SSブログ

ボビーが禁煙令発令?!個人的には賛成。 [プロ野球]

ロッテのバレンタイン監督が「禁煙プラン」を出したようです。
既に選手には禁煙を勧めたんだとか。
 << スポーツ報知より『ボビーはスイマセ~ン…マリン完全禁煙プラン披露』>>

私は嫌煙家なので・・・ま、そういう提案には賛成です。
特にアスリートはね~。イメージ云々じゃなくて、フィジカル的にダメでしょ。
ニコチンは摂取すると赤血球のヘモグロビンと結合して、
その赤血球が死ぬまで身体中を回り続けます。(赤血球の寿命は3~4ヶ月)
単純に考えても、スポーツ選手にとって良いわけが無い。

以前から、
茶髪禁止するくらいなら禁煙&禁酒させた方が効率的だ!
と思っていた。
まぁ監督やコーチも喫煙も飲酒もしてるんだから、選手にやめろとは言えないんだろうよ。

今回の改革が、スポーツ界全体に広がっていけばいいと思います。
そうすれば未成年球児の喫煙も少しは減るかも。
でも、愛煙家の方たちは球場から足が遠のく・・・かな?どうかね。

今回のボビーの発言は、受講者から「マリスタの喫煙マナーが悪い」と指摘されたことから。
確かに指定の場所以外でタバコ吸ってる人もいますね。
でも一部で「マリスタは家族で来やすい」という評判があります。
実際のところはどうなのか?私は外野席に行かないので明確なことは明かりません。

#で、何故外野席に行かないのか。
 席取りが面倒くさいのもありますが、「応援団」という存在が怖いのです。
 別にロッテ応援団が怖いわけじゃなくて・・・
 数年前まで東京にいた球団の応援団が好きではなかったのです。
 (2軍の球場に来て暴れてったこともあるし。最悪だ、あいつら。)

↑の応援団はチームの攻撃が終わると即座にスタンド裏の喫煙場所に向かい座り込んで
タバコをふかしていた。
正直ちょっと怖かったのよね^^;子供連れのお母さん達は嫌じゃなかったのかなぁ。
トイレへ行くにはその前を通らなければならないし、ドームという構造上、
煙がこもって息が詰まりそうでした。
でも分煙されてるだけマシだと思ってます。
願わくば「喫煙所」じゃなくて「喫煙室」を作って、煙をもれないようにしてほしいけど。

野球場に限ったことではなく、陸上のジュニア大会に引率できている先生が
スタンドで喫煙している姿を目にしたことがあります。
おいおい。スタンドのどこに灰皿あるんだよ(-_-;)
しかも子供たちの目の前でタバコ吸うか?
指導者でしょ?授業で「タバコの害」を教えてるんじゃないの?
あんたの副流煙を子供に吸わせて、競技をさせて、それで成績悪かったら
怒鳴り散らすなんてどっかおかしいんじゃないかと思った。

大好きな陸上選手がヘビースモーカーだと知ったときは、軽くショックでした。
選手間でも「タバコやめれば、もっと楽にタイム出せるんじゃない?」と笑い話になるほど。
(それでも何度も日本代表に選ばれて、オリンピックにも出場してたけど。)

仕事でも、打ち合わせ中に「タバコ吸ってもいい?」と聞かれると断れません。
そりゃ「嫌です」なんて言えないわー。言いにくいっすよ。
だってその人の手には、もうタバコとライターが握られてるんだもん^^;
断る余裕くらい与えてください。

あくまでも嫌煙家の個人的な意見ですが、タバコは良くありませんよ。
かくいう私もなかなかお酒をやめられませんでしたが・・・。
今は体調のせいもあり泣く泣く(?)プチ断酒してます。
二日酔いの無い生活は気分が良い♪


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 11

喫煙者からすれば全面禁煙はちょっとキツイですよ。
海浜幕張駅周辺だって禁煙エリアになっちゃったから、
全面禁煙となるとかなり長い時間喫煙できずとなるわけだし。
空港みたいに喫煙ルームみたいなのが無難だと思うんだが。
それより何より選手の禁煙の方が先だよね。
ホーム最終戦で自分の横で喫煙する若手選手・・・
確かに喫煙できる年齢ではあるけど、イメージの問題もあるしねぇ。
野球漬けの反動みたいな大人ぶった行為なのかなぁ。
by (2006-11-06 00:12) 

