SSブログ

彼らの理解の無さ。 [陸上]

愚痴です。

最近、とある方々のお話を聞く機会が増えました。
私は彼らの話を聞くのが好きでした。
そして偶然にも彼らは私と同じで、スポーツを見るのが好きだそうです。

ある日、その中の1人の方が、こんなことを仰っていました。
「陸上選手なんか、1人で練習できるから気楽だよな~。場所なんかどこでもできるし。」
(実際にはこんな言い方してなかったけど、意味合いはこんな感じ。)

もう唖然です。

彼らが1人で練習するのがどれだけしんどいことなのか。
練習場所を確保するために、どれだけ尽力するか。
競技を続けていくことがどれだけ大変か。
体力的にも精神的にも金銭的にも、彼らはギリギリのところでやってるのに。

この人たちは、ちょっとでもスポーツに対して理解があるのかと思っていた。
(どういうわけか本人達も博識ぶっていたし。)
かなり幻滅した。
少なからず、この人たちを信じていた自分にも幻滅。

でも、世間の人のアマチュアスポーツに対しての理解なんてそんなもんかも。
私は偶然にも、陸上選手やスキージャンプ選手に知り合いがいるし、
社会人野球選手や選手の同僚たちとも交流がある。
そのお陰で幸運にも色んな話を聞くことができる。
そういう環境で、ようやく現状が(少しだけ)把握できるのかも。
私も選手本人じゃないから、あんまり大きなこと言えないけどさ。

もう逢うのやめようかな・・・
私が何か言ったって、聞いてくれる雰囲気のグループじゃないし。
説得できる自信も無い。


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 19

マサノリ

悲しいですね。
でも、仕方ないですよね、プロと違って華やかに多くの人に見られることが少ないですから。
でも、なんと言われてもそういう人間の言うことを覆したい思いで頑張ります。
by マサノリ (2006-05-29 09:38) 

はるし

んー、難しいね。
そういう人たちを説き伏せられない自分も情けないが・・・。
私も身近にマサノリみたいな人がいなかったら、そういう実状も分からなかっただろうし。
決まったスポーツ、決まった選手しかマスコミに露出しないからねー。

辛いときもあるかも知れんけど、是非とも頑張ってちょーだい!
また応援に行くからね~。
by はるし (2006-05-29 22:08) 

マサノリ

まぁしかたないですよ、僕だって周りからは甘いと言われ続けてますしね。
とはいえ、どこまでやればいいのかも分かりませんし、今の状態がいけないとは自分でも思ってないですし・・。

まぁ、本気でやるなら指導とか審判とかしないのかなぁなんて思いますけど・・・僕の中ではやらないといけないって思うんですよね・・・。
あぁ・・よくわからない文になってしまいました・・・。
by マサノリ (2006-05-30 12:39) 

マリンかもめ

1人で練習する事って、孤独でモチベーションを維持するのに大変なのに・・・と思うのですが。
by マリンかもめ (2006-05-30 21:15) 

はるし

>マサノリ
自分に甘い私が言っても仕方ないけど、マサノリが良いと思うやり方が一番の方法!
岡山に移ったのも、指導するのも、審判してるのも、現役続けてるのも、全部必然だと思うよ。
そういや、うちのA氏は「練習時間が取れないから先生にはなりたくない」って言ってたなぁ。
今はどういう考えでやってるかは知らないけど。
ちなみに奴、「金が勿体無い」とのことで、今年は実業団登録していないらしい(爆笑)

>マリンかもめさん
私もそう思います。
でも、私がお話していた人は、まったくそう思ってないようです。
悲しいのと腹立たしいのとで、何も言い返すことができませんでした。
by はるし (2006-05-30 23:08) 

マサノリ

ですよね、自分をしんじるしかないですよね。

教員やってみると、大変ですけどハンマーと言う特性で言えば教員が一番環境はいいかなと思いますね。

なるほど、そういうことだったんですね、実業団に出てなかったのでどうされたのかと思ってました・・・。
by マサノリ (2006-05-31 13:46) 

