術も安定して身に付いてくると思うんですけどね。

この連戦が終れば、6月末の県選と日本選手権の連発なんでそこに向けて頑張ってみます!
気持ちは日本選手権の表彰台ですかね〜(笑)
エイト漏れしては行けない立場のような気もしますし(苦笑)

大学よりも成績が良いのは・・・きっと、僕が大器晩成だからです(笑)
きっといつかおごらせていただくはずです・・・(笑)
by マサノリ (2007-04-30 18:59) 

黒獅子

現役からのコメントですねー。すばらしい。
はるしさんのブログならではって感じがします。
朝原選手もがんばってますね。言えば同世代。励みになります。
by 黒獅子 (2007-05-01 14:12) 

はるし

>マサノリ
別にあなただけを観に行ったわけじゃ無くってよ。結果的にそうなってしまっただけで^^;着いたら14時で、もう他の競技終わってたんだもん。(長距離は興味ないしさー。)正味、2時間しかビッグアーチにいなかったよ。

ホントね、期待してなかったのよ。好調なのは知ってたけど、「記録なしじゃねぇ?」ってメールを修としてたくらいだもん。
だから当日の朝に「私が着くまでフィールドにいろ!」ってメールしたのさ^^;
うちらからすればエイト漏れも、マサノリらしくて笑えるんだけど、さすがに近親関係者からしたら笑えないよなー。それだけの域に達したってことよね。

今年の日本選手権って長居だっけ。観に行けないわ^^;
でも表彰台ならテレビに映るかもしれんしね。楽しみにしてるよ、マジで。

>僕が大器晩成だからです
いい言葉を覚えたのね^^;
もしかしたら学生時代にピークを迎えて脚光を浴びた選手よりも、マサノリの方がずっと幸せかもしれん。
奢ってもらわなきゃいけないし、桃鉄のリベンジもしなきゃいけないし・・・
by はるし (2007-05-01 16:31) 

はるし

>黒獅子さん
朝原さん頑張ってますよね・・・さすがドイツ製w
今年は大阪で世界選手権が開催されますが、せっかくの機会なのに
一社独占放送なのは淋しいです。
もっと色んなメディアで取り上げて欲しいんですけどね・・・
by はるし (2007-05-01 17:11) 

マサノリ

あぁ・・そうでした、お姿はピットから見えてたんですが挨拶も出来ずじまいでした。
故郷ということもあって、審判が知ってる先生だったり指導した高校生がいたりと歩いてると休む暇もなく人に会うんですよね・・。

あはは、僕自身もエイト漏れするかも・・っていう不安もありましたからね・・・。
とりあえずまともな試合お見せできてほっとしてます(笑)
どうなんでしょうか?人間的な中身は大して昔と変わってないんですけど・・・なんせ、大物振りを発揮したなんて事を言われたことがありません(苦笑)

日本選手権、自信はありませんが狙いたいと思います。
最低でも6位以上はなりたいなと。
65m投げれれば4位は固いと思うんですけど、そのレベルに僕が達してるかどうかが問題ですね~♪

昔からよく「大器晩成」と言われたもんです。
小・中と運動音痴と馬鹿にされたこともありますしね。
>もしかしたら学生時代にピークを迎えて脚光を浴びた選手よりも、マサノリの方がずっと幸せかもしれん。
そうなのかもしれませんが、僕の種目は世界に勝負できる種目ではないので(広治さんを除きます)のんびり好きな人の集まりがハンマー投げてますからね。
僕なんか、大学時代に目立った結果出してないですし、それを挽回できないけど挽回したい思いで続けてるだけですし。
気付けば、下手の横好きがちょっと成長したようなもんです。
居場所みたいなものですかね、今となっては。

ぬぉ・・・おごりはいつか・・・きっと!!!
桃鉄しましたっけ!?
by マサノリ (2007-05-01 17:38) 

はるし

>マサノリ
別に私には挨拶しなくてもいいよ。そんな相手でもないでしょ^^;
私がNIFSの先輩達と一緒にいる時に、ついでで挨拶してもらえれば。
(他の競技を見られなかったのは、私が乗り遅れたのが悪いんだし(-_-;))