はるし

>放蕩息子さん
やっぱり全面禁煙はキツイですか・・・
そうですよねぇ、ちょっと考えてみたら、ビアスタジアムを企画するような球団が、全面禁煙を打ち出すのはちょっと矛盾を感じますね。
要は「喫煙マナーがなってない」ということですね。
まずは内部(選手)から意識改革して、その姿でファンにアピールすれば効果的かな~。
それにしても、マリスタ近辺ってそんなに喫煙スペース無いんですか。
知りませんでした。タバコ吸わないから気にしたこと無かった・・・。
マナーを守ってる愛煙家には厳しいですね。

#先日のロッテ送別会、写真にはタバコ吸ってる姿は映って無かったですね。
意図的に外したんでしょうか・・・?
それともボビーの教えを守って全員禁煙してるとか^^;
by はるし (2006-11-06 11:51) 

マサノリ

なんとも返すお言葉がありません・・。
ちーーん。
by マサノリ (2006-11-06 13:05) 

はるし

>まさのり
おほほ。反省しなさい(・∀・)
せっかく選手寿命の長い競技をやってるんだし、
せっかく日本のトップ選手たちと肩を並べてるんだしさ~。
健康第一で一日でも長く、くるくる回ってる姿を見せておくれ。
by はるし (2006-11-06 13:28) 

ミスター

 ご無沙汰でーす。
 私は日本人選手より、メジャーの紙タバコでのツバがいやですね。
ベンチ裏でやれ!って言いたくなります。イチロウ選手も言ってました。
メジャーのベンチは汚いと。

 写真をみるたび、さすがあ!アマ通ですね。知らぬ選手ばかりです。

 ご本人の写真のカメラをどかしたものがみたくてといつも思ってました
東北の方に行って実現しました。彼氏いても当然だあと納得しました。
by ミスター (2006-11-06 16:23) 

はるし

>ミスターさん
ツバを吐くのは見ていて気分良くないですね。
日本の球場にはベンチに「ガムを捨てないで」って書いてありますけど、
メジャーの球場はどうなんでしょう?

アマ選手は私もあまり知りません。好きな選手しか見てないですし。
プロと違って露出度が極端に低いので、何回も見てないと覚えられないです(-_-;)
で、東北?東北ってなんですか???
by はるし (2006-11-06 21:45) 

私もたばこ吸わないので賛成ですねー♪
あの匂いがたまらなく嫌なんです。。。服にも染み付くし(ー_ー;)喉痛くなるし。。。

スポーツ選手は、体にマイナスなことはやめるのもプロ!と思ったり。
by (2006-11-07 00:31) 

はるし

>ripiさん
独特のニオイがありますよね^^;私もアレは苦手です・・・。
タバコは百害あって一利なしだと教え込まれてるので、
喫煙している選手は一度シッカリ考えて欲しいですね。
少年ファンへの影響とか、自分の選手としての価値とか・・・。
nice!ありがとうございます^^
by はるし (2006-11-07 07:53) 

私も嫌煙家なので、禁煙賛成派。
職場ではいつも煙にやられて頭痛ーい、気持ち悪ーいって
なってます(汗)
周りの人間はもちろん、自身の体のためにもタバコは控えて
欲しいと思います。

でも今はどこもかしこも禁煙禁煙で愛煙家にとっては、
キツイだろうなあって思います。だってタバコ売ってるんだもん。
吸うなって方が酷ですよね…(苦笑)
by (2006-11-07 11:51) 

マリンかもめ

スポーツ選手の喫煙は控えた方がいいでしょうけど・・・

スタジアム全面禁煙よりは、喫煙室を作るべきかと。
それと喫煙者のマナーもなんとかならないかな~と。
(ちなみに私は喫煙しています)
全面禁煙になると私もちと苦しいので、しっかりとした分煙体制を球団はしてほしいです。
by マリンかもめ (2006-11-07 12:21) 

はるし

>えめみさん
職場は長時間過ごすところだから、そこに煙があるとキツイですね。
関係悪くしたくないから、面と向かって吸うなとも言えませんし。
とりあえず歩きタバコとかポイ捨てとか指定の場所以外で吸うとか・・・
その辺をなんとかして欲しいですね。
愛煙家には厳しいかもしれませんけど、最低限のルールを守るのは
難しいことでは無いと思うので・・・吸わないからそう思うのかなぁ。
nice!ありがとうです^^

>マリンかもめさん
今日はユニフォーム姿で吸ってる選手やコーチが沢山いました。
未成年者じゃないんで悪いことしてるわけじゃないんですけど、
さすがに試合前のユニ姿で吸うのは見たくなかったです^^;
マリスタもマナー(というかルールですよね)を守らない人がいるから
今回のボビーの発言が出たわけで、まずはそこからですね。
放蕩息子さんも仰ってるように喫煙ルームは必要ですね。
交流戦の5000万円で作ればいいのに・・・。
nice!ありがとうです^^
by はるし (2006-11-07 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。