SSブログ

社会人野球のクラブチーム乱立・・・大丈夫か? [社会人野球]

保土ヶ谷球場
以前にも似たようなこと書いた気がするけど・・・

最近、社会人野球のクラブチーム設立ラッシュです。
特に著名人が監督や代表を務めるケースが本当に多い。
(っていうか、そんなんばっかり。)
今日も毎日新聞に「埼玉硬式野球倶楽部」設立のニュースが。
監督は大塚光二が努めるようです。

よく「都市対抗を目指す」っていうけど、NOMOクラブができたからって
他のクラブチームにも簡単にできるわけじゃない。
NOMOクラブ監督の話を聞いたことあるけど、選手達の練習と生活は本当に大変。
(仕事終わって19時から練習スタートらしい。)

資金面はどうしてるんだろう。
どこが出資してるんだろう。
練習場とかちゃんと確保できてるんだろうか。

仕事が終わってから練習するとしても、ナイター設備がある野球場は多くない。
地元の野球場を使うにしても、そのチームだけが使えるわけでもないだろう。
正直ねぇ・・・競技場管理体制がマトモに機能してる自治体は少ないよ。
やっぱり専用練習場がないと厳しいよね・・・。
ハングリー精神だけじゃどうしようもないこともあるでしょ、多分。

第一、ちゃんとした指導者っているの?
受け皿が増えるのはいいことだけど、クオリティの低いチームが増えても
野球界のレベルは上がっていかないわなぁ。

せめて、満足な練習ができる環境を与えてほしいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。