SSブログ

荒井監督がセクハラで懲戒免職 [高校野球]

ネットをうろついていたら、こんな記事が。

<懲戒免職>野球部監督が女子生徒にセクハラ 中央学院高

 千葉県我孫子市の中央学院高校は1日、野球部の荒井致徳監督(64)を女子生徒に対するセクハラ行為で懲戒免職に、部長の鈴木善美教諭(50)を飲酒運転で諭旨免職にしたことを明らかにした。
 同校によると2人は5月13日、同校3年の女子生徒2人を連れて同市内で昼食を取った後、市内のカラオケ店に行った。この店で、荒井監督が女子生徒1人の体をさわるなどセクハラ行為をしたという。荒井監督と鈴木部長は昼食時にカラオケ店で飲酒し、鈴木部長は荒井監督と女子生徒2人を乗せ、飲酒運転したという。2人は事実関係を認め、同校は5月31日付で処分した。
 荒井監督は県立我孫子高校監督として2度の甲子園出場経験があり、94年に請われて中央学院の監督となった。就任後、甲子園出場はないが02年夏の県大会で準優勝の実績がある。今年の夏の県大会出場について、同校は「県高野連に報告しており、回答を待って検討する」と話している。
 ▽安田忠博校長の話 大変申し訳ないことをした。再発防止に最大限の努力を尽くす。【神足俊輔】
(毎日新聞) - 6月1日12時4分更新

ショックとしか言えません。
被害者の女生徒のこと、中央学院高校野球部のこと、我孫子高校野球部のこと、野球部OBのこと、野球部以外の生徒のこと、その他関係者の方々のこと、荒井修光さんをはじめとするご家族のこと・・・

少なくとも私はどれにも属しておりませんが・・・本当にもう何と言って良いのか。
ただただ、あの年の夏は千葉県予選から甲子園までずっと魅了され続けていただけで・・・
そして私が15年間信じきっていたものが崩れてしまったのも事実で・・・

パニックで何も分かりません。
ただ、これだけは言いたい。

被害者の女子生徒が心配。
私もセクハラ被害に遭ったことがあります。
もう5年以上前の話ですが、未だにその男のことは許せません。

批判を覚悟で物騒な書き方をしますが、「誰か1人だけ殺していい」と言われたら、
私は迷わず山口の宇部へ行き、そのオトコを殺すでしょう。

私は基本的にオトコ好きです。
でもその当時は、「オトコってこんなに気持ちの悪い生き物なんだ」と
毎日のように吐き気をもよおし、全身に蕁麻疹が出ました。
恋人に「大丈夫?」と肩に手を置かれても、「触んないで・・・」と言うのが精一杯。

セクハラって、そのくらいのダメージがあるんですよ。
商売女の身体を触るのとはわけが違うんです。
その女生徒の心の傷が浅ければ良いのですが・・・。

それと・・・
県高野連の温情ある判断を待ちたいと思います。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 12

笹姐

むー
くがもセクハラ被害者なの?ワシもそう
もう遠い昔の話だが、遠い昔でもあの気持ち悪さは生涯忘れられないものだ
出張先の出来事だったけど、殴り倒しておけばよかったなと
今でも後悔している。

事件のことは、表に出ていることは単に事実だけなので
裏側にはいろんなことが隠れているのかもしれない。
私の友達が去年児童買春でタイーホされたんだが(爆)
それもよく話を聞くと、そんな(小さな)ことでも逮捕されちゃうんだ って
あとで唖然としたものさ…

現場の人達を支えてあげてください。支えてあげられるものならば、だけど。
by 笹姐 (2006-06-01 23:21) 

はるし

そっかー、笹姐もそうなんだ。
なんだろうね、あの気色悪さは。
消せるもんなら、そこだけ記憶消してしまいたいわ。

こういう報道ってたまに見かけるけど、完全に他人事だと思ってたし、
まさか16歳のときに感銘を受けた人の名前が出るとは思わなかった。
うん、多分報道されない裏側があるんだと思う。
大事な試合を控えてる教え子たちもいるし、支えてあげたいっす。
でも、ただのファンだしね・・・ツラいが静観するしか。

コメントありがと。
ちょっと気持ちが楽になったよ、マジ。
by はるし (2006-06-02 01:03) 