いやいや、えらいですよ。
続けたいと思ってても、成績まで残せる選手は少ないだろうしさ。
挽回できちゃうかもしれないじゃん。
「居場所」があるなんて良かったじゃないか、ホント。
隣県へ移籍したときは、すぐに引退しちゃうんじゃないかって、ちょっと心配だったんだから^^;

桃鉄はかーなーり前にした。
まだ鹿屋に居たときだから、だから覚えてなくて当然^^
by はるし (2007-05-01 18:14) 

梵ストラップとはまた選択が渋い!!
個人的には「マエコレTシャツ」に惹かれてるけど、
ネタとして持ってたいだけだからなぁ(汗)。

つうかあれくらいの遊び心を、ロッテにも持ってほしいですね。
どうも小ぎれい過ぎるんだよなぁ・・・
by (2007-05-01 23:43) 

はるし

>放蕩息子さん
梵は日産時代に好きだったんです^^♪
駅の売店で発見した瞬間に、即買いしましたよ。
ロッテグッズは万人(女性)受けするような物が増えてますね。
野球場以外でも身に付けられるようなものというか・・・
でも、こういうのってカープだから出来るっていうか・・・
他球団が真似すると怪我しそうで怖いです^^;
nice!ありがとうございます。
by はるし (2007-05-02 10:26) 

黒獅子

ハンマーの人って投げ終わってから吠えるよね?<なぜ?
by 黒獅子 (2007-05-02 15:41) 

はるし

>黒獅子さん
全員じゃないですけど、投擲選手は叫ぶ人多いですね。
マサノリも、うるさい方の選手です^^;
声を出すと力が出るんですよ。
投げ終わった後に出すんじゃなくて、
リリースする時に叫んでるんじゃないでしょうかね。

テニスでも全英オープンで「おりゃ」って叫ぶ選手多いですよね。
野球だって投げるたびに声を出す日立製作所投手陣や、
東芝の安田選手なんか素振り中からシュッシュッと声を出してます。
by はるし (2007-05-03 01:46) 

黒獅子

うんうん。打つ瞬間とか投げる瞬間に声は出すよね。あれ息を吐いて力みをなくすっていう効果があるらしいんだけど、ハンマーの人は投げた鉄球見ながらウォーーーって言ってるような気が・・・。

吉井ってピッチャー知ってます?(西濃→シダックス)あの人は投げる瞬間に「おりゃー」は普通で「これでどうじゃ」とか「打てるモンなら打ってみぃ」とかしゃべりながら投げてましたw
その弟子の渡辺(浪商→大商大→西濃)は観客席に来た会社の上司にマウンドから「こんにちはー」と帽子をとって深々とお辞儀しちゃう選手で「試合中はしなくていいんだよー!!」と味方のベンチから怒られちゃう面白い選手でした。

話がそれて申し訳ない・・・。
by 黒獅子 (2007-05-07 09:13) 

はるし

>黒獅子さん
そういや、飛んでるハンマーや槍に向かって叫んでますね。
「飛んでけー!」ってことなんでしょうか^^

吉井投手と渡辺投手、面白すぎです(w 見てみたかったです。
(吉井さんってシダックスの投手コーチ?)
神経質だった黒獅子さんは、あまり声出すことも無かったんですか?
by はるし (2007-05-07 16:59) 

黒獅子

ゴロ捕って、一塁送球の時は必ずってほど「おりゃ」と言っていましたw
ベンチにいるときはヤジ将軍です。相手をヤジっているものの、味方ベンチがウケるという内容のものが好きでした。これも話すと長いですw
by 黒獅子 (2007-05-08 08:47) 

はるし

>黒獅子さん
おりゃ!って可愛いですね^^;
ベンチの野次って聞くほどに「???」ってモノがあります。
名前じゃなくて背番号で言ったり・・・
結構不思議なこともありますし、これも今度教えてください。
野次将軍は、色々とこだわりがありそうですね~。
by はるし (2007-05-09 00:05) 

