SSブログ

良平・靖洋兄弟が地元被災地へ義援金。 [プロ野球]

田中良平と弟・靖洋が、先日発生した能登半島地震の被災者へ
100万円の義援金を寄付したとのことです。

出身選手からの義援金は軒並み100万円ですね。
でも、この兄弟にしたら結構な額だと思います。
プロ野球選手といえど、この2人はそれほど稼いでいませんから。
(2人合わせて1000万円くらいの年俸です。)
その分、今後活躍して、何倍もの元気を地元に与えてくれたら良いなと思います。

北陸地方の知人には出来る限り連絡を取り無事を確認したんですけど、
さすがに好きなスポーツ選手の地元がどんな状態かまでは把握できず。
まぁ個人情報云々がありますから、チームも全てを発表するわけにもいかないでしょうけど、
やっぱり心配なものは心配です。

それにしても、被災地の「高齢者情報網」には脱帽です。
私、恥ずかしながら近所の同級生の祖父母がご存命かどうかも把握しておりません。
顔を合わす機会が無いのも問題だし、興味を持たないのも問題ですね。
反省しつつ、母親に近所のことを聞いてみようと思います。

田中良選手が能登半島へ災害義援金を寄付 [千葉ロッテマリーンズ]
田中良選手が能登半島へ災害義援金を寄付
2007/4/1 (日)
石川県出身の千葉ロッテマリーンズ・田中良平選手と弟で西武ライオンズの田中靖洋選手の兄弟が、能登半島地震の被災者を支援する為、義援金100万円を送る事を決めました。
<田中良平選手コメント>
「地元石川県が地震で被害を受け心配していたので、少しでも力になればと兄弟で話し、何も出来ないですが、義援金を送らせていただきます。一日でも早く皆さんが元気になれるように、自分も一生懸命野球をやり、元気な姿を見せられるように頑張ります。」


==============================

今日は元住吉の平和公園でお花見でした。
(被災地の方々は桜どころではないでしょうけど・・・
すいません)

地図と写真を見ていただければ分かるんですが、
この公園は金網1枚隔てて住吉高校なんです。
 ⇒ 住吉高校[Mapion]


大勢の人たちが宴会している横を、野球部員達が汗水流して泥だらけになって練習しています。
午後から近所の学校と練習試合だったのか、自転車を飛ばして消えて行き、
17時半頃にまた自転車で戻ってきました。頑張ってますね。
横で騒いでてごめんね。駄目な大人でごめんね。


野外ステージもあり、フリーコンサートも開催されてました。


お昼頃は暖かかったんですけど、夕方近くになると風が強くなってきて
桜の花びらが公園中を舞っていました。
それでも、つぼみの状態でジッとしている子達もいて。(つぼみの方が色濃いのね。)
もうちょっとの間、楽しめますかね~。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

はわい

ブログ本文と関係なくてすみません。

良平が能登地震被災地に義援金寄付!年俸とのバランスを
考えると無理してないかな?と心配になりますが素晴らしい
ことですね。
http://www.marines. co.jp/topics/detail/ 20070401185929.html

弟さんともども活躍してほしいものです。
by はわい (2007-04-02 01:00) 

はるし

>はわいさん
この記事を書いてる途中でコメントいただいたので、
こちらへ移させていただきました。すいません。

そうなんですよね、ちょっと頑張ったみたいです<金額
でもそれも自分への励みとして、奴らは頑張ってくれますでしょう!

はわいさんの地元は大丈夫でしょうか?
by はるし (2007-04-02 03:04) 

両選手とも素晴らしいですね。
試合に出て活躍して欲しい。
by (2007-04-04 20:26) 

はわい

ありがとうございます。
私が住んでるところ(金沢市)は幸いこれといった
被害はありませんでした。

個人的に大変だったことを言えば、ちょうど地震の当日は
雨で試合中止となったロッテ浦和球場にいたので、そこから
金沢まで帰るのが大変だったくらいですかね…

オリックスの山本省吾(星稜出身)も100万の義援金を
送られるそうですし、地元出身選手の義援金相場?は
確かにこのラインですね。皆さん素晴らしいことです。
by はわい (2007-04-05 00:28) 

はるし

>isotopeさん
本当ですね。
彼らは2軍でしか投げませんが、是非1軍で活躍して
故郷&被災地に錦を飾って欲しいです。
by はるし (2007-04-06 01:19) 

はるし

>はわいさん
当日、浦和にいらっしゃったんですか?(@.@;)
金沢って連絡すぐに取れませんでしたよね?
(私は地震速報から20分後に、石川・福井の友人達に
連絡したんですけど、なかなか繋がりませんでした。)
何はともあれ、おうちがご無事でよかったです。

オリックス・松村選手も100万円でした、確か。
ボランティアに「相場」ってう言葉があるのか分かりませんが、
みんな示し合わせた様に100万円。
でーもー、西武ライオンズ選手会は50万円。
ま、いいんですけど。
by はるし (2007-04-06 01:24) 

黒獅子

使うとこ間違えんなよーー<西武
by 黒獅子 (2007-04-06 09:11) 

はるし

>黒獅子さん
まぁ選手会ですからね^^;でも少ない気もしますけど・・・

西武の問題、きっと私の好きな選手も少なからず受け取ってんだろうな
って思います。根本さん凄い人でしたから。
智男+丈裕が一気に入団したときはビビりましたよ。
伊東監督だってルールギリギリだし、ねぇ。
by はるし (2007-04-06 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。