SSブログ

土江選手が引退。 [陸上]

昨日の田島直人記念で、短距離の土江寛裕選手(富士通)が引退しました。
サンスポによれば、「右足の故障が響き、11秒63で予選敗退に終わった。」とのこと。

過去に一度「やめます!」宣言をして撤回したことがありましたが、
今回は本当に引退してしまうそうです・・・。
これでまた三十路スプリンターが減ってしまいました。

ツチエさんで一番思い出に残っているのは、2000年の南部記念。
シドニー五輪代表権(残り1人)をかけてのレースでしたが、
予選でいきなり10秒25の自己ベストを出して周囲を驚かせました。
本人も多分「代表は俺のもの」と思ったのかも・・・かなり興奮した様子でした。
結局は決勝で敗れてしまい、シドニーの舞台には立てませんでしたが、
このレースは本当に印象に残ってます。

次に覚えているのは、2004年日本選手権。
これはアテネ五輪代表をかけてのレース。
A標準を切って泣いてた・・・ツチエさんが泣いてた。(2回目だ。)
(いつだったか、日本選手権で優勝したときも「同じ短距離選手だった父親と
 肩を並べることが出来た」って泣いてたもの。)
私はテレビを見ながら興奮がおさまらなくて、ずっと「すげー、すげー」と騒いでおりました。

ツチエさん、おつかれさまでした!で、ツチエさんを見てきて、「この人、世界で一番速い日本人かな」って思いました。
もちろんタイム的には伊東浩司さんが10秒00でアジアトップだし、現役選手では朝原選手や末續選手が一番です。
でも、ツチエさんのような背も大きくない日本人体型で、あれだけ速く走れる人はいないと思いました。
(海外選手に混じれば末續選手はそれほど大きくないですけど、普通に街中で見掛けるとマジでゴツくてビビりますよ。渋谷駅で見たときビックリした。)

競技場に行く目的がひとつ減ってしまいました。
今まで楽しませていただいた分、次のステージでも活躍して欲しいと願っています。

 
ツチエさんは本当に優しい方でして・・・。
今は交流はありませんが、以前は競技場で顔を合わすと私にまで声を掛けてくれました。
一人で観戦している私にとって、本当に嬉しい瞬間でした。

以前は、パソコンに詳しいツチエさんに「HPに載せる写真の編集ってどうやるんですか?」と
メールで質問したこともありました。
そんな不躾なメールにさえ丁寧に返信をいただきました。
画像の編集方法、競技写真の撮影方法、オススメのデジカメ、オススメのパソコン、
オススメのプロバイダ...etc.
今思えば、本当に恐ろしい。ありがとうございますm(_ _)m 感謝感謝です。

こんなステキな方、どこの世界でも成功しましよね。
長々と書きまくってしまいましたが、ツチエさんお疲れ様でした!
 
 
追記:
そういや昨日は実業団学生対抗陸上もやってたのね。
こんな時期にやるようになったのか・・・前はシーズン前半にやってたよな。
2000年の実学は選手も豪華で楽しかったなぁ。(特に110mHの花沢さん♥) 
実学恒例スウェーデンリレーでは女子学生チームが日本記録を更新したようです。
スウェーデンって実学以外でやってるの見たこと無い・・・。
あれって、ものすっごい第二走者が走りづらそうなんだよね。

---

末続慎吾×高野進栄光への助走―日本人でも世界と戦える!

末続慎吾×高野進栄光への助走―日本人でも世界と戦える!

  • 作者: 折山 淑美
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。