ミスター

 はるしさんも被害者なんだ。

 うちの職場には平成11年12月13日から「職場におけるセクシュアル・ハラスメントの防止に関する要綱」が施行されていて、「事例」・「判例」・「Q&A]・「防止」が50例くらいイントラに載ってます。
 なかでも、「上(上司・政治家・先生等)の立場で無理やり交際などを迫り、その女がそれがもとで体調を崩して、退職や退学を余儀なくされた」なんて例を観ると腹がたつね。

 つまらんこと言っちゃたけど、こんなに野球を含めスポーツに詳しい女の人は初めてなんでコメントしちゃいました。

 プロ野球の選手を大学・社会人時代から観つづけているなんて、最高やね!
by ミスター (2006-06-02 12:12) 

はるし

ミスターさん、コメントありがとうございます。
私の場合は、まさにミスターさんが挙げられた例です。
そのお陰で散々お世話になった会社を辞めざるを得なくなりました。
私は事件を起こした監督さんの家族丸ごと好きだったので
擁護したい気持ちもあるんですが・・・。
個人的にちょっとキツイ事件です。

社会人野球は大好きで、見ていてテンションが上がります(笑)
プロ入りしちゃうと淋しいですけど、活躍してくれると嬉しいですね^^
by はるし (2006-06-02 23:56) 

ゴリ

すいません。突然にブログ読ませていただきました。
中央学院野球部OBです。
ショックですよね。でもほんとに裏が多すぎて困っています。
先生同士の内紛がすごかったので。
息子のノブさんの進退も心配です。
同級生で巨人の選手とも電話しましたが
みんなショッキングな一日でした。
by ゴリ (2006-06-06 14:25) 

はるし

ゴリさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
私なんかが結構なショックを受けるくらいですから、関係者の方々の心中はさぞかし・・・。

教員同士の争いは、私の母校も裁判が起きるほど酷かったです。
どこにでもあることなんですね。
息子さんの進退にも影響ありますかね・・・プリンスも引退宣言しましたし、気になってしまいます。

現役で巨人の選手だと、私も同学年かもしれません。
うちの高校には野球部が無かったので、中央学院のように強い野球部のある学校がとても眩しく見えました。
高校野球を美化するつもりはありませんが、余計な雑音は聞きたくないというのが一ファンの想いです。
by はるし (2006-06-06 23:50) 

荒井の教え子

荒井監督の教え子です。
今まで彼を尊敬していました。私のようにこれまで彼に携わった人は同じように思っていた人も多いと思います。裏切られました。やっぱり焼き鳥や親父気分が抜けなかったんでしょうね。彼を結婚式の披露宴に招き、メインのスピーチをしてもらった人も多いと思いますよ。仲人してもらった夫婦もかなりいるはずです。今までは自慢話でもこれからは消し去りたい過去となってしまいますね。彼は現野球部員に土下座して謝ったとのことですが、それだけて済むと思ったら大間違いで私たち全員に謝るべきです。謝っても許しませんが・・・。65歳にして馬鹿やってんじゃねーよ!
by 荒井の教え子 (2006-06-12 21:42) 

はるし

荒井の教え子さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
仲人ですか・・・それは責任重いですね。
ご夫婦の心にも傷がついてしまいそうですし。
名将と呼ばれていた監督さんだけに、係わってきた方たちは多いでしょうし、やっぱり今回の事件はダメージが大きいのですね。
以前、甲子園に出た我孫子OBとお話する機会があったのですが、「辛かったけど監督には感謝はしている」と仰っていました。
可愛い孫娘さんもいらっしゃるし、息子同然の教え子も沢山いるわけですから、分別のある行動をしてほしかったです。
(立場云々という前に、人間としてどうなの?と思ってしまう事件ですが。)
一ファンとしても残念です。
by はるし (2006-06-14 00:08) 

由利華

こっここの管理人失礼ね!!
by 由利華 (2006-06-19 16:10) 

由利華

気持ちわるいって男性に失礼ですよ。。。
by 由利華 (2006-06-19 16:12) 

由利華

ああ今は大丈夫なんですね
by 由利華 (2006-06-19 16:13) 

はるし

>由利華さん
失礼ですか?
自分の立場を利用して性的嫌がらせをしてくる人のほうが
よっぽど失礼な気がしますが・・・。
由利華さんの仰るとおり今は大丈夫ですが、
当時は本当に精神的ショックが大きくて気持ち悪かったのです。
私の男友達は女性上司からセクハラ被害を受けましたが、
そのとき彼も私と同じようなことをショックを受けたようです。
被害者は想像以上に傷を負うのです。
by はるし (2006-06-20 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。