SSブログ

西武新人・岩崎投手のトルネード投法? [社会人野球]

スポーツ新聞の記事に、岩崎哲也投手の投球フォームに関して色々と書かれておりました。
へ~。。。岩崎投手の投げ方って「トルネード」なんだ。
ラジオ(文化放送)で充四郎さんが「彼が本格的に投げるのが楽しみ」と
何度も何度も仰ってました。充四郎さんが言うならそうなんだろう!


こんな感じっす。(この写真は2006.6.13の東芝戦にて)
#まぁ詳しいことは、直さんのブログ「Baseball Weekend」へ~♪

私は最初に見たとき、「うはっ!かっこいいいいーーーー!」と
東京ドームではしゃいでいました。
だって、「この人(岩崎)がいたら優勝できる!」と確信できたもの(’▽’)v

どっかに投げてる映像なかったかなぁ?と思ったけど、見つからず。
これはどうかな?
2005年都市対抗で三菱ふそう川崎に補強選手として出場したときの決勝ニュース。


最初にホームラン打ってるのが、私の大好きな新保大輔選手
犠牲フライ打ったのが植山幸亮選手
その犠牲フライで、力いっぱいホームベースを踏むのが高根沢力捕手
「31」をつけて投げているのが岩崎投手
好守して仲間にバシバシ叩かれてるのが、これまた大好きな西澤祐介選手
最後に投げてるのが谷村逸郎投手
一塁でボール受け取ってガッツポーズしてるのが西郷泰之選手
表彰式で黒獅子旗を掲げてるのが根岸弘選手
広島の梵英心選手、横浜の三橋直樹投手、広島に指名された青木高広投手も映る。
チラッとだけね。渡辺直人選手は映ってないなぁ(-_-;)

・・・・この映像、多分100回以上見てる。
何回見ても飽きないのは何故でしょうかねぇ~。
早く春になんないかねー。社会人野球見たいぞー。
 
 
あ。。。夜が明けてるΣ( ̄▽ ̄;)しかも雨降ってる(-_-;)
こんなことしてるから、病院で怒られるんよねー。すんません、センセ。
これから寝ます。おやすみっす。

---僕のトルネード戦記

僕のトルネード戦記

  • 作者: 野茂 英雄
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1997/07
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

黒獅子

いやいや、懐かしい映像ですね。
顔ぶれがすごいね。

現在、某高校の監督をしている高根沢選手のベースを思いっきり
踏むところなんか、トーナメントの象徴だよね。プロじゃあんな踏み方
する選手いないもの。

ある筋から興味深いこと聞いたんだけど、FUSOは独自のバッティング
理論を持ってるんだって。だから入ってきた新人に「今までの理論は
捨てろ」って言って鍛えるみたいです。個人的に肌で感じた事はやっぱ
バッティングは違った。小さい選手でも打球が速かった。ファースト守っ
てて、西郷、梶山なんか打席に立った日にゃ「飛んでこないで!」なん
て心の奥で叫んでおりましたw

こんなこと言ったら怒られちゃうけど、自分が入ったころは全然強いと
思わなかったんすよ。「いつから強くなったかなぁ?」って考えてたん
です。
ある年の都市対抗予選の代表決定戦で、川崎球場が三菱の社員で
いっぱいになるほど動員され、そこで20点くらい取られて負けちゃった
事があってんですけど、悔しさからだったんすかね、その後からガーー
ーっと一気に強くなったような気がします。

キャンプが終わると、さぶいスポニチ大会がスタートですね。
by 黒獅子 (2007-01-22 14:00) 

直

こんばんは。TBありがとうございました。

>「この人(岩崎)がいたら優勝できる!」
最上級の褒め言葉ですねー。
一昨年はもう垣野監督には本当にお世話になりまして。決勝の大舞台で補強にロングリリーフなんて思いきったことをしてくださって、おかげで若獅子賞を足がかりにプロへと旅立ちました。
岩崎投手の投球を、これから多くの方々に見ていただくのが楽しみですね。驚け!充四郎(笑)。
一昨年の決勝戦、懐かしいですね。青木投手が投げてたんだー。いやー、「岩崎打たれるな」とそればかり念じてたので、日産の守備中のことは全然覚えてません(笑)。
by (2007-01-22 21:13) 

はるし

>直さん
この前に優勝したときも、斉藤様々で優勝できたようなもんですし^^;
「今回もおねげーしやすっ!」って感じでしたよ、ホント。
決勝戦は小山と梵だけ抑えれば勝てるかなぁって思ってました。

無事に1軍キャンプメンバーですね。度肝を抜くようなピッチングで、
石井貴先輩に追いつけ追い越せで頑張って欲しいです。
by はるし (2007-01-24 11:27) 

はるし

>黒獅子さん
いわゆる「ふそう打ち」ってやつですね^^
先々月のグランドスラムだったかな・・・
ふそうの植山選手が「イチから打撃を教わった」ってコメントしてました。
バントする選手も少ないですね。
要望どおりに出来る人ってあまり思い付かない^^;
二次予選で20点も取られたことあったんですか。びっくり。
川崎球場でやってた時代は知らないので、今度FUSO社員に聞いてみます^^♪

それと、高根沢さんは監督じゃないんですよ~・・・。
学校側のトラブルに巻き込まれて、監督就任できなかったみたいです。

さぶいスポニチ大会・・・今年はFUSOの出場権が無いって噂(-_-;)
とりあえず3月になったら、千葉県内のオープン戦巡りでもしようと思ってます。
by はるし (2007-01-24 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。