黒獅子

そーいえば背番で呼ぶなぁw
「店(パチンコ)でだけじゃなくて、球場で打てー!3ばーん」みたいな。
by 黒獅子 (2007-05-09 14:44) 

マサノリ

挽回できればいいんですけどね・・。

まだまだ引退は出来そうにないです。
ただ、投げる場所にはこれからますます苦労すると思いますけどね・・・。

桃鉄・・・ん~・・。

声ですが、投げるまでの2~3秒の間で力を出そうとしている分の爆発したものと思っていただければいいかと思います。
ターン中に力を出すと力が抜けるんですよね。
by マサノリ (2007-05-11 15:17) 

はるし

>黒獅子さん
「そーいえば」ってレベルのことなんですね( ̄▽ ̄;)
何かの法則があるのかと思って、すっごい気になってたポイントだったんですけどw
by はるし (2007-05-13 12:08) 

はるし

>マサノリ
へぇぇぇぇぇぇ~。ターンしてるときに声出してるの?
それは知らなかったわ。意外だ。
だそうですよ<黒獅子さん

競技の方は大丈夫でしょ。十分に挽回してきてるよ、前に比べたら(w
岡山に投げる場所が無くなったら、また他県に移るとか出来ないの?ほら、今後の国体開催県を狙って・・・(あ、洒落にならん)
桃鉄はねぇ^^;
私がぶっちの部屋に泊まってるときかな。ローソンでお酒買い込んで、2人でぶっちの部屋で飲んでたの。確か、その時にやったんだよねぇ。
プレーヤーネームは、マサノリが「タクヤ」で私が「オサム」で・・・まぁ私が惨敗したわけですが(-_-;)なんでこの名前で負けなきゃいけねーんだよ、って思った次第でございます(w
by はるし (2007-05-14 01:55) 

黒獅子

背番号を呼ぶのに理由・・・分かんないw
名前呼ぶより楽だから?んな程度だと思います。

>ターン中に力を出すと力が抜けるんですよね
これってさ、力が抜けちゃうから、投げた後に溜まった分声を出すって意味じゃないのかな?要するに力が抜けちゃうと困っちゃうのでは?と理解しましたが・・・。
by 黒獅子 (2007-05-14 08:52) 

マサノリ

黒獅子さん>その通りです。
息を止めて我慢して限界が来ると思いっきり「ふう!!」ってなりますよね?
あんな感じで、声を出すイメージです。

くがさわさん>前がひどかったですからね(笑)
地元国体のプレッシャーはもう充分ですね・・。
銃やナイフを突きつけられたのと同じぐらいの感覚で追い詰められますから・・。
なかなか、県民からの期待というのは大変です。
でも、これからどうするかもまだまだ考えないといけません。
契約社員(派遣)と書かれた勤務報告書に毎日印鑑と勤務時間を書く毎日ですからね・・。

なるほど!なんとなく思い出しました!!
ローソンで5000円もおごってくださったときですね!!
やはり、たくや先輩が強かったってことでしょうか!?
by マサノリ (2007-05-14 09:32) 

はるし

あ、そういうことか。やっぱり私だけ読解力ゼロですね・・・

>黒獅子さん
深い意味は無いんですねw
名前で呼ばれる人と、背番で呼ばれる人と、何が違うんだろう?って思ってたので。

>まさのり
憔悴してたからね^^;<おかやま国体
自分の進路も決まってないのに、人の世話しなきゃいけない仕事も大変だよなぁ。まぁ生徒さんのことを第一に考えて仕事してくださいな。

あ、そうそう5000円(w←私も思い出した
まぁ食べ物だけじゃなくって、ぶっちの家の洗剤とかも買ったからね。
でも、これから飲む!って時に、お弁当3つも買い込んでる姿は後ろから蹴りを入れたくなったけど。
たくやが強いって言ったら、おさむが弱いみたいじゃーん^^;
くがさわさん的には両方オトコマエー♪
by はるし (2007-05-15 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。