SSブログ

『ゴーリーは前しか向かない』(野田智著) [スポーツの本]

日本ゴールキーパーの好セーブが評判良いですね!
というわけで、ゴールキーパーが主人公の漫画、
『ゴーリーは前しか向かない』(別冊ヤングマガジンに掲載)を読みました。
サッカーではなく、アイスホッケーを題材にした漫画でございます。

この漫画は「ちばてつや賞」の大賞を受賞した作品で、
アイスホッケーコーチ若林氏のブログで紹介されていて知りました。

私はアイホ好きだけど、競技の知識なんか一般人程度。
そんな私でも分かるような内容。
それでいて迫力もあるし、リアリティもあるし、ストーリーも分かりやすい。
兄貴をライバル視しながらも、尊敬して憧れる弟の姿も可愛い。

「スポーツの世界には 何かを犠牲にしなければ 達成できない場所がある」
作品の中にあった台詞。
似たような言葉をアスリートの知人から聞いたことがあったので、妙に胸に響きました。

競技背景なども解説してあるので(しつこくない程度)、
何も知らないままにアイホを好きになった私にはありがたい漫画でした。

絵も嫌いじゃないので、続編があれば読んでみたいです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

わたしも読みました。
アイスホッケーを題材にした漫画はいくつかありますが、
競技の魅力をここまで表現できた作品はなかったと思います。
是非とも連載でお願いしたいところですね。

しかし・・・。
他はエロ漫画ばっかかよ(笑)。
by (2006-06-21 23:14) 

はるし

>burniceさん
ホント、続編あればいいですね。
うまくいけば、「キャプテン翼」みたいに競技の面白さを
世界中に伝えることが出来るかもしれません。(気ぃ早すぎ?)

確かにエロ漫画多いですね(笑
せっかくいい作品なのに、ちびっこ選手には渡せませんねー。
少年誌に掲載すればいいのに。
by はるし (2006-06-22 00:47) 

しるばにあまま

いま ヤングジャンプに野田サトルさん連載中の「スピナマラダ!」が大好きでアイスホッケーに興味が出ています。この話も読んでみたいです。
by しるばにあまま (2011-09-22 17:09) 

はるし

>しるばにあままさん
コメントありがとうござます^^
野田さんは連載されてらっしゃるんですね。アイスホッケー大会のプログラムの表紙を描いてたりは知っていたのですが。。。
この入賞作は読みやすいですよ^^ 機会があれば是非☆
by はるし (2011-09-29 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。