はるし

色んな人の意見を仰ぐのはいいことだけど、結局は決めるのも実行するのも自分自身だからねー。
特にマサノリの趣味は「悩むこと」でしょ^^;
気の済むまで悩んで悩んで悩みまくってください。

そうそう!上村くんから薦められて聴いてる曲にこんな歌詞が。
-----
life is very short and very steep.
and i walk hard.
try and try and try to do the best.
i dont want regrets.
-----
まさにこの通りだと思う。
by はるし (2006-06-01 02:04) 

マサノリ

ん~、悩みたくはないんですけどね・・・。
自分がいやになりますから・・。
とはいえ、仕方ないですね、この性格は・・・。

寿命は、非常に短くて、非常に急です。
そして、私は強く歩きます。
順調にしてみるようにしてください。
私は、断り状が欲しいと思いません。

って意味でいいんですかね!?
英語は苦手で・・・。
by マサノリ (2006-06-01 12:21) 

はるし

ふふふ、直訳しやがったな(笑)しかも「regret」って「後悔」って意味よ。
だから和奏くんのバンド「NoRegretLife」は「後悔の無い人生」ってこと。

んで、歌詞の和訳は・・・
「人生は短く険しい。 だから一生懸命、歩く。最善を尽くす。 後悔したくないから。」
こんな感じです。
by はるし (2006-06-01 13:09) 

マサノリ

なるほど~
さすがですねぇ。

確かにそうですよね。
あと10年の寿命の予定ですから頑張らなきゃいけませんね。
by マサノリ (2006-06-02 10:06) 

はるし

短っ!<寿命
by はるし (2006-06-02 11:34) 

マサノリ

ハンマー投げれなくなったら楽しみがないですからね~~
まぁ、指導が出来るならば・・・しぶとくいくかもしれませんが・・。
by マサノリ (2006-06-02 16:23) 

はるし

じゃぁ私はオトコマエがいる限り生き続けてやるヾ( ̄ー ̄)ノ
せっかく産んでもらったんだから、お互い長生きしようぜ。
ほら、織田幹雄さんの奥様なんて、あんなにご高齢なのにハンマーぐるぐる回してたじゃない。
「ハンマー投げって一生できるスポーツなんだ」と、えらく感動した覚えがある。
by はるし (2006-06-03 00:00) 

マサノリ

長生き・・・この先苦しみしかないんだろうなぁって相変わらずの暗い性格を発揮してますが・・・なんか見つけなきゃいけませんよね。
ほんと、ハンマーしかないですし。

あ、今年から2年間は陸上競技協会の強化部投擲副主任となりましたんで、どたばたしそうです。
今の職場でこの仕事をやるのは融通がきかないので、教員目指すしかないですかね(笑)
by マサノリ (2006-06-03 17:44) 

はるし

さすが、ネガティブ思考の帝王。
長生きしてれば、1回くらいはいいことあるよ。
「陸上競技協会の強化部投擲副主任」って何?^^;
庶務みたいなことするの?めんどくさそー。
by はるし (2006-06-04 01:55) 

マサノリ

ありますかね〜
あ、でも今日練習で64m半行きましたよ☆
ここがピークかもしれませんが(笑)
のんびりいきまーす。

いわゆる国体の選考をしたり国体関係の指導者ってやつですね。
かなり大変な事にはかわりありません・・・。
by マサノリ (2006-06-04 20:39) 

はるし

あっ、立場が偉くなってる~(*'∇'*)
秋田も同じようなことしてたなぁ~。
そうやってみんな大きくなっていくのね(しみじみ)
64半すごいじゃーん。この調子で70だね!w
by はるし (2006-06-05 12:59) 

マサノリ

普通は教員で40以上の先生方がするはずなんですが・・・。
一般職でこの年齢の人間がやるのはなかなかないかと・・・。
とりあえず、矢面に立って叩かれときます。
メンバーなだけでなく・・・副主任だなんて・・・。

今がピークかもしれません(笑)
案の定・・体調不良におちいってます・・・。
by マサノリ (2006-06-06 12:32) 

はるし

あら、重大な任務なのね。
ストレスには気を付けて。
ピークでいいじゃん!そのままキープしとけばw
by はるし (2006-06-06